アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

バス移動がラクになるサイト

久~しぶりに、ブエノスアイレス生活情報を少々。

ブエノスアイレスは、公共交通手段としてバス網がとっても発達しています。
バスに乗っちゃえば、どこにでも行けるほど!車を持っていない我が家にとっては、バスはなくてはならない存在です。

しかし、困った点も...

それは、「バスの数が多過ぎて、分かりづらい!」こと!!
もう~ほんっと多いですからー。どれくらいあるんでしょうねぇ~数えたくもないくらい多いです。ふふ。

ちなみに、日本のようにバス停もちゃんとしていないため、どこで乗ってどこで下りれば良いのか分からないという事態も、しばしば発生します。

これってきっと、どんなに長くブエノスアイレスに住んでいても起こることなんじゃないかと思います。
たまにアルゼンチン人に「ここって、○番のバス停?」とか尋ねられることもありますし...

今日利用したバス停なんて、

街路樹の幹に、手書き風(しかも薄れてる!)の小さい看板が、無造作に打ち付けられてるだけでしたし!危うく通りすぎちゃうとこでしたよっ。

…おっと、別にバスの文句が言いたいわけじゃなかったんでした。

とまぁそんな感じで、ブエノスアイレスに住みはじめてからしばらくは悪戦苦闘したバスの利用ですが、

↓このサイトの存在を知ってからは、バス移動がだいぶ楽になりました!
OmniLineas

出発地と目的地を地図上で指定するだけで、一番おすすめのバスの番号と経路を表示してくれるという、優れものっ。
ちなみに、帰りの経路までワンクリックで表示してくれます。

私はいつも、出かける前にこのサイトでバスの番号とだいたいの乗り場と下り場を調べてから出かけるようにしています。

このサイトを知る前は、コレクティーボガイドというバス情報や地図が書かれた小さな冊子を持ち歩いていたのですが。(こんなやつ⇒コレクティーボ)
冊子を持ち歩くのも、ページをパラパラめくってあーだこーだ調べるのも面倒になってしまったため、サイトを活用してます。あ、でもコレクティーボガイドも、地図とかも載ってるので、住み始めた頃は便利だったとは思いますけどね。

今日、お友だちにこのサイトのことを教えたところ、とても喜んでもらえたので、ブログにもサイト情報を載せてみました~♪

それと。

↓別のお友だちからは、スマホ用のアプリの存在を教えてもらいました!
BA Como Llego
(っていうか、アプリだけじゃなくPC用サイトもあるんですね。)

これまた、目的地にたどり着くための交通手段を調べられるようです。
早速、スマホにインストールしてみました。

意外と色々あるもんですねぇ~便利!

以上、プチ生活情報でした。
関連記事
スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する