アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

カサ・ハポネサでお買い物

今日は、カサ・ハポネサまでお買い物へ~

アルゼンチンは新米の季節なんで、今回は新米目当てに行ってきました。

実はこれまでは、お米は30キロを電話で注文して家まで配達してもらっていたのですが・・・やっぱり30キロとなると、最後の方は味が落ちてくる!!
これは以前、初めて30キロのお米を買った時にお友だちに教えていただいたことではあったのです(味が落ちること)。
でも「我が家はみんな味オンチだから大丈夫~♪」とか思ってたんですよねぇ。笑

でも、やっぱり味、落ちました。あは。

こんな我が家でも味が落ちることに気づくくらいなんで、きっと本当に味が落ちるんだと思います。
どうにか保存法をしっかりすれば、鮮度(?)を保ったまま30キロ消費できるのかもしれませんけどねー。どうなんでしょうねー。

まぁそんなわけで、これからは少し面倒でも10キロのお米をこまめに買うことにしました。
で、たった10キロのお米を家まで配達してもらうのも気が引けたので、カサ・ハポネサまで買いに行くことにしたのでした。
カサ・ハポネサまで行っちゃえば、他にも欲しい物があればその場で買えちゃいますしね。

そして、

↓買ってきました~


わーい、わーい♪

今日は珍しく詳細な商品名と価格が書かれたレシートがもらえたので、参考までに価格を・・・
(いつもはもらえたとしても、かな~りザックリとしたレシートをもらうことが多いので。←そんなところがアルゼンチン!)

お米10キロ:240ペソ
牛蒡1束   :35ペソ
大根1本   :15ペソ
納豆1個   :20ペソ
生姜   :1キロ80ペソ
白菜   :なぜか!サービスしてもらい、無料にしてもらえました!!(レシートにも書いてあったので、会計ミスでは無いハズ!笑)

ちなみに、

同じメーカーのお米(kometo)は、ちょうど1年前には30キロで400ペソでしたが、今日価格を見てみたら30キロで620ペソくらいしてました。上がってますね~
10キロは買うのが久しぶりだったため、以前までいくらで買っていたのか覚えておらず、価格の比較はできませんでした。でも上がってるでしょうね。

あ、kometoの他にも、コシヒカリのお米なんかもありました。
Shuちゃんが価格を見たところによれば、kometoよりも若干お手頃な価格だったみたいです。次回は試しに、コシヒカリを買ってみるのも良いかも?

他には、お茶漬け1袋(4食分)45ペソ、チャーハンの素1袋(3食分)50ペソとかで売ってました。あ、カレールウは100ペソでした。
うーん、やっぱり日本で買うよりもかなり高いですねぇ。欲しいような、でも日本との価格の違いを考えると買うのが悔しいような。笑
ということで、今回は買わずに帰ってきちゃいましたっ。

帰宅後、今夜は買ってきた牛蒡できんぴらごぼうを作ったのですが。

最近は「野菜大嫌い!絶対に食べるもんかー!」と、頑なに野菜を食べることを拒否していたムスコが!

↓この昔話のおかげで、


きんぴらごぼうをパクパク食べてくれましたぁ~!!
嬉しい~っ。

ほーんと、どうやってムスコに野菜を食べてもらうかが、いつも悩みの種で・・・
今日も食べてくれないだろうなーと半ば諦めていたのです!
でも、夕飯の前にこの昔話を見せて、「今日はごぼうさんを食べるよ~」と教えてあげたら、「ごぼうさん~ごぼうさん~♪」とノリノリになってくれました。

作戦大成功~!
ムスコの場合、ほぼ食わず嫌いが原因なので、どうにかこうにかムスコのやる気?を起こすことを今後も心掛けていきたいと思います。

◆おまけ◆

↓髪を切りました。


パッツン~!
髪を切ると、途端に男の子っぽさが増しますね。

最近、Shuちゃんが愛用していたバリカンが壊れまして。
頑張ってハサミでチョキチョキ切ってました。

バリカンが壊れてすごーく落ち込んでいたShuちゃんでしたが、それでもハサミで上手に切ってくれたような?気がします。
Shuちゃん、ありがとうー!
関連記事
スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

アルゼンチンでもお米が買えるんですね!
コシヒカリもあるとはビックリ・・・!
日本とあんまり物価が変わらないですねえ~(;´∀`)

お米食べるなら美味しいのが良いですもんね!
前に大量に米を買ったら、虫がわいてしまってビックリしました(T_T)

うちの父は新潟出身なので、実家では毎年新潟から玄米で大量に米を送ってもらい(ものすごい大きな紙袋に入ってました)、必要な分を近くの精米所で精米してました。
無人の精米機があるのってもしかしたら珍しいのかもしれません・・・。
沖縄だと精米機見ないですねえ~(;・∀・)

ねこ吉 | URL | 2015-05-10(Sun)09:27 [編集]


Re:

ねこ吉さん
アルゼンチンでもお米買えますよ~
普通のスーパーでも売ってます(^-^)スーパーで売っているのは、細長いパサパサのお米が多いので、美味しい日本米を買うには中華街かカサ・ハポネサまで行かないといけないので面倒ですが・・・
日本食は高いですよ~:(T-T):でも手に入るだけマシですよね(>_<)納豆が食べられるだけ幸せです。新米も美味しかったですし♪
こちらでも、スーパーでