アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

メキメキ成長中!

近頃のムスコの成長について、少し記録しておきたいと思います。

①二語文らしきものが出てくるようになってきました!

まだ、たまーに出てくる程度ですけどね。

これ、すっごく嬉しいです!
とうとう二語文が出始めたぁ~!!

しかも、

ムスコが人生初めて発した二語文が...

「ママ、んき(好き)!」だったのです!

んふふふふふ。嬉しいです。
デレデレしちゃいます(笑)

他には、

「パパ、んき!」
「ブーブーあったー!」
「あっちいっちゃった!」

なども、たまに言えるようになりました。

二語文以外にも、ここのところのムスコの言葉の成長には、驚かされています。
何かムスコの中で変わったというか...コツを掴んだというか。

物の名前なんかを教えてあげると、すぐに真似して言おうとします。

今まで以上に、ムスコに話しかけるのが楽しくなってきました。

②同じものを指して「いっちょ(一緒)!」と言って遊ぶのがブームです。

例えば、

↓この絵本に載っている電車と、


↓この電車のおもちゃを指して「いっちょ!」と言ったり。


アンパンマンの絵本にアンパンマンのぬいぐるみを照らし合わせて、「いっちょ!」と言ったり。
とにかく、同じものを指して「いっちょ!」と言います。

③大きさの概念がしっかりしてきました。

大きいものは、「おっきぃ!」
小さいものは、「んっちゃぁ~」

と言います。

で、ムスコが散歩中に大きい木の枝と小さい木の枝を持っていたので、「どっちが大きい?」と尋ねてみたところ、大きい方の枝を持っている手を上に上げてました。

なので、たぶん大きさについては理解できているものと思われます。

④服を自分で脱げるようになりました。(前開きの上着と、ズボン&オムツに限る。)

お風呂が大好きすぎて、「早く入りたい!」という気持ちから、できるようになったのだと思われます。
「お風呂入る?」と尋ねると、待ちきれん!とばかりに、いそいそと服を脱ぎ出すので(笑)

まだ前開きではない上の服(?)は自分で脱げないため、Tシャツ一丁でお風呂のそばでスタンバイするムスコの姿に、いつも笑ってしまいます。

⑤オマケ程度の成長ですが...嘘泣きがパワーアップしました。

今までは、「うえーん!」という大袈裟な泣き声+これまた大袈裟な泣き顔だったのですが。

それに加えて、

「ヒック、ヒック...」と、肩を震わせるようになってきました!
でも、嘘泣きなのはバレバレ!!笑

面白い。

以上、ムスコの成長記録でした~
関連記事
スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する