fc2ブログ

(旧)アルゼンチンLife

ブログお引越ししました!⇒http://blog.livedoor.jp/cocofuru_2012/

絵本が好き

ムスコは、絵本が大好きです。

おかげさまで、色々な方からお下がりの絵本をいただけたり、
バザーなどでで買ったりしながらコツコツと集めてきたおかげで、
ムスコの絵本も少しずつ増えてきました。嬉しいなー。

(まだ年齢的にムスコには早いかな~と思う絵本も中にはあり、
ムスコに破壊される恐れがあるため、何冊かは避難させています。)

今日は、ムスコのお気に入りの絵本たちをご紹介~

お気に入りは日々変化していますが、

↓最近のトップ3がこれら。


一番気に入っているのが、

左側の「かえるくんのおねしょ」です。

古い絵本らしく、なんと発行年は、私が生まれた年!
子どもが好む絵本には、古いも新しいもないんですねぇ。
ボロボロになった箇所をテープで補強しながら使っています。

この絵本、主人公のかえるくんが、お友だちの家にお泊りに行き、
おねしょをしてしまうという、斬新な(?)ストーリーです。
ムスコはこの絵本が本当に好きらしく、一日に何度も何度も読まされます。

↓特に好きなのが、このページ。


かえるくんが、バスに乗ってお友だちの家に向かうシーンです。

最近、車を見ると「ぶー!」と言うのにハマっているムスコは、
ここに何台も描かれている車を指差しては「ぶー!」「ぶー!」と言います。

何度も読まされる私としては、「さすがにもう飽きたよ・・・」と
思ってしまうのが本音なのですが(笑)

でも、「ぶー!」と言えるようになったムスコを見るのは、
本当に本当に嬉しいです。本当~に!

なので、他のを読みたいなーという気持ちはなかったことにして、
「そうだね~ぶーぶーがあるね~」と返してあげています。

次に気に入っているのが、

真ん中の「ミスターインクレディブル」です。

ストーリーや、出てくる単語などが、
まだ1歳のムスコには難しいような気もする絵本ではありますが。
(「保険会社に勤めるサラリーマン」とか「パワーをもてあまし・・・」とか)

最初は全く興味を示さなかったムスコが、徐々に興味を持ち始め、
最近では「かえるくんのおねしょ」に次ぐ好きっぷりです。

↓この、シンドロームという敵?のページにくると、


どうやら、シンドロームの顔が怖いらしく、
引きつった表情になるムスコが笑えます。

これもまた、一日に何度も読まされます。
「ミスターインクレディブル読んであげよっか?」と聞くと、
(自分が読んで欲しいと思う時のみ)この本を持ってくるようにもなりました~

続いてのお気に入りが、

右側の「はじめてのあいうえお」です。

「あ」から「ん」まで、五十音の書き順と、
その文字から始まる単語が絵と共に紹介されています。

ムスコのお気に入りは、

↓へび!


このページにくると、
自分の腕を使って「ニョロニョロ~」とジェスチャーをしてくれます。

あとは、ろうそくのページにくると、「ふぅ~!」と火を消す真似をしたり。
メキメキと色々なことを覚えてきているなぁと実感できるのが、この本です。

そして、

つい先日まで、毎朝起きてすぐに読んでいたのが、

↓しろくまちゃんのほっとけーき


日中も「読んで!」とせがまれてはいましたが、
なぜか朝イチで読まされることが多かったのです。

ホットケーキが朝ごはんっぽいから?
理由はよく分かりませんが、最近はそのブームがひと段落しました。

最後に、これからブームが到来しつつある、

↓2さいの絵本


動物とか、乗り物とか、食べ物の写真などが盛りだくさんな絵本です。

今でもムスコに見せると、すごい勢いで食いつくのですけど・・・

↓このページを見せると、


ムスコの食欲に火が付いてしまって危険なので(笑)、
ほどほどの頻度で見せるようにしています。

他にも、色々あるのですが、キリがないのでこの辺にしておきます。

いつも、なんとな~くムスコに読んであげている絵本ですが、
実はムスコの成長を感じられるポイントがいっぱいですね。

ムスコが絵本が大好きなのも、嬉しいです。

関連記事
スポンサーサイト





【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する