アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

悲しい出来事

昨日、公園で悲しい出来事がありました。

いつものように、

↓ムスコと一緒に砂遊びをしたり、


滑り台やシーソーで遊んだりしていたら。

少し離れたところから10歳くらい(?)の女の子が、
私たちの方に向かって走ってきました。

私はムスコが砂遊びしているのを眺めているのに集中していたので、
なんとなーく「あ~向こうから女の子が来るな~」って感じだったんですが...

その女の子、どんどんこちらに近づいて来て、
あっという間に私の真ん前に立ったと思ったら。

突然、私めがけて両手で砂を投げつけてきました。
ニヤニヤしながら。かなりの至近距離で。

そしてその直後、女の子は母親?に大声で叱られてはいたものの、
親子共に特に謝罪の言葉もなく、足早に公園から出て行ってしまいました。

残された砂まみれの私。

もう。ボーゼン...

あまりに咄嗟の出来事で。

頭の中は真っ白。

とにかく、かけられた砂を払って...
その親子に何か言おうにも、何ひとつ言葉が出てきませんでした。

砂を払いのけながら、
頭の中は「なんで?なんで??なんでー?!」

人種差別かな。とか。

単にお行儀の悪い子だっただけかな。とか。

いろんな考えが、頭の中をグルグル。

でもやっぱ、人種差別ですかねー。
別に女の子に何か差別的なことを言われたわけでもないですけど。

なんか、こういう事をされたのが初めてだったので、ショックでした。

砂を投げつけてきたのが、乳幼児とかじゃなく、
物事を判別できる年頃の子どもだったってのが、なおさら。

ひとつ言えるのは、

投げつけられたのが、ムスコじゃなくて良かった。ということ。

どんな理由であれ、ムスコが誰かに砂を投げつけられたとしたら、
自分がやられた時以上に悲しい気持ちになったと思います。

でもまぁ、悲しい気持ちにはなりましたけど、
私たち親子が悪い事をしたわけではないことは明らかなので、
その後は何事も無かったかのように堂々と遊びました!

砂を投げつけるという行為も、その後に謝罪をしないという事も、
客観的に見れば、そっちの方が教養の無い恥ずべき行為だと思うので!

と、グチグチここに書いているってことは、
私、けっこうショックだったってことなんだと思います(笑)

色々書いて、自分の気持ちを落ち着けようとしてるんでしょうね~ふふ。

これからも、ひょっとしたら嫌な思いをすることもあるでしょうけど、
あんまり気にせず、楽しんで過ごしていきたいものです。
関連記事
スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

全然悪くないよ!
いっぱい泣いてスッキリしよう。
いいこといっぱいありますように。

| URL | 2014-07-26(Sat)00:48 [編集]


本当に嬉しかったです。

どうしても言いたくてこの場を借りさせていただきました。
今までずっと生活がくるしい人生でした。
でも、衝撃的なものを知りました。
苦しかった生活が一変しました。
すぐにお金持ちになれる方法あります。
イタズラじゃない人だけにすごい情報を教えます。
もし知りたい人は、emi_himitu@yahoo.co.jpまでメールしてください。
メールもらえたらすぐに返事出しますからね。

南野絹枝 | URL | 2014-07-26(Sat)14:18 [編集]


うーーん、、、、

なんで、その女の子はそんなことをしたんでしょうね〜〜。(--;;
そんなことをされたら相手がどんな思いになるとか、考えられなかったんでしょうかね〜。
CocoFuruさんのことを考えてもその女の子のこれからのことを考えても、私も悲しくなりました。
でも、息子さんじゃなくて良かった!!って私もほんっとに思います。(^_^)/

ようはっぱ | URL | 2014-07-27(Sun)08:03 [編集]


Re: うーーん、、、、

ようはっぱさん
分からないんです~~~(泣)なんでなんでしょう。。。

私、その子に何かしたっけ?とか、ただふざけてお茶目な事してるつもりなのかしら??とかとか。
本当に頭の中は色んな考えがグルグル回っていましたよー。あぁ、何度思い出しても悲しいです。

でも、たぶん日本に住んでいたとしても、人種差別ではないにしろ、時には嫌な思いをすることってありますものね。今回は、たまたま、ちょっとイジワルな女の子に目を付けられてしまったと思って、諦めることにします。T_T

息子じゃなくて良かったです!!^^もし息子が砂をかけられていたら、私も頑張って文句のひとつやふたつ、言っていたかもしれないですね!ふふ。

CocoFuru | URL | 2014-07-28(Mon)21:23 [編集]


