fc2ブログ

(旧)アルゼンチンLife

ブログお引越ししました!⇒http://blog.livedoor.jp/cocofuru_2012/

DNI手続き完了。と、結婚式?!

先日、永住権の申請のため移民局へ行ってきました。

そして、とうとう無事にDNIの手続きが完了しました~!
パチパチパチ~~!!!

あとは、何日かかるかはわかりませんが、
DNIが自宅に郵送されてくるのを待つのみです。

もう仮の証書のようなものにDNIのナンバー?はもらえているので、
ほぼ取得できたといえると思います。

ムスコの誕生直後から、ムスコのDNI取得の手続きに始まり、
私たち夫婦のDNIの手続き完了まで、およそ1年かかりました。

途中、日本への一時帰国などで手続きがストップしたりもしたので、
実際に取り掛かった期間はもっと短かったと思います。

まさかこんなに早く取れるなんて。
しかも、ほとんど何の問題もなくスムーズに!

こちらで出産した場合は特にDNIは取得しやすいそうですが、
それにしてもスムーズに行ったと思います。

それもこれも、何から何まで手伝ってくださった方々のおかげです。
感謝してもしきれません。

ここで、DNI取得のために必要だった書類等について、
簡単にですがまとめておこうと思います。

◆DNI取得に必要な物◆

1. 戸籍謄本(外務省によるアポスティーユを付与したもの)
2. 日本の無犯罪証明(警察証明)
3. パスポートと全ページのコピー
4. {1~3}の公式の通訳によるスペイン語翻訳(全てのページ分)
5. アルゼンチンの無犯罪証明
6. アルゼンチンでの居住証明
7. 4㎝×4㎝の顔写真
8. ムスコのDNI
9. ムスコの出生証明書
10.登録?DNI作成?費用(一人640ペソ)

※2013年9月の時点でのものです(特に費用)。
 また、移民局の窓口の人によって、言っていることや必要な書類等も違う
 という噂もあるので、ご注意ください。

我が家は、先日の移民局での手続きは、手続きを一緒に行ってくれる女性
(たぶん、そういう事をお仕事にされている方)と一緒に行いました。

移民局に行く前に書類が揃っているかチェックしてくれたり、
移民局ではまずどの窓口で手続きをしなければいけないのか等々、
すべてその女性の指示通りに動いたので、とってもスムーズでした。
窓口での説明も私たち夫婦の代わりに行ってくれましたし。

我が家の他にも、そういったサポートしれくれる人と一緒に
手続きを行っている移民が沢山いましたよ。

特に、中国人がけっこう多かったのが印象的でした。
しかも、サポートしているアルゼンチン人が流暢な中国語を話していたのも驚き。
こういうところでも、中国語が話せると仕事になるんですね~
って、別に私は中国語が話せるわけじゃないけど。なんか感心した光景でした。

というわけで、長いようであっという間だった我が家のDNI申請は、
これにて一件落着したのでした~

そして!

DNIのお話と関連して、Shuちゃんが耳より情報(?)をゲットしてきました!!

なんと。

DNIを持っている人は、アルゼンチンで結婚式を挙げられるそうなのです!!!

あ、「結婚式」って言っても、

教会で神父さんに「チカイマスカァ?!」って言われたり、
盛大に披露宴を挙げて盛り上がったり…っていうやつじゃないです。

教会ではなく市役所で、神父さんではなく判事さんと挙げるやつです。
でも、ちゃんと証人が必要だったり、誓いの言葉?もあったりするそうですよ。
結婚の証明書ももらえるそうですし。

こりゃ~挙げるしかないでしょ~~~!!!
こんな面白そうな経験、やらない手はないです。

ここでの結婚の証明書も、
持っておいたら何かの時に役に立つかもしれませんしね。

ふっふっふ。

やりますよー。
どこぞの芸能人のように。二回目の結婚式だぁー!笑

いつにしようかなぁ。
しばらく、Shuちゃんと日取りについて議論したいと思います。
関連記事
スポンサーサイト





【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

以前にテニスのことでコメントさせていただいたsaruです。
お蔭様で我が家のDNIの手続きが本日無事終了しました。
こちらの情報をフルに参考にさせていただき、子供の誕生から1か月と1週間ほどで済ませることができました。
最近は少しはアルゼンチンもスピード化されたのでしょうか?子供のDNIは申請から4日で到着して驚きました。
しかし、翻訳が以前は必要で無かった英語の翻訳も今年の9月から必要になったそうで、翻訳代は想像していた10倍ぐらいで、更に驚きました。
他にも少し違いもありましたので、私もそれをまとめるためのブログでも立ち上げようかと検討中です。
しかし、手間がかかるだけに申請が終了するとそれなりの達成感がありますね。
貴重な情報、有難うございました。

saru | URL | 2015-12-23(Wed)13:26 [編集]


Re:

saruさん
お久しぶりです。曖昧な情報の多いブログで大変恐縮ですが、活用していただけてとても嬉しいです。
スムーズに手続きが進んだようで良かったです。4日とは、早いですね~!
確かに、年々手続きに必要な物も変わるみたいですし、役所の担当者によっても言う事が違ったりもするようですね。
これまでにDNIの申請をしてきた私の友人たちの間でも、それぞれ役所の人に言われた事や用意した書類が微妙に違ったりもしていましたし、その辺がアルゼンチンの手続きならでは?な感じがします。
私も古い情報のままのブログですので、いい加減そろそろ友人たちに話を聞きながら情報を更新しなければいけないなーと思いました・・・
何はともあれ、DNIの申請完了、おめでとうございました。大仕事が終わると、ホッとしますよね。
本当にお疲れ様でした!

CocoFuru | URL | 2015-12-26(Sat)23:46 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016-04-25(Mon)21:16 [編集]