アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

中耳炎の続き

今日もムスコの経過を診てもらうために、病院に行ってきました。

熱も下がり、鼻水もだいぶ少なくなってきたので、良くなってきているように感じます。
という感じでムスコの現状を説明し、小児科の先生に診てもらい。

「お大事に~」で終わるかと思いきや、
「この病院には小児専門の耳鼻科がないから、今からここに行って」と、
ある場所に行くよう指示され、紹介状?を書いてもらい、急患扱いで行くことに。

えっ。

この病院、小児耳鼻科ないの??
えー!って感じでした。

っていうか、

この間から中耳炎ってことで院内をあっちこっち行ったり来たりしてますけど。
結局、この病院には小児耳鼻科がないなんて。なんか腑に落ちない。

でもまぁブツくさ言ってもしょうがないので、行ってきましたー。
Instituto Superior de Otorrinolaringologiaというところへ。
耳鼻咽喉科専門の病院?診療所?でした。

初めての受診で勝手が分からず、なおかつ私のわけの分からないスペイン語で...
それでも、どーにかこーにか、お医者さんに診察してもらえました。ホッ。

ここでは、今までにないくらいの勢いでムスコの耳が吸引されてましたっ!
そして最終的に、ドデカイ耳垢が出てきたぁー!!わぁーーー!

あんなのがムスコの耳に詰まっていたなんて...
お恥ずかしい&情けない。あうぅ。

いつもお風呂上りに綿棒でグリグリはしてたんですけどねー。
それだけじゃダメだったんだぁ。

ムスコくらいの子どもでも、耳かきってするんですかね。
なんだか耳かき棒を入れるのって怖くって。今度先輩ママさんに聞いてみようっと。

さて、ギャンギャン泣きわめくムスコを3人がかりで押さえつけ、処置完了。

↓またまたお薬をもらいました。


点耳薬を。

今日は小児の耳鼻科の先生だったので、
色々と生活面での注意点なども教えていただきました。

中耳炎って一度かかると癖になったりもするみたいなので、
とりあえず今回はしっかりケアして治して、再発防止に努めたいと思います。

ついでに、私の方はなかなか体調が回復しません。咳がひどくてひどくて。
いつも風邪をひくと、咳の症状が悪化しがちです。もうやだ!

明日の学校をお休みしようか悩み中です。
学校、好きなのになー。

でも、そんなブルーな気分だった今日、

最近日本に行っていた方から、お土産をいただきました!



チョコレートのお菓子でした~♪



この美しい包装が日本っぽい!!

もちろん味も、おーいーしーーーー!
日本のお菓子って、美味しいですねぇ。

久しぶりに食べて感激しちゃいました。
ブルーな気分が少し和らぎました。

素敵なお土産を、どうもありがとうございました!
関連記事
スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

後れ馳せながら…息子ちゃん中耳炎辛かったですね(T_T)可愛そうに~
うちの子もいまだになったことありません(+_+)しかも、耳掃除もほとんどしたことないです(((^_^;)やらなくてもいいと思ってました☆
うーんこどもの病気って難しいですね(>_<)cocoさんも看病お疲れ様ですp(^-^)q

ゆり | URL | 2014-07-02(Wed)06:34 [編集]


Re: タイトルなし

ゆりさん
そうなんです><高熱がなかなか下がらなくて、なんだろう??とすごく不思議で。念のため病院に行ったら中耳炎でした(汗)
耳掃除って、しないですよねぇ?!うちも綿棒で軽くやるくらいで、奥のほうまではこわくてやったことないです!でも、この間は本当に大きな耳垢が取れてビックリだったので(笑)、今後は定期的に耳鼻科に行って耳掃除をお願いしようかと検討中です~^^
まだちゃんと話せない年頃の子どもって、発見が難しいですよねーっ(><;)なにはともあれ、健康が一番ですね・・・!
コメントありがとうございます(^-^)引き続き、完治するまで看病頑張ります♪♪

CocoFuru | URL | 2014-07-03(Thu)22:46 [編集]