アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

足りない書類

あ、暑い...

ここ数日、気温30度前後を行ったり来たりの夏日が続いています。

↓ルイも暑くて伸びてます。


↓ムスコは汗かきながらお昼寝してました。


↓昨夜は甚平を着せてみました♪


ついこの間まで寒くてブルブル震えていたのにー。
やっとあったかいシャワーが浴びれる!と思った途端、これですもんね。

また明日あたりから寒くなるそうですけどね~
この寒暖差が嫌になっちゃいます。風邪引かないようにしなくっちゃ。

さて、そんな昨日は、朝から移民局へ!
とうとう永住権の申請だー!!

...のはずだったのですが。

直前で足りない書類が発覚。
そのため、永住権の申請をしに移民局へは行けませんでしたー。

↓移民局へは行きませんでしたが、良い天気だったのでパチリ。




足りなかったのは、アルゼンチンの住民票です。
アルゼンチンにもそういうのがあるんですね。

住民票を取るには、パスポートなどの身分証を持って警察署へ行き、
Certificado domicilio(だったかな?)を申請すると、
翌日、警察の人が本当にその住所に住んでいるかどうかを確認するために
我が家を訪ねて来て、そこで手渡しをしてもらえるんだとか。

日本と違って少し大変なんですねぇ。
でも、移民局に行く前に気づいて良かったです。
今日、無事に警察署に行って申請してきました~

あ、それと。

私は結婚してShuちゃんの姓に変わった後も、
旧姓が記載されたパスポートを使っているのですが。
(パスポートに「この人は苗字が変わりました」とは記載してあります)

ですが、アルゼンチンは結婚しても苗字が変わらないんだそうで。
毎回、私の書類を旧姓にするか結婚後の姓にするかが問題になります。

今回も、困っています。

日本から持ってきた戸籍謄本や無犯罪証明などは全て結婚後の姓。
でもパスポートは旧姓のまま。
アルゼンチンは結婚しても苗字が変わらない。

ちょっとややこしい話ですが。

たぶん、私が結婚後すぐに、パスポートを無くしたフリでもして
新しく結婚後の姓でパスポートを発行してもらえば良かったのかもですけど...

時すでに遅し。

でも、日系移民の女性の多くは、
日本のパスポートは結婚後の姓、DNIは旧姓で発行する人が多いそうで。

私もそうしようか...
と思っても、日本から持ってきた書類は結婚後の姓で書かれているし。

結局、私はどうするのが正解だったのかは、分かりません。

とにかく、今回は日本から持ってきた書類に合わせて、
こちらの申請書類も全て結婚後の姓で行ってみることになりました。

移民局で「パスポートの苗字と違うじゃないか!」と言われた時に、
「この人は苗字が変わりました」という欄を見せて納得してもらえるのか...?
不安ではありますが、やってみようと思います。

もしダメだった場合は、ShuちゃんのDNIだけ先に申請します。
私は...どうするんだろう?新しくパスポートを作る?

やっぱり永住権の取得は分からない事だらけです。

そして、昨日は午後からお友だちとマックへ。

どうしても甘い物が食べたい気分だったので、

↓ケーキとオレンジジュースにしてみました。


ケーキは18ペソ、オレンジジュースが14ペソでした。
この間までジュースは11ペソだったと思うんですけど。インフレですな。

そのお友だちとは二人きりで会うのが久しぶりだったので、
んまぁ~しゃべりました。喉がカラカラになるほど(笑)

ケーキに、お友だちとの楽しいおしゃべりに、
周りのお客さんや店員さんとの触れ合いに...
おまけに店内は涼しくて快適!

夏のような一日を楽しく快適に過ぎせて良かったです♪

話は変わりますが。

今日外出先から家帰ってきたら、我が家の近くの交差点に
パトカーが何台もサイレンを鳴らしながら停まっていました。

なにごと?!と思い、野次馬の人だかりに紛れてみたんですけど、
何が起こったのか分からず、諦めて家に帰ろうとしたら。

我が家のアパートの隣の建物のまん前で、
一人の男性がうつ伏せで数人の警官に取り押さえられてました!

どうやら、交差点付近で何かやらかした犯人が逃走して、
我が家のすぐそばで捕まったようでした。

「えーなになに?!どうなるのー??」なんて、
田舎者丸出しでチラチラ覗き見していたのですが...

警官が拳銃を取り出して安全装置を外している光景を見た途端、
「こりゃあ野次馬なんてしてる場合じゃない!!!
ムスコに流れ弾でも当たったらたまらーんっ!!!!!」
と、慌てて家に帰りました。

まさか、自分が住んでいるすぐ近くでそんなことが起こるなんてー。

私は自分自身がまだ危ない目遭っていないので、
なんとなく最近ボケボケしていたところがあったんですけど。

今日の現場を目の当たりにして、ハッと目が覚めました。

そうだ。ここは南米アルゼンチンなんだ。

いつも私がボケボケしてきた頃になると、
ちょうど良い(?)タイミングで「気をつけなきゃ!」と思うような
出来事が起こるような気がします。

また気を引き締め直して生活していこうと思います。
関連記事
スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013-09-12(Thu)03:04 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013-09-12(Thu)03:06 [編集]