アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

バルデス半島旅行 [その2]

バルデス半島ツアーのお話を。

早朝からツアー用のミニバスに乗り込み、
ほぼ一日かけて半島を周遊するツアーに参加してきました。

↓長~~~い一本道を走り、半島へ!
IMG_0729_convert_20131119235518.jpg

こういう一本道を通るの、夢だったんですよねぇ。
今までも通ったことはあるような気もしますが(イグアスに行った時とか?)、
覚えていないので今回が初めてということにします(笑)

道中、

↓グアナコとか、
IMG_0754_convert_20131119235606.jpg

↓チョイケというダチョウの親戚とか、
IMG_0790_convert_20131120000159.jpg

↓カピバラの親戚らしきマラという動物とか。(見づらいですね…)
IMG_0796_convert_20131120000328.jpg

沢山の野生動物に出会いつつ、半分寝ぼけつつ。
アルゼンチンの豊かな大自然を満喫しながらツアーが始まったのでした。

まずは、カレタ・バルデスというペンギンが見られるポイントへ。

↓綺麗な景色!
IMG_0782_convert_20131120000031.jpg

バスを下りると、すぐに、

↓いました~!ペンギン!!
IMG_0766_convert_20131119235714.jpg

穴(巣穴?)を掘って、その中でのんびりしているペンギンもいれば、

↓フツーにその辺に横たわっているペンギンも。
IMG_0775_convert_20131119235846.jpg

このペンギンのすぐ隣が遊歩道みたいになっていたため、
ペンギンのすぐ近くまで寄ることができました。

人間が近づいたり、写真をバンバン撮っても動じないとは。
人間に慣れちゃってるんですねー。

さて、

ムスコぉ!ペンギンさんだよ~!見てごらん~!!
と、はしゃいでいたのは私だけで。

↓ムスコ、興味なし!
IMG_0769_convert_20131119235755.jpg

ペンギンみたいなヨチヨチ歩きで、一緒にツアーに参加している観光客達から
「ペンギンみたい~!」と笑われていました。

いつも犬のことは動物と認識して手を振るムスコですが、
この時点ではまだペンギンは眼中にないようでした。

次に向かったのが、プンタ・デルガーダというゾウアザラシが見られるポイント。

↓綺麗なお花が咲いていたり、
IMG_0802_convert_20131120000528.jpg

↓可愛い灯台や
IMG_0806_convert_20131120000704.jpg

↓レストランがありました。


↓もちろん、眺めも最高。
IMG_0811_convert_20131120000857.jpg

↓130段以上ある階段を下って行くと…
IMG_0818_convert_20131120001045.jpg

↓ジャーン!ゾウアザラシ!
IMG_0821_convert_20131120001251.jpg

拡大すると、

↓ぎゃー!うじゃうじゃいるー!!
IMG_0826_convert_20131120001550.jpg

↓ひときわ大きいのが雄なんだそうで。ハーレムを形成するそうですよ。
IMG_0833_convert_20131120001728.jpg

(たぶん)のんびり優雅に日向ぼっこをしていて、気持ちよさそうでした。

ふと、下ってきた階段のあたりに目をやると、

↓急な斜面に羊がいました!
IMG_0846_convert_20131120002151.jpg

えー!こんな斜面になんで羊が?!と、驚きでした。
羊って、こんな斜面でも生活できるんですね~

さて。

ゾウアザラシを見るために、130段以上の階段を下ったわけですが。
そうなると、必然的に帰りは130段以上の階段を上らないといけないわけで。

↓ムスコを抱えて上るShuちゃんがとっても大変そうでした…


私なんか、ムスコを抱いてなくてもゼーゼー言っちゃいましたよ。
翌日は筋肉痛でしたし。Shuちゃんお疲れ様!!

ゾウアザラシを見た後、次の観光ポイントへ向かう途中に、

↓塩湖を見ることができました。
IMG_0866_convert_20131120002307.jpg

少し遠いですけど、写真の奥の方に写っている白い湖が塩湖です。

塩湖といえば、ボリビアのウユニ塩湖がとっても有名ですが、
アルゼンチンにもいくつかあるんですね~
バルデス半島にも塩湖があるのは、この日初めて知りました。

この日最後の観光は、クジラ見学!

↓プエルト・ピラミデという港へ行きました。
IMG_0962_convert_20131120004258.jpg

時期(5~11月あたり)にもよるそうですが、
バルデス半島ではとても高い確率でクジラを見ることができるそうですよ。
私は今まで野生のクジラを見たことがなかったので、すごく楽しみでした。

↓船に乗って海へ。
IMG_0961_convert_20131120003834.jpg

ムスコは船が初体験でした~

楽しんでくれるかなぁ♪と思ったんですけど、
救命胴衣が嫌だったのか、グズグズしっぱなしでした...

クッキーあげたり水を飲ませたり、あの手この手で機嫌を取って、

↓撮れた写真がこちら。


全然楽しそうじゃない(笑)っていうか、見てすらない!
うーん、まだムスコには色々と早かったですかねぇ。残念。

そうこう慌ただしくしていたところ…

↓いました!クジラ!!
IMG_0888_convert_20131120002801.jpg

こんなにすぐに見れるなんてー!

↓水面を手?でパタパタして、まるで手を振っているようでした。
IMG_0882_convert_20131120002622.jpg

↓クジラが作る、水の輪っか(何て言うんでしたっけ?)も見れました。
IMG_0941_convert_20131120003242.jpg

↓しかしクジラって大きいんですねぇ。
IMG_0930_convert_20131120002955.jpg

IMG_0936_convert_20131120003112.jpg

写真じゃなかなか伝わらないのが残念です。

私、今までクジラって特に好きでも嫌いでもなかったんですけど。
でも、この日初めて野生のクジラを見て、大好きになりました。

大きくて、海を気持ちよさそうにゆったり泳いでいて、可愛い!
いつかまた見に来たいな♪

以上で、バルデス半島ツアーが終了しました~
長い長い一日でした。色んな動物に出会えました。自然もいっぱいでした。

すっごく疲れましたけど、充実感もまたすごかったです。

そして、この日(11月16日)は、Shuちゃんのお誕生日でした!
Shuちゃん、おめでとうー!!

ケーキを食べたり、プレゼントを渡したりといったお祝いは、
実はまだできていないです(汗)ご、ごめんよ、Shuちゃん。

でも、バルデス半島で一緒に楽しい時間を過ごせて良かったです♪
関連記事


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する