アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

1ヶ月間の成果

本日の、ミニ画伯の作品。



うーん、色とりどりで綺麗ですけど、相変わらずグチャグチャ~

日本での1ヶ月間は、特にミニ画伯の作風には影響しなかったようです。はは。

1ヶ月間の成果と言ったら、やっぱり言葉の面での成長でしょうか...
Shuちゃんも久しぶりにムスコに会って、言葉の成長に驚いていました。

理解の方も、発話の方も。

ずっと私の実家で生活していたので、コテコテの方言を話すようになったらどうしよう!と心配?していたんですけど(笑)案外そんなこともなく。
(あ、でも、方言もなんとなく聞いて理解することはできるようになってました。子どもってすごい。)

最近のムスコの発話のブームは...

何かムスコに質問した際、これまでは頷くだけだったのが、「うん、うん。」と返事するようになりました。
なぜか「うん。」じゃなくて「うん、うん。」と必ず二回言います(笑)

これ、私の口癖かも~~~
ほんと無意識なんですけど、二回続けて「うん、うん。」って言っちゃうんですよねぇー。

いかんですね。
ムスコの日本語のためにも、ただしい日本語を使わねば!!

あとは、「お散歩行く?」と聞くと、「行くぅー!」と返してきたり。

「ルイのこと、好き?」と聞くと、「んきぃー!(たぶん、好きの意)」と返してきたり。

「ご飯食べる?」と聞くと、「やったぁー!」と喜んだり。

ムスコ「(私に向かって)ねんね!」
私「え、どこに?」
ムスコ「(床を指して)ここ!」とか。

なんとなーく、会話らしきこともできるようになってきました!
ムスコが、単語(しかも名詞のみ)だけの世界から少しずつ少しずつ成長してきた!!

すごく嬉しいです。

と同時に、言葉を使うことで少しずつお互いの要求を分かり合えるようになってきたので、お互いストレスが減ってきたように思います。

以上、ムスコの成長記録でした~
関連記事
スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014-09-24(Wed)19:54 [編集]