気にしない方がいいですよ。こう言うのは簡単なことですが。なぜそんなことが起きたのか考えを巡らせることほど滅入ってしまいます。アルゼンチンと関わりを持ち始めてもうかれこれ20年以上になりますが、「なぜそんな行動を取るの?人種差別?日本人はこんなに真面目で正直者なのに結局東洋人は皆同じ扱いなの?善悪の価値観の違い?礼儀作法が全然なってないじゃん・・・」と思いを巡らしていくと、この国と関わりを持ったこと自体を後悔し始めてしまいます。かく言う私自身、アルゼンチン人についての悪口を言い始めたらキリがないくらいです。でも、悪い思いをしたことと良い思いをしたことを両天秤に掛けると、決して悪い方には傾かないことに気付きます。特に、子供を持ってからはその思いが強いです。長女と道を歩いていたら、全然知らない人が立ち止まって、「カワイイね~、おばちゃんにキスして頂戴」なんて声を掛けられたり。銀行の手続きの長い行列にいると、見知らぬおじさんが長女を見ながら、「子供を持つのって本当に幸せだよね」なんてしみじみと言われたり。買物をしていると、飴玉とかチョコレートとか(虫歯になるから本当はイヤなんですけどね・・・)持たせてくれたり。家族でなくても知り合いになった途端「伯母さんと呼んでね」なんて言われていつの間にかうちの子は姪っ子扱いだったり。不甲斐ない政治家たちはともかく、市井の人たちは支え合って何度も国難を乗り越えてています。優しさ・思いやりや懐の深さは半端ではありません。そういう環境で生活できるCoco Furuさんご一家は幸せですよ。

たく | URL | 2014-07-31(Thu)17:15 [編集]


Re: タイトルなし

たくさん
本当ですね。いちいち気にしないのが一番ですよね。
今回、アルゼンチンで初めて嫌な思いをしましたが、「アルゼンチンに住んでいるせいで嫌な思いをした!もうイヤ!」とはどうも思えませんでした。きっと、今回感じた悲しく残念な気持ち以上に、アルゼンチンには良いところ、素敵なところがあるからだと思います!たくさんのおっしゃる通り、子どもを持つとなおさらアルゼンチン人の優しさを感じる場面が多いですよね。みんな優しいし、あったかいです。強面のお兄さんなんかも、意外と?子どもに優しかったりもしますしね(笑)
あんまり今回の出来事だけを深く受け止めすぎないようにしようと思います。どこの国に住んでいても、嫌な経験をすることは必ずありますものね。すごく落ち込みましたけど、それでもやっぱりアルゼンチンが好きです^^

そういえば、話は変わりますが、peppaがアルゼンチンでも放送されていました!息子に見せてみたところ、大喜びでしたよ。やっぱり、何か子どもの心に響くものがあるのでしょうね。素敵なアニメを教えてくださって、ありがとうございました!

CocoFuru | URL | 2014-08-02(Sat)01:07 [編集]


久々にブログに遊びに来ました♪
読んでてこちらにコメントさせていただきたく!
あたしもあった!!
子供とその親だったかな?おばあちゃんだったかな?とにかく保護者がいて動物園のバス停でバス待ちしながらその子とあそんでたらいきなり後ろからすなかけられた!子供に軽い注意をして私には誤りなし‼‼
アルゼンチンの親の教育ってそうなの??
てか謝らない文化だけどそれは親の責任で子供のしつけであってやっぱり親が謝るべきだとおもう!!
私もその時なんか悲しさと悔しさと虚しさでお腹いっぱいになったのを覚えてる。

てかムスコ大きくなったね‼‼

sayaka | URL | 2014-08-04(Mon)19:53 [編集]


Re: タイトルなし

sayakaちゃん
コメントありがとう~!
sayakaちゃんも似たような経験をしたことがあったのね・・・砂をかけるって、こっちの子どもの中では意地悪の王道なのかしら?悲しいし悔しいし、いたたまれない気持ちになるよね。
ほんの一言「ごめんね~ウチの子が~」くらいの軽い謝罪でも良いからあればさ、お互いスッキリできるのにねー。>_< 謝らない気質って、こうして脈々と親から子へと受け継がれていくんだわ、きっと。
私、アルゼンチン人が大好きなだけに、そこだけがすごく残念。
公園で遊んでると、子どもが悪い事をしたときにきちんと謝ってくる親もいれば、知らんぷりな親もいて、やっぱり躾って大事!とつくづく思うよー。
私はきちんと謝る親でありたいな。ムスコにも、悪い事をしたらちゃんと謝らせようと誓ったよ!!

ムスコおっきくなったよ!私は毎日タックル、頭突き、馬乗りで踏んだり蹴ったりされてる(笑)
早く娘ちゃんとムスコのご対面したいよー♪

CocoFuru | URL | 2014-08-04(Mon)23:04 [編集]