アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

食べない!

最近の育児の悩み。

それは、

ムスコがご飯を食べてくれなぁーい!!!

ということ。

以前、先輩ママさんに「2歳くらいになると、(それまではモリモリ食べていても)一気に食べなくなるよ!」とアドバイス?経験談?をいただいたことがありまして。

そのお話を聞いた当初は、ムスコは1歳とかそれくらいだったため、あまり好き嫌いも無く。(まぁ、ものすごく食べる方でもなかったですけど。口まで運んであげれば、そこそこ食べてはいました。好き嫌いも今ほどはなくて、野菜もちょこちょこ食べていたんです。)
そのため、先輩ママさんにそういうお話を聞いても、いまいちピンと来ず・・・ふぅ~ん、食べない子もいるんだなぁ~くらいの感じだったんですけど。

けぇーどぉー!

ムスコの場合は、1歳後半くらいからどんどん好き嫌いが増え始め、おとなしく椅子にも座っていてくれなくなり。
本当に本当に、本当~に食事を食べさせるのが大変になってきました!

それまで食べていた物も含め、野菜類はかなり嫌がるようになりましたし。ホクホクした食感の物(ジャガ芋、カボチャ、豆類)なんて、もってのほか!
スープも大好きだったのに、最近ではほとんど口をつけず。汁を飲もうとトライもせず、見ただけで拒否されるように・・・

調理する食材のサイズ、形、硬さ、味付け、見た目、一度に出す料理の種類等も色々試してみたり。
加えて、雰囲気作り(できるだけ家族全員で食事を食べる、テレビは見ない、楽しい雰囲気で)とか、間食のタイミング、種類、量も変えてみたり。
規則正し生活を心掛けて、ご飯の時間になったらお腹が空くようにしてみたり。

色々やってはみてるんですけどねーなかなかねー。
うまくいきません。イヤイヤ期みたいなのも重なって、余計に食べたくないのかもしれないです。

全く食べないというわけでもないのですけどねぇ。好きな物(特に麺類!)はけっこう食べるので。

もう、まずは食事=楽しい!というイメージを持たせるためにも、好きな物だけでも沢山あげようと思ったりもするんですけど。でも栄養が偏るのも心配・・・
そして、食事中に席を立って歩いたりおもちゃで遊んでも、最終的にご飯を食べてくれるのであれば良しとするのか、はたまた躾も考慮して、ながら食べは禁止すべきなのかとかも、日々葛藤です。

ムスコの中でも波があるようで、食べない時期はほんっと食べてくれないです。
というか、食べないだけならまだマシで、嫌いな野菜が口に入った途端に「ベェー!!!」っと、凄い顔をしながら手で口の中の食べ物を掻き出したり。ふっ。

そういう時期は、毎回の食事を作るのも苦痛になってくるんですよねぇー。作る以前に、献立を考えるのも嫌!!「どうせムスコ、食べないしなぁ。」とか、卑屈な考えにもなっちゃったりして。
悩み始めるとドツボにはまりやすい私は、寝ても覚めてもムスコの食事のことで頭がいっぱいな時期もあったほどです。

一生懸命献立を考えて作っても、全然食べてもらえない日が続くと、さすがにイライラもしてきますし(泣)「もぉー、食べてよぉー!」とかムスコに言っちゃったり・・・

悩みに悩み続け、それでも比較的食べてくれる時期に救われつつ。

つい先日、ネットの子育て相談サイトにを覗いてみたところ。

私と同じ悩みを持ったママさんが、いーっぱいいました!!

うーん、やっぱり2歳児の育児って、大変なんだなぁ。しみじみ。
中には「ご飯を食べない我が子にイライラして、怒鳴ったりビンタしたりしてしまいます」というような相談もっ。

そこまで悩む人もいるんですね・・・
私はムスコに対してさすがにそこまでではありませんが、それでも同じ悩みを抱えている者としては、他人事とも思えないです。

と同時に、「子供の食事のことで悩んでるの、私だけじゃないんだ!」と、少し励み(?)になりました。
相談に対する様々な回答を見て、参考にもなりました。自分なりに、取り入れられそうなところは取り入れてみようと思いました。

あまり思い詰めすぎず、ユル~く取り組みたいものです。

↓野菜がいっぱい載ってる絵本は真剣に見るんですけどね~


見るだけじゃなくて、食べてほしいよー!!!
関連記事
スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する