fc2ブログ

(旧)アルゼンチンLife

ブログお引越ししました!⇒http://blog.livedoor.jp/cocofuru_2012/

アルゼンチンの物価

「南米=物価が安い」

というのは、今年の3月に初めてアルゼンチンを旅行する前まで
私が勝手に思っていたことです。

Shuちゃんが約8年前にアルゼンチンに滞在していた時の話を聞いていたので、
物価は安いものだと思い込んでいました。
(なんでも当時は、赤ワインのボトルが20円くらいで買えたのだとか…)
Shuちゃんが以前滞在していたのが、地方の小さな町だったということも
あるのかもしれませんけど。

現在、アルゼンチンの物価はというと、高いです。インフレです。
日本がアルゼンチンとは反対にデフレが進んでいるせいか、
なおさら「高いな~」と感じてしまうのでしょう。

そして、今もなおアルゼンチンの物価は上がり続けているようです。
全体的に見れば、物価は日本で生活するのとほとんど変わらないと感じます。

なので、ブエノスアイレスの街でお買い物をしていても、
「これ、日本なら100均で買えるのに…」
とか、
「欲しいけど…でもちょっと高いからやめておこう…」
と思ってしまう場面も多々あります。

もちろん、物やサービスによっては日本よりも安くて助かることもあります。

地下鉄は一回の乗車で2.50ペソ、
バスは市内であれば高くても1.25ペソで乗れたりします。
(それでも以前に比べると高くはなったらしいですが)

今、我が家で最も気にかけているのが、やはり食費でしょうか。

外食は、日本よりも高いかもしれません。
日本なら、ワンコインでドリンク付きのランチだってありますもんね~。

スーパーの価格は、お肉と野菜と果物は日本よりも安い物が多いので、
ついつい外食を控えて自炊になりがちです。

食費だけは、栄養のことなどを考えると削るわけにはいきませんしね。

これから子どもが生まれたら、
それこそミルク代やらオムツ代、大きくなってくれば学校も…
(「オムツが日本よりずっと高い!」と、今日お会いしたママさんが言ってました)

浮かれて旅行気分になってばかりじゃいられない!と思ってしまうのです。

この先、どんな住居に住むのか、子どもはどんな学校に入れるのか、
ひょっとしたら老後のことまで、しっかりと考えなければいけないなぁ…

新鮮で楽しい毎日を送りつつも、そんな現実的なことを考えていたりもします。


◆余談ですが…◆

上には少し真剣な内容の事を書きましたが、
そんな我が家の(というか私の)、最近のささやかな楽しみはコレです!!

IMG_2388_convert_20120910115501.jpg

近所のスーパーで売っているマドレーヌです。
実は、今まであまり日本以外のお菓子に期待したことはなかったのですが…
(お菓子のクオリティは日本が一番!くらいに思っていました。)

でも、これは美味しい!
ひとつひとつもそんなに大きくなく、手ごろなサイズ!

IMG_2389_convert_20120910115657.jpg

糖分のとり過ぎも健康には良くないので、
一日1個(たまに2個…)と決めて毎日の楽しみにしています♪

関連記事
スポンサーサイト





【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お金に関して

こんにちは。初めて投稿します。実は近い将来アルゼンチンに移住することが決定し、ウェブで色々と調べていたところ、こちらのブログにヒットしました。私たち夫婦にも1歳3か月の息子がいて、行ってからに備えて、ブログの方を熟読させて頂いております。

そこで、実は1つお金に関する質問があるのですが。。。私たちも会社からの派遣ではなく、自費でアルゼンチンに行くのですが、その際お金はどうしたらよいのか、今とても悩んでます。citiのような銀行の日本の口座にお金を入れてアルゼンチンでそこから必要な金額を出すという方法があるかと思うのですが、現在はBlueペソという物があり、こちらがかなりレートが良く、正規の為替レートで換金するとかなり損をしてしまうと聞いてます。当分は仕事からの収入もないでしょうし、貯金もそんなにないので、なるべく良いレートで貯金を出来るだけ長持ちさせたいのですが。。。皆様どうされているのでしょうか?行ったらまずは家を借りたり、車を買ったりとまとまったお金が必要になるでしょうし。。。かなりの悩みの種になってます。現金で持ちこめる金額は限られてますし。。。どうしたらよいのか何か良いアドバイスありましたら是非聞かせて下さい。宜しくお願いします。。。

oso妻 | URL | 2014-06-30(Mon)22:12 [編集]


Re: お金に関して

oso妻さん

初めまして。ブログをご覧いただき、ありがとうございます^^
oso妻さんご家族も近々アルゼンチンに移住されるご予定なんですね。
ぼんやりとした情報の多いブログで恐縮ですが、
oso妻さんご家族の移住に少しでも参考にしていただければ嬉しいです。

さて、さっそく、いただいたご質問についてですが。

お金については、基本的にはドルを現金で持ち込むしかないと思います。
持ち込めるだけ持ち込んで、その都度使う分を両替する方法が、多くの人が取っている方法のようです。

また手持ちのドルが無くなった際には、ウルグアイまで行ってATMキャッシングをして、ドルをアルゼンチンに持ち帰ってくる人もいるみたいですよ。
ウルグアイまでの往復料金はかかりますが、大きい額のドルが必要な場合は、ウルグアイまで行く人が多いです。

以上、たいしたアドバイスでなくてすみません・・・

我が家も移住前に、お金の管理ついて悩んだのを思い出しました。
日本とは違って不便な点も多いですが、移住がうまくいきますよう、応援しています!

CocoFuru | URL | 2014-07-01(Tue)13:11 [編集]


ありがとうございました!!!

返事どうもありがとうございました!!とても為になりました!!ウルグアイですね。そうすればいいんですね!!そうしてみます^0^
そして、アルゼンチンサッカー勝ちましたねーー!!ハラハラ、ドキドキでした!!!
2階でスヤスヤ寝ていた息子も何かに気付いたのか、ゴールが決まった時と試合が終わった時に反応をし、今ちょっと目が覚めたみたいです。^0^
これからもいっぱいブログを読ませて頂きます^0^
そして、移住した際にはお会いできたらと思います^0^

oso妻 | URL | 2014-07-01(Tue)15:42 [編集]


Re: ありがとうございました!!!

oso妻さん
参考にしていただけたみたいで良かったです^^
アルゼンチン勝ちましたね~!最後の数分間、すごすぎましたね。
こちらは昼間だったので、息子を抱きかかえながら興奮してしまいました!!
息子さん、アルゼンチンの勝利につい反応しちゃったんですね!可愛い~^^
ぜひぜひ、これからもブログを読んで頂けたら嬉しいです。
こちらにいらした際にはお会いしましょう♫楽しみにしていますね!

CocoFuru | URL | 2014-07-01(Tue)22:59 [編集]