アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

ラストスパート中。

幼稚園の準備、ラストスパート中です。
Shuちゃんと手分けして、あっちこっちに買い物に行っています。

ほんとはクラスが始まる1週間前までに、買った物たちを幼稚園に届けに行かないといけないんですけどねー!出だしから期限破っちゃってます。あは~
まぁ、入園申し込み自体が他の人よりも遅かったりしたんで、仕方ない!ってことで。

明日、幼稚園で保護者会があるので、せめて明日までには揃えたいとは思ってたんですけどねー。どのお店に行っても見つからない物とかもあって、全部は揃わなそうです。
うーん、やっぱり難しいですね。海外での幼稚園の準備って。ふぅ。

今日は、プラスチック用品店→薬局→スーパーと、お店をはしごして色々見て周りまして。
どのお店でも、店員さんに「◯◯はありますか?」と尋ねてみました。その方が手っ取り早いかなーと思って。
ちゃんと買い物リストも見せながら!

それなのに・・・

①プラスチック用品店にて。

「使い捨てのプラスチックのトレーはありますか?」と一人の店員さんに尋ねたところ、「(自信満々に)これよっ」と差し出されたのは・・・

一個70ペソもする、ガッチリした明らかに使い捨てなんかではない、「お盆」でした。

ワタクシ、つい「??!」な表情になってしまったんですが、店員さんは「これに違いないわっ!」と譲らず。
そうは言ってもたぶん、買わなければいけないのはそのお盆ではないと思ったので、とりあえず店員さんにお礼を言って撤収。

②薬局にて。

「シェービングブラシはありますか?」と尋ねたところ、「ない!」と即答。
「えっ、これなんですけど・・・」とリストを見せて食らいついたところ、「あぁ、あった、あった。これだよ。」と差し出されたのは・・・

カミソリ!!

ご丁寧に、「幼稚園に持っていくなら、これの方が経済的でオススメだよ。こっちのは質は良いけど高いからやめた方がいいよ。」とかなんとか、アドバイス付き!笑
いや、だーかーらー私が欲しいのはブラシなんだってば。んもうっ。

またまた、店員さんにお礼を言って撤収。

③スーパーにて。

「プラスチックのトレーはありますか?」と商品の陳列をしていた店員さんに尋ねたところ・・・

こちらの方を見向きもせず、聞こえるか聞こえないかくらいのボリュームで「ない!」の一言。

・・・

終~了~

なんだか心が折れてしまい、もうその後店員さんに尋ねるのを諦めました。チーン。

そこからは、どうにかこうにかリストと値札に書かれていた商品名を照らし合わせたりしつつ、買えた物もあれば、買えなかった物もあり。

なんだかアルゼンチン人のテキトーさ(?)を垣間見たような気がします。
本当は無いけど、あることにしちゃえ~的な。

また明日も、保護者会が始まるまでに揃えられる物は揃えたいと思います。

保護者会、緊張するなー。あー、ドキドキするなー。

明日は私が保護者会に行っている間、Shuちゃんにムスコの面倒を見てもらって、私一人で参加してくる予定です。
同じクラスにお友だちがいるとは言え、やっぱり緊張する!!!会話、ついていけるかなー。いけないだろうなー(笑)

ここ最近の私は、寝ても覚めても幼稚園のことで頭がいっぱいです。
実はけっこうナーバスです(汗)

アルゼンチン社会にガッツリ踏み込んだ生活が、いよいよ始まる気がして。
(これまでは、アルゼンチンに住んでいても、仕事もしていないのであんまりアルゼンチン社会との繋がりって無かったんですよねぇ。)

その点では、アルゼンチンに移住してくる時よりも、こちらでムスコを出産する時よりも、緊張しています。

あー、ドキドキ。ドキドキ。

そんな私に、ブログへのコメントやメール、直接会って、等など、励ましのお言葉やアドバイスをくださった皆様、どうもありがとうございました!
おかげで、すごーく緊張していた気持ちが、だいぶ和らぎました。

明日の初めての同じクラスになるママさん達との顔合わせ、頑張ってきます。
関連記事
スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

わかる、わかる〜

Cocoちゃん〜わかる、わかる〜!
私なんて何が何だか全く分からなかった(笑)
だから懇談会は旦那も無理やり連れて夫婦で行ったよ(笑)
そうしたら夫婦連れだけでなくてお子さん連れの人もいました。
だけど教材だけは大変だよね〜。
今思うと3月末でも揃えていない人も結構いて
ノンビリしている人も多かったと思った思い出があるから
焦らず焦らず!Cocoちゃんなら絶対に大丈夫だよーん!

W de BsAs | URL | 2015-02-27(Fri)20:19 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015-02-27(Fri)20:21 [編集]


Re: わかる、わかる〜

W de BsAsさん
ありがとうございます!!
W de BsAsさんに「大丈夫だよ」と言っていただけると、勇気が出てきます(^-^)
教材を買い揃えるのは、本当に大変ですね・・・私も、多分3月に入ってからも地道に揃えていくことになりそうですー(^.^;
そして今日の懇談会は、どうにか夫を丸め込んで(?!)一緒に参加してもらいました(笑)
夫婦で参加している人や、子連れで参加している人など様々だったので、我が家が一家総出で参加しているのもあんまり目立たずに済みました♪ふふ。
案の定、先生や他の保護者の方々の言っている内容はちんぷんかんぷんでしたが、お友達の旦那さんに通訳していただき、なんとか無事に乗り越えられました!
先のことを考えると不安が先立ってオロオロしてしまうので、一歩ずつ目の前のことに向き合っていこうと思います(>_<)
早くブエノスで W de BsAsさんにお会いしたいです♪♪ぜひ、また色々と相談に乗ってくださいね~(^-^)

CocoFuru | URL | 2015-02-27(Fri)21:55 [編集]