アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

茄子!

先日、日本サイズの茄子を発見しました!!!
たまたま通り掛かった近所の八百屋さんで!



けっこう興奮しました。
で、思わず買っちゃいました。

だって~

↓アルゼンチンの茄子、大きすぎるんですものー。


比較のため、テレビのリモコンも置いてみました。

日本にも大きい品種の茄子はありますけど、でも基本は小ぶりですよねー。
そのため、何となくアルゼンチンの茄子に馴染めずにいました。中身はスカスカだし。大きいだけで、美味しさは分散(?)されているような感じで。

だからずっと日本の小ぶりな茄子が恋しかったんですよぉ。
(中華街まで行けば手に入るんでしょうけど、わざわざ茄子のためには行きたくないっ。めんどくさい!!)

さて、アルゼンチンサイズの巨大茄子ですが。

↓ムスコに持たせてみた方が、大きさが伝わるかも?


もう、大きすぎて茄子っぽくないです。
三人家族(うち一人は幼児)で、このサイズの茄子を一度に使い切るのは、ほぼ不可能です。

これはこれで、品種として存在するのでしょうかね。米茄子的な。

ネットで調べてみたところ、日本の茄子は一般的にもっと黒々としているそうで。そう言われてみれば、日本の茄子って、ヘタまで黒っぽいですよね。
それに比べて、アルゼンチンの茄子はヘタが緑だー。しかも、皮も日本のより少し紫っぽいかも?

うーん。茄子って、意外と奥が深いみたいです。

とにかく、小さい茄子が買えて嬉しかったというお話でした。

なかなかアルゼンチンでは日本の茄子の味を味わうことができず、いつも少し残念な気持ちで料理していたので、久しぶりに近い味の茄子を食べられて幸せでした~
関連記事
スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ナス大きい!!!
大きくて美味しいならいいですけど、スカスカは困りますねえ(^_^;)
新潟(父の故郷なんです)の丸茄子もけっこう大きいですけど、それよりもでかい!!
外国の野菜って、何でも大きいような気がします(;^ω^)

ねこ吉 | URL | 2015-02-06(Fri)09:09 [編集]


初めまして!

こんにちは。いつもブログ拝見させていただいています!
今年4月より、アルゼンチンに滞在する予定です。
アルゼンチンにお住いの日本人の方のお話はなかなか聞ける機会がなかったので、CocoFuruさんのブログを読んで日々勉強させてもらってます!
アルゼンチンと聞くと、治安大丈夫かな?ですとか、食事は合うのかな?など疑問がたくさんあったのですが、息子さんと元気に暮らされているCocoFuruさんのブログに大変元気付けられています!
これからも応援してます〜!

deer | URL | 2015-02-07(Sat)05:43 [編集]


Re:

ねこ吉さん
そうなんです!外国の野菜って、どれも大きいんですよねぇ(>_<)
ピーマンも大きすぎて、ガッカリですし(ToT)キノコ類も日本ほど種類がないですし!野菜に関しては、味も種類も日本の物が恋しくなることが多いです。
ねこ吉さんのお父様、新潟のご出身なんですね!山形出身の私としては、とーっても親近感です(^-^)

CocoFuru | URL | 2015-02-07(Sat)23:30 [編集]


Re: 初めまして!

deerさん
はじめまして!いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます(^-^)
いつも子育ての話やノーテンキな話ばかりのブログなので、お役に立てるかどうかは心配ですが、ぜひお時間のある時にでも読んでいただけたら嬉しいです!
何か気になることがあれば、お気軽にご質問くださいね。私もアルゼンチンに住むまでは治安や文化・習慣の面で心配していましたが、今のところ毎日楽しく家族三人で生活しています(^-^)そんな姿を見て、少しでも「アルゼンチン、楽しそうかも!」と感じていただけたらと思います。
今後も、どうぞよろしくお願いいたします!

CocoFuru | URL | 2015-02-07(Sat)23:39 [編集]