fc2ブログ

(旧)アルゼンチンLife

ブログお引越ししました!⇒http://blog.livedoor.jp/cocofuru_2012/

kometo

我が家は、基本的に毎日お米を食べています。

最近は、朝食にホームベーカリーで作ったパンを食べていますが、
夕飯はほぼ必ずお米です。あ、私とムスコは、お昼も食べてます。

なので、お米の消費は日本に住んでいた時並みにはやいです。
毎食モリモリ食べますし。

移住後のアルゼンチンでの食生活は、

お魚よりも断然お肉がメインになったり、
野菜の種類も日本ほど豊富じゃなかったり...

というのは、けっこうへっちゃらなのですが。

やっぱり、お米と醤油だけは絶対に欠かせませんね...ぜぇーったいに!
こんな時、日本人だなぁ、自分。と、つくづく思います。

毎日パンかパスタの生活なんて、正直考えられませんもの。
逆にアルゼンチン人は、毎日お米なんて無理!って人が多いみたいですね。
うーん、文化の違いですなぁ。

さて、そんなわけで、

我が家はいつも中華街(またはcasa japonesaという日本食材スーパー)まで出かけて、
10キロのお米を買っていたわけなのですが。
(毎回、Shuちゃんがリュックに入れて家まで運んでくれていました。)

10キロなんて、毎日食べてたらほんとすぐ無くなってしまうのです!
毎回わざわざ中華街とかまで買いに行くのもめんどくさーい!遠い~!
かと言って、さすがに30キロの袋を買って帰るのは無理~!!

(あ、その辺のスーパーでも、一応お米は売られてはいます。
日本米はなくて、タイ米風の水分が少なめの細長い品種の物が多いです。)

...と言うわけで。

先日ブログを通じてお会いした方に教えていただいた、
宅配サービスでお米を注文してみましたっ。

いつも我が家はkometoというところの日本米を買っているのですが、
なんと電話一本で家まで届けてくれるんだそうで。

今まで一年以上もkometoのお米を買っているのに、全然気づかなかったです~
よく見たら、お米の袋に宅配用の電話番号が書いてありました。

しかも日本語で注文OKなので、ろくにスペイン語が話せない私でも安心!
この間の月曜日に電話してみたところ、全て日本語で注文できましたよ。
料金は、30キロで400ペソでした。

ただ、配達の予定日が「金曜日か土曜日」とのことで。
配達の予定時間がすごくザックリなのが、アルゼンチンらしいです(笑)
ちなみに、今日は来ませんでした~ってことは、明日ということですな。

いやぁ~一度に30キロ買えたら、だいぶ長持ちしますよぉ。
「あぁっ、もうお米がなくなりそう...」というストレス(?)もない!

わーいわーい!!

もう我が家のお米は底を尽きそうなので、
明日無事にお米が届くことを祈るばかりです。

kometoのサイトはコチラ。
http://www.kometo.com.ar/kometo-comestibles-japoneses.shtml

お米の他にも、色々な食品を取り扱ってるんですね。
それらもお願いすれば配達してもらえるのかしら...だとしたら、すごく便利ですよねー。

とにかく、我が家のお米問題が解決されて、ホッと一安心です。
関連記事
スポンサーサイト





【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する