fc2ブログ

(旧)アルゼンチンLife

ブログお引越ししました!⇒http://blog.livedoor.jp/cocofuru_2012/

授業再開!

やっと、昨日から授業が再開しました。

長い休みでしたー。
約1ヶ月ぶりでしたよ。

先生は、授業の冒頭で5分間くらい、
あーだこーだ休講の理由を私たちに説明してました。

やっぱり、長期間休講になったことに関しては、全くスルーで。
すぐにいつも通りの授業が始まりました~さすが!!

はじめは、そんな先生に対して不服そうだったクラスメイト達も、
段々と先生の雰囲気の飲み込まれ、いつの間にか普通に授業を受けてました。

相変わらず、内容はPre-intermedioって感じが全然しませんが・・・
大丈夫かなぁ。無事に上達できますように。宿題も頑張ります。

それと、

昨日の授業で、自分の積極性の無さを改めて痛感しました。
今までも分かってはいましたが、久しぶりの授業でなおさら感じました。

この、積極性の無さって。
ほーんと、外国語を学ぶ上で、一番ジャマになるもんですよねぇ。

自分以外のクラスメイト達が授業でじゃんじゃん発言しているのに対して、
私なんて先生から当てられた時に必要な事だけを言うのが精一杯ですもの。

もちろん、スペイン語の能力の問題も大いにありますけど。
一番の問題は、緊張?モジモジ?してしまって、発言できないってことですな。

ブラジル人もロシア人も、中国人もタイ人も。みーんなすごいです!
先生の話を遮ってでも、発言しますもんね。尊敬するなぁ。

私の場合、これって語学学習にだけ言えることでもなくて、
普段の生活からそうなのです。どちらかと言うと、聞き役というか。

別に普段の生活(友達付き合いなど)では、今のところ問題はありませんが、
スペイン語を学ぶ上では、なんとかしたいと思う今日この頃です。

こんな私ですが、移住する前に日本で働いていた頃、
最後の一年間は人前で話す仕事をしてたんですけどね。意外なことに。

その時は、人前で話すことへの苦手意識は克服できたのになぁ。
やっぱ仕事で話すのと、プライベートで話すのって、違いますね。
(授業のことも仕事って思えば良いのかな?)

なんだか、何の話かよく分かんなくなりました。

とりあえず、スペイン語力向上のためにも、積極性の訓練のためにも、
頑張って学校に通いたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト





【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

わかる。私も聞き役が多くてでも沈黙は嫌いだから話さない人といると話すけど話す人がいると聞き役。アルゼンチン人はおしゃべりな人いっぱいだからいつも聞き役になっちゃうw酔うとすっごいおしゃべりでアルゼンチンも圧倒する力を持ってるんだけどwww語学ってなんなのぉ。難しい。

Sayaka | URL | 2014-05-08(Thu)16:54 [編集]


Re: タイトルなし

Sayakaちゃん
うんうん、そうなの!私もそんな感じ。頑張って話すときもあるんだけど、基本は聞き役だなー。酔うと饒舌になるのも同じだ!!似てるね。
日本人同士でさえそんな感じだから、クラスで多国籍相手になるともう・・・貝のようになるよ。はは。
語学。奥が深いね。ただ言語を学べば良いってわけでもないもんね。私も今、ほんとささやかだけど壁にぶち当たってるかも><人前で自分を表現できる自信が欲しい~。授業が怖い(笑)

CocoFuru | URL | 2014-05-09(Fri)13:19 [編集]