アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

アルゼンチン式、子どものお誕生日会

先日、日系人の女の子の2歳のお誕生日会に行ってきました。

私とムスコは日本から戻ってきた翌日、しかも、ムスコは風邪という...コンディション的にはイマイチなタイミングでしたが...
ご招待いただいた時から、ぜひ参加させていただきたい!と思っていたんです~

もちろん、ムスコとほぼ同い年で、普段から仲良くしてもらっている女の子のお祝いをしたいというものありますし。
それに、アルゼンチンの子どものお誕生日会について、勉強?できる良い機会だなーと。

(以前から、こっちの子どものお誕生日会は盛大!というお話は聞いたことがあったもので...
いつか、ムスコのお誕生日会を開くこともあるかもしれないですし。)

それに、私、結婚式とかお誕生日会などの誰かのお祝い事に参加するの、好きなんです。
自分が主役じゃないからリラックスして参加できるし、でも自分も幸せで楽しい気持ちをおすそ分けしてもらえるし。ふふふ。

さて、そんなわけで、時差ボケ度MAXな状態で会場へ。

広い会場には、

↓お料理やお誕生日ケーキが置かれていたり、




↓披露宴みたいにテーブルセットがなされていたり。


↓子ども達が遊べるよう、オモチャや遊具が置かれていたり。


聞いていた通り、2歳のお誕生日とは思えないほど盛大ー!

お誕生日の女の子やお祝いに来た子ども達は、みんなそれぞれ楽しそうに遊んでいたのですが。

会場に向かう直前まで寝ていたムスコ。しかも、体調もあまり優れないということもあり...

↓少~しだけボケボケしながらもオモチャに興味を示しましたが、




↓すぐにダウン。


結局、お誕生日会の大半を寝て過ごしたかもしれないです。
可哀相に...ごめんよ、ムスコ。

お誕生日会の流れはというと、

↓席について飲み食いしながらおしゃべりしたのち、


↓お誕生日おめでとう!の歌をみんなで歌い、


↓スクリーンに映像が映し出されたり、


↓ケーキのろうそくを「フー!」っと吹き消したりしました。


ひとつカルチャーショックというか、驚いたのが。

お誕生日の女の子のパパ(離婚歴あり)の、別れた奥さんとの間に生まれた二人の子どもも、女の子のお誕生日を祝いに来ていたこと!
(スイマセン、表現が下手で分かりづらいです。)

っていうか、

お誕生日おめでとう!の一連のセレモニー時にも、お誕生日の女の子一家に混じって前に出てきて、肩を組んでお祝いされる側にいたりとか。

日本で生まれ育った私にとっては、なかなか刺激的な光景でしたー。

アルゼンチン人からすると、「こんなの普通だよ。」って感じで。よくあることらしいですけどね。
お誕生日の女の子のママさんが、旦那さんの別れた奥さんとの間の子ども達とも普通に接していたのも、すごいなーと思いました。

もし、Shuちゃんに離婚歴があったとして...

ムスコのお誕生日会に、前妻との間にできた子どもがお祝いに来たとしたら......

うーーーん。

私は、平常心を保てる自信がありません。
もの凄くうろたえるかも~~~(汗)

そういう意味では、アルゼンチン人の心の広さのようなものを感じられた機会にもなりました。

また、こういうアルゼンチンのパーティーって、日本のと違い、

「本日はお集まりいただきまして...」とか、「かんぱーい!」とか、最後の締めの挨拶とかとか。

そういったものは一切なく、なんとなーく始まって、なんとなーく終わっていく感じが、面白くて好きです。
気付いたら始まっていて、気付いたら終わっていることが多いです。(結婚式とかになれば、さすがにそうはいかないのでしょうけど。)

まだアルゼンチンに来たばかりの頃は、パーティーに参加して「乾杯まだしないのかなー」と、グラス片手に乾杯するのを待っていたりしてたっけ。はは。

そして。

会の最後には、ダンスが始まりました!
ワタクシ、そういう場面に馴染みのないため、けっこう焦りました(笑)

物陰に隠れてやり過ごそうとしたのですが、見つかってダンスに参加することになり...後ろの方で、地味~に揺れときました(笑)


(このあたりで、ようやくムスコが覚醒~楽しそうに風船遊びをしていました。)

でも、すごくすごく楽しい雰囲気でした!
ドギマギしましたけど、そんな私のことも腕を引っ張って輪の中入れてくれて、優しさを感じました。

こんな場面でも、グイグイ行けるようになりたいものです。
きっとその方が、もっともっと楽しめるはず!

最後にお礼のギフトをいただき、帰宅しました。

↓お菓子と、お誕生日の子の写真入りマグカップでした~


日本とは色々と違っていて、とっても面白いパーティーでした♪
関連記事
スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

すごく豪華なお誕生日会ですね!!
私も主人の従兄の誕生会に参加しましたが、同じように驚く事ばかりでした。
いつ始まったの??って言う感じではじまり、しかも開始時間は、たくさんの子供ちゃんたちも参加するのに夜の10時くらい…。しかも、こんな夜中からアサード(BBQ)!!恐るべしアルゼンチーナ!!

歌あり、タンゴあり。涙も笑いもあり。そして、おのおの、解散していくって感じでした。
私も、このスタイル好きです!!

Shiho | URL | 2014-09-16(Tue)12:05 [編集]


Re:

Shihoさん
想像していたよりもずっと豪華でしたー!いつの日か、息子のお誕生日会も開催してみたいものです...
しかし、夜の10時からアサードってすごいですね!翌朝、胃がもたれそう...(笑)さすが肉文化アルゼンチン!そんなところも好きです^^
こちらのお祝い事は、日本のものとは違う点がとっても多くて、いちいち驚きますね。
今度こちらの結婚式にも参加させていただく機会があるので、これまた今からすごーく楽しみです♪♪

CocoFuru | URL | 2014-09-18(Thu)22:51 [編集]