アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

扁桃腺・・・

私、日曜の夜から体調を崩しておりました。

ビックリするくらい体調が悪かったです!
こんなに悪くなったのは、久しぶりかも…

熱が、もうー!!すごかったです。
最高で40度を超え、本当に「あぁ、私、このまま果てるのかも…」という考えまで頭をよぎりましたよぅ。乳腺炎に苦しんでいた時期でさえ、40度を超えることなんて無かったと思います。
服を何枚着ても寒くて寒くてブルブル震えるし、身体の節々は痛むし、辛すぎて夜も寝られないし。

で、月曜日はShuちゃんが仕事の合間をぬってムスコの送り迎えをしてくれて、火曜日は仕事を休んでもらって一日中家事や育児をやってもらっちゃいました。Shuちゃん、ありがとう!
海外で移住生活を送っていると、夫婦で力を合わせてやっていくことの大切さが身に染みますなぁ~
もし、Shuちゃんがサッパリ家事も育児もできない(もしくは、非協力的な)人だったら・・・私、今頃発狂していたかもしれないです(笑)

さて、これだけ熱が出ているのに咳や鼻水などの風邪の諸症状はなく、その代わりに扁桃腺が痛かったので、扁桃腺炎かなーと思いました。過去に何度も扁桃腺炎を患ったことがあったので。
疲れが溜まったりすると、扁桃腺炎になりやすい体質(??)みたいです。

さて、そんなわけで扁桃腺炎と思われる病に罹りまして。

扁桃腺炎には通常、抗生物質が効くらしいのですが、どうやらウイルス性の扁桃腺炎には抗生物質は効かないらしく。
扁桃腺炎には、細菌が原因のものとウイルスが原因のものと、二種類あるそうです。
(参考にしたサイトはコチラ⇒扁桃腺炎)

・・・私のはどっちだ??素人じゃ判断できん。

抗生物質で良いのであれば、薬局へ行って抗生物質買ってきちゃうのが手っ取り早いんですけどねー。
体力も気力もゼロでしたが、頑張って病院へ行ってきました。熱のせいで頭も呂律も回らないため、受付で手こずりつつ!

そして、時間帯のせいか(?)混んでいて、かなり待たされました。
でも、待っている人の割には、待たされる時間が異様に長かったような?さすがアルゼンチン。

解熱剤を飲んでから病院に行ったものの、待ち時間が辛くて辛くて~
待合室には咳をしている人も多く、この待ち時間で逆に風邪のウイルスをもらってしまうのでは?と思ちゃうほどでした。
(だからShuちゃんは、病院に行くのが嫌なんだそうです。)

どうにかこうにか、お医者さんに看てもらい、薬を処方してもらいました~!!

私のはウイルス性のものだそうで、「ウイルスが原因だから、抗生物質は効かないわよ。」と言われました。
勝手に判断して、薬局で抗生物質を買わなくて良かったー。

でも、ウイルスなのか細菌なのか、そんなにすぐに分かるものなんですねぇ。
アーンして口の中を診てもらって、聴診器をあてられて終わりでしたけど。患部を見れば分かるのかしら??不思議~

とりあえず、

↓こんな薬を処方されました。Acemuk Día y Noche


帰ってから調べてみたところ、アセトアミノフェン系の解熱鎮痛剤薬のようです。
結局、ウイルスが原因の場合は解熱剤を飲んで治るのを待つしかないのですね・・・

と、ここまで扁桃腺炎だと思って、ツラツラとどうでもいい話を書いてきましたけど。果たして、扁桃腺炎で合っているのか?!笑
一応、お医者さんに「扁桃腺炎だと思うんです」とは伝えて、それを否定はされなかったとは思うので、きっと扁桃腺炎だった!かも!?ふふ。

ちなみに、この薬。

↓こんな風な大きさで、


↓水に溶かして飲むように、とのこと。


水に溶かすとシュワシュワ~っと溶けて、ジュースみたいに美味しくいただけました。
(朝、昼、夕方に昼用の錠剤を一錠ずつと、夜に夜用の錠剤を一錠飲みます。)

こういう、水に溶かして飲むタイプの薬って、私、アルゼンチンに来て初めて出会いまして。
日本にもあるのかもですけど、私は出会ったことがなかったんです。

まだ移住してきて間もない頃、ムスコが生まれる前の産婦人科での検診の際に、同じような形状のビタミン剤を処方されたことがありました。
その時、お医者さんは私に「水に溶かして飲むように」とかそういう指示もくれなかたったもので(アルゼンチンでは常識だったからでしょうね~)・・・

ワタクシ、最初の何回かは、その錠剤をガリガリ噛んで食べちゃってましたー!!!
あはは~!

口に錠剤を入れた瞬間、ものすごい泡立ち感というか・・・とにかく口の中で錠剤がバッチバチに大暴れ&泡まみれになり、一錠飲むのにすごく苦労してました!「うぐっ。ぐあぁーっ!」とか言いながら。
結局、途中で「コレ、水に溶かして飲めば良いんじゃ・・・?」ということに気付き、我ながら世紀の大発見をした気になっていたんでしたっけ。

アホですな。

あの当時は今以上にスペイン語が分からなかったので、処方された薬の説明書を解読することすらできなかったんです。
ほーんと、スペイン語って大事ですよねぇ。病院にかかるときは特に!

なんかほんと長々と書いちゃいましたけど、結局は健康第一ということで!!
辛かった時の気持ちをこの場を借りて発散させていただきました。

まだ完全に回復したわけでもないようで、油断して薬を飲み忘れるとまた熱が上がったりするので、真面目に薬を飲もうと思います。

子育てをしながらの高熱は辛すぎる!
ムスコの容赦ないタックルに堪えうるだけの精神力はナーーーイ!!

もうこんな事が起こらないようにしたいです。

◆おまけ◆

鬼の形相、撮れました。



おぉー!こわ!!
あ、「元気ですかーっ?!」にも見えますな。

いずれにしろ、見れば見るほど笑える~!笑
関連記事
スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

なんと~っ∑(゚Д゚)
苦しんでいらっしゃるとはつゆ知らず・・・呑気にメールしててすみません!!!
水に溶かして飲む錠剤、珍しいですね!
私もそのまま口に入れちゃいそう・・・(;・∀・)

病み上がりに無理するとまたぶり返しちゃうかもしれないので、旦那様に甘えてゆっくりしてくださいませ!!!
早く完全復活できますように(*^^*)☆!

ねこ吉 | URL | 2015-04-30(Thu)07:33 [編集]


Re:

ねこ吉さん
いえいえ!全然お気になさらずーっ!!
むしろ、メール本当にありがとうございました(^O^)

やっぱり、溶かして飲む錠剤って珍しいですよねぇ??
そのまま口に入れるとトンデモナイ事になるので、要注意です(○∇○)
口の中が泡でガブガブになりますよ~~~笑

身体の心配までしていただいて、ありがとうございます♪♪
明日からアルゼンチンは三連休なので、夫に甘えてゆっくり過ごそうと思います(^w^)

CocoFuru | URL | 2015-04-30(Thu)23:41 [編集]