fc2ブログ

(旧)アルゼンチンLife

ブログお引越ししました!⇒http://blog.livedoor.jp/cocofuru_2012/

Córdoba旅行 【バス、アパート編】

アルゼンチンって、国土がすごーく広いくせに(日本の7.5倍)、
長距離鉄道網が恐ろしいほど発達していない国でして。

国内旅行の際に考えられる交通手段としては、
「①飛行機 ②バス ③車」という、3つの方法しかないのです。

で、

「(アルゼンチンの)免許もねぇ、車もねぇ、お金もそれほど持ってねぇ!」
…そんな我が家にとって、最も現実的な交通手段と言えば、バスなわけでして。

というか、ブエノス-コルドバ間程度の距離だと、
お金に余裕のある方でも、むしろバスの方が良い!という方も多いようです。
夜行バスで乗車中眠って、朝起きたらもうコルドバって感じなので。

飛行機みたいに、搭乗の数時間前までに空港に行って、
チェックインや手荷物検査のために長蛇の列に並んで、
目的地についた後は、チェックイン時に預けた荷物が出てくるのを待って…
という面倒なことをせずに済むのが魅力的ですよねー。

アルゼンチンの長距離バスって、便数もバス会社の数も豊富ですし、
座席のランクもいくつかに分かれていて、ランクによってはすごく快適なのです。

今回我が家は、スイートクラスの座席でコルドバに行ったのですが、
もちろん、スイートでも飛行機よりも安かったです。

ブエノスアイレスのレティーロ駅の近くに、大きなバスターミナルがあり、
そこから毎日、とんでもない数のバスが行き来しています。





もちろん?時間通りにはあまり来ないため、
電光掲示板に表示されるバスの到着状況を常にチェック!



さて、我が家が利用したバスは、

↓(分かりづらいですけど)頭から足元までフルフラットになるタイプで、


枕と毛布も付いているため、本当に快適に眠ることができましたよ。
バスの程よい揺れのおかげで、ムスコも一度も起きることなく熟睡でした。

↓モニターも付いていました。


↓新聞も配ってもらえたり。


↓もちろん、食事と飲み物付き。






あ、でも、食事は正直イマイチでした。
ワインが飲めるのは嬉しかったですけどねー。

数年前、私とShuちゃんがアルゼンチンに移住前の下見旅行に来た時にも、
バスで22時間かけてイグアスの滝まで行ったのですが。

その時に出された食事もイマイチで、
「アルゼンチンのお料理って、こんなにマズイんだ…どうしよう…」と、
あまりのイマイチさに、移住を考え直そうかと思ったほどでした!!!

実際に移住してみて、アルゼンチンのお料理がマズイわけではなくて、
単に長距離バスで出される食事がマズイだけだったと知ったのですけど。

あの時、バスでの食事を理由に移住を断念しなくて、本当に良かった…!

そんな事をぼんやりと思い出しつつ。
やっぱり食事は口に合わず、食べ残してしまったのでした~

ちなみに、ムスコはというと。

↓初めての長距離バスに大大大興奮!


窓の外を眺めたり、後ろの席のお客さんに構ってもらったり。
シートを倒した上に乗って、滑り台みたいなことをして遊んでいました。

バスには飛行機のCAさんみたいに、食事などを出してくれる人が乗っていて、
けっこう丁寧に対応してくれました。

ゴールドのベストを着ていて、素敵なお兄さんだったので、

↓記念にパチリ。


滞在先のアパートから、ほんの数ブロックの所がバスターミナルだったので、
バスを降りて数分で滞在先に着けたのも便利でした。

↓バスターミナル前の広場。


そして、我が家が滞在したアパートのお話も少し。

アパートはバスターミナルから近くて、本当に便利な場所にあり、

↓嬉しいキッチン付き!


結局、今回の旅ではほぼ毎食、このキッチンで作って食べちゃいました!
なので、カルロス・パスのレストラン情報は皆無です~はは。

他にも、寝室やバスルームもきちんとあって、

↓ベランダからは、カルロス・パスの景色も見えました。


屋上に上がると、

↓プール!
576.jpg

(こんな季節ですが)我が家はプールで遊ぶ気満々で水着を持って行ったのですが、
最初の2日間以降、天気が悪く寒かったため、泣く泣く断念しました…

↓夜景も綺麗。
571.jpg

↓アサドができるスペースもあり、
578.jpg

580.jpg

これを見た瞬間、Shuちゃんは「絶対アサドするー!!!」と張り切っていました。
が、これもまた時間がなく断念。Shuちゃんはしょんぼりしておりました。
でも、家族3人(実質食べるのは2人)でアサドってのもさびしいですよね(笑)

以上、バスとアパートのお話でした~

数日間、しつこいくらいにコルドバ話が続きましたが、ようやく今日で終わりです。

あんまりにも楽しくて…
このブログを書きながら、コルドバでの日々を思い出せて良かったです。

あ、最後に。どうでも良い話なんですけど。
今回の旅行の支度をしている最中、トランクに洋服をつめていたのですが。

自分のあまりのボーダー柄の洋服の多さに、引きました(笑)

いくら好きとは言え、そればっかり買っちゃダメですね。

今、写真を見返してみても、私だけ毎日ボーダー柄で気持ち悪かったです。
今後服を買うときは、ボーダー柄は買いません。絶対。
関連記事
スポンサーサイト





【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する