アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

思った以上のスピードで・・・

昨日に引き続き、ムスコ成長記録をもう少し書きたいと思います。

①箸が上手に使えるようになってきました!




トレーニング箸ですけどね。

つい最近までは、指を通す穴に上手く指を通せず、両手で箸を持って食べ物を挟んで口まで持っていってたのに。
気づいたら自分で穴に指を通して、片手で食べ物を挟んで口まで運んでいました!

特に使い方を熱心に教えていたわけでもないんですけど、子供っていつの間にかできるようになっているものなんですねぇー。
こういう自主性というか、自分で試行錯誤しながらやってみる感覚、大事にしたいものです。
私はついつい手助けしたくなっちゃう事が多いので、気をつけたいと思います。

↓撮影している私の手を、箸で挟もうとしてニヤリ。


②巨峰の皮を自分で剥けるようになっていました。



今まで私は、ムスコは一人では剥けないだろうと勝手に思い込んで、わざわざ剥いてあげていたんです。
でも今日、ムスコがおもむろに巨峰を一粒手に取り、自分で剥いて食べはじめました!

一粒剥くのに、5分くらいかかってましたけど(笑)

いやぁ~いつの間にかできるようになっているものですなぁ~~~

親の私が思う成長速度よりも、もっと速いスピードでムスコが成長している気がします。
というか、もっとゆっくり成長してくれてもいいのに~!という私の願望が、実際のムスコの成長スピードとの差を生じさせているのかも・・・?

ムスコを育てているはずの私が、逆にムスコに母親として育ててもらっているような・・・
そんな気がしている今日この頃です。
関連記事
スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する