アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

利用された親切心。

今朝、Shuちゃんがバスの中でiPhoneを盗まれました。

巧妙な(?!)手口で!!!

Shuちゃんは毎朝、iPhoneでラジオを聞きながらバスに乗るそうなんですが、今朝もラジオを聞きながら乗っていたそうで。(iPhoneはバッグの中に入れており、イヤホンだけがバッグから出ていた状況で。)

そして、バスに乗っていたところ、突然、一人のおじいさんがバスの中で倒れたらしく。周りの乗客たちが何名かで、そのおじいさんが起きるのを手伝い、Shuちゃんも一緒に手伝ったんですってー。

で、気づいた時には、イヤホンだけが虚しくブラブラしていて、iPhoneは無くなっていたそうです・・・

どうやら、倒れたおじいさんが起き上がってバスを下りる際、一緒に男性もバスを下りたらしく。
後から、「そいつら、グルか!?」ってなったみたいです。

グルかもしれないし、そうじゃないかもしれないし・・・
おじいさんが倒れたのは本当で、単にそのタイミングで他の誰かが盗んだのかもしれないし・・・

でもグルだとしたら、(っていうか、私的にはおじいさんとバスを下りた男性がグルだと思ってますが!)人の親切心を利用した、悪質な犯行だと思います!
酷すぎるよー!!(怒)

アルゼンチン人は妊婦や子連れにはさりげなく席を譲ってくれたり、誰かが転べば手を差しのべるし、重い物を持って乗り物に乗る際に手を貸してくれたり、道を尋ねれば親切に教えてくれるし。そんな優しい人がたくさんたくさんいるのに!

その一方で、こういう風に親切心を利用する人もいるんですね・・・
まぁ、でもそれはどこの国でも一緒かぁ~世界で最も(?)安全な日本にだって、そういう類の人はいることはいますもんねー。

ちょっと考えさせられた出来事でした。

とりあえず、「目の前で人が倒れたら要注意!」ってことで。
財布が取られなかっただけでも、不幸中の幸いと思うことにします。

っていうか!

ShuちゃんのiPhone、画面がバキバキに割れてるんですよね。きっと、盗んだ人もビックリしたことでしょう。はは。
しかもSIMフリーでもないし。盗んだところで、使い道あるんでしょうかねー。どうにか手を施して転売でもするのでしょうか。

盗まれたことにはもちろん怒りを感じますが、あのiPhoneの今後が気掛かりでもあります。
盗まれたからには、せめて何かしら誰かの役には立ってくれ!!と、願うばかりです。

さて、大事なiPhoneを盗まれてしょんぼりしているShuちゃんには、私がこの間日本に帰った時に買ったアンドロイドのスマホをあげることにしました!
私のiPhoneが水没して壊れたために購入した物でしたが、この度、奇跡的に壊れた筈のiPhoneが復活したため、アンドロイドスマホが不要になったのですー!!
すごい、私のiPhoneの生命力っ。私の執念がiPhoneを甦らせたのかも!!笑

このアンドロイドスマホ、絶望的におバカちゃんなので、ちょっとShuちゃんにあげるのも可哀相なんですけどね・・・
(アンドロイドOSが悪いのではなくて、私が買ったメーカーの機種が良くなかったんだと思います。たぶん。)
ほーんとに、何で買っちゃったんだろう?!と、毎日後悔しちゃうくらいダメダメな子なんです~!なので最近は、このスマホが嫌で嫌で、もっぱらタブレットを愛用していましたー。

でも、無いよりはマシよね、きっと!
ねっ、Shuちゃん?!笑
関連記事
スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うわあ・・・ショックですね・・・(*_*;
いや~、倒れてたら助けちゃいますよねえ・・・。旦那さん可哀想に(;_;)
でも、代替品があって良かったですね!!絶望的におバカちゃんはウケました(笑)
旦那さん、そのうち新しく買う事になりますかねえ。。。シムフリーのiPhoneってアルゼンチンでも売ってるんですか?

ねこ吉 | URL | 2015-01-08(Thu)13:56 [編集]


Re:

ねこ吉さん
ショックでした~(T_T)
iPhoneが取られたというのもショックですけど、助けたのにそんな仕打ちだなんて!という方がもっと悲しいです。。。
夫のiPhone自体はもう本当にボロボロだったので、むしろ私のスマホでもいっか、と諦めがついたみたいです。絶望的におバカちゃんではありますけどね(笑)
アルゼンチンでもシムフリーのiPhoneあるらしいです!でもきっと、すごーーーく高いと思います(◎-◎;)
アルゼンチンでスマホを買うのもなんだか気が乗らないので、夫にはしばらくは私があげたおバカスマホで頑張ってもらいます(-.-)ふふふふ。

CocoFuru | URL | 2015-01-08(Thu)23:18 [編集]


悲しい~‼ 私も実は、ブエノスアイレスで、バック丸々ごっそり盗まれました‼パソコンや、カード類、旦那のパスポートなどが入ってました。大きな音を出して注目を引いている間に、強引に持ってかれました(泣)

腹立たしいのと、自分が窃盗に合う…って言うショックと…。

良心を利用するなんて‼ 本当悲しいですね。

Shiho | URL | 2015-01-11(Sun)02:56 [編集]


Re:

Shihoさん
えーっ!本当ですか~~~:(T-T):それはiPhoneどころじゃなくショックですね。。。
しかも重要な物がごっそり盗られてしまったなんてー。その時のShihoさんのお気持ち、想像しただけで「キィーっ!!!」っとなります(хх)

やっぱり、日本って安全な国なんですねぇ。。。最近つくづく思いました。(他にもちょっと嫌な事があったもので(汗))

アルゼンチンは良いところがいっぱいある国なのになーと考えると、とっても残念な気持ちになりますね。

CocoFuru | URL | 2015-01-11(Sun)22:15 [編集]