アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

りんごガシガシ

りんごが好きで好きでたまらないムスコ。

なぜか数日前から、より一層りんごが好きになったみたいです。

今まで一番好きだったバナナやクッキーには見向きもせず、
冷蔵庫の前に行って、「りんごちょうーだい!」アピールが猛烈です。

今日は、家にあるりんごをムスコに食べつくされてしまったため、
欲しがるムスコにあげることができず。

大粒の涙を流し、汗だくで、絶叫しながら抗議されました(笑)
しばらく騒いだら、(お昼寝の時間だったこともあり)疲れて寝てましたけど。

最近では、そんなムスコの癇癪(?)にも慣れてきて、
私自身はあまり動揺しなくなってきたことが、ささやかな喜びです。

さて、りんご好きなムスコのために、りんごを買いにいかなくては、
ということで、スーパーに行ってりんごを買ったんですけど。

家に着く前から、もう、りんご!!!アピールがすごくてすごくて。
スーパーの袋からりんごを取り出し、

↓りんごを大事そうに握り締めながら、お散歩して帰りました。
photo+(11)_convert_20140312104355.jpg

で、家に着いてからも、夕飯の支度をしている間、
ムスコにりんごを持たせていたところ(その方がおとなしくしててくれるので・・・)、

気づいたら、

↓こうなってましたー!
photo+(12)_convert_20140312104443.jpg

すごい!ムスコ、もうりんごをかじって食べられるんだ!?

ムスコはまだ奥歯が生えていないため、歯ですり潰せないだろうなーと思い、
今までりんごは、水煮にしたりすりおろして食べさせたりしていたのです。

なので、今日ムスコがガシガシりんごをかじっているのを見て、
心底驚きました。そうかぁ~もう食べられるのかぁ~と。

↓ゴリラ顔でガシガシ。
photo+(9)_convert_20140312104319.jpg

子どもってのは、親の気づかないうちにどんどん成長していくのですね。

というか、

我が子のことを「まだこの子はコレはできないだろう」と決め付けていたら、
どんどん子どもの可能性を狭めてしまうのではないかと思いました。

今回はりんごでしたけど、他の事にも当てはまるような気がしたのです。

ひょっとしたら、私が「ムスコはまだできない」と思っているだけで、
本当はムスコがもう一人でできることって、沢山あるのかも?

と、たかがムスコがりんごをかじったというだけの事なんですけど、
なんだか考えさせられた出来事でした。

もっともっとムスコの力?を信じて、ムスコ自身にやらせてあげることも、
親としてすべき事なのだと思いました。なかなか難しいですけどね。

関連記事
スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014-03-12(Wed)19:26 [編集]