アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

色々成長中

ムスコの新作モノマネギャグ!

↓「アイーン!」




写真がブレブレなのが残念。

他にも、「へんなおじさん~へんなおじさん~」もできます(笑)
なかなかね~撮りたい時にタイミング良くやってくれないものですよねぇ。子どもって。

毎日Shuちゃんと二人で、仲良くモノマネのレパートリーを増やして楽しんでおります。はは。

そして、

↓トイレでのおしっこが、だいぶ成功するようになってきました!


ご褒美のシールを同じような場所に貼り過ぎて、わけ分からないです。

恐竜のシールよりも、キラキラしている昆虫や花のシールの方が好きみたいです。キラキラしている方が可愛いですもんねー。

ザンダクロスのトイレのお家作戦も、かなり良い感じで継続中です。
朝起きたらまず「トイレ、おしっこ~」と私を起こしてくれるようになってきました。

ムスコ、この調子だぁ!!

言葉の成長についても、久しぶりに記録しておこうと思います。

①三語文らしきものが出てくるようになりました。

「パパ 足 くさーい!」みたいな感じで(笑)

トトロがすごく役に立っていると思います!
とにかくもう!最近はトトロの色々なシーンを真似て、実際に演じるのにハマっているんです。

私も巻き込んで、私→トトロ役、ムスコ→メイとさつき役とか、私→メイ役、ムスコ→さつきとお父さん役とか。必ずどちらかが一人二役しないといけないのですけど・・・

で、ひとつのシーンを、繰り返し繰り返し演じます!!ほんと、飽きるほど(汗)
メイ達が自転車に三人乗りして、お母さんの病院にお見舞いに行くシーン(「おばあちゃーん!こんにちは~!」「お揃いでお出かけかーい?」のところ)のような、全然トトロが出てこないシーンでも、なぜかムスコはノリノリでやってます。

疲れている時とか忙しい時なんかは、私の台詞は超テキトーになりますが、それでもいいみたいで(笑)
動作とか表情なんかもビックリするほど覚えていて、見ていて驚かされます。本当に好きなんですねぇ。

おかげで、言葉をいっぱい覚えてきているのかなー?と思ったりしています。トトロに感謝!

②助詞が増えてきました。

パパ“に”、とか、ここ“に”、とか。
“に”を上手に使えるようになってきました。

「お散歩、行く“か”~」のような、終助詞(?)もよく出てきます。
これがまた、可愛くて!

「あっち行くかぁ!」「ご飯、食べるかぁ!」「ドラえもん、見るかぁ!」とか。
基本、自分がやりたい事を「やりたい!」と直球で伝えるのではなく、「仕方ないなぁ~やるかぁ~」みたいなニュアンスで言ってるのが面白いです。

③どんどん会話っぽいことができるようになってきて、嬉しいです!

ムスコ「ルイ、どこだぁ~?」

私「ルイ、あそこにいるよ」

ムスコ「えー?」

私「ほら、あそこ」

ムスコ「あ!ルイいた~!!」

とか、

ムスコ「これ、何~?」

私「これはアイスを作る容器だよ」

ムスコ「アイス~?!アイス、食べるかぁ!」

私「アイスは後でね!」

ムスコ「・・・うん、うん。(しょんぼり)」

とか!

会話が、今までよりももっと会話らしいというか。
こちらの言っていることをほぼ理解しているような感じがしますし、ちゃんと会話してるなぁ~と感じられるようになってきました。

以上、色々なムスコの成長記録でした。
関連記事
スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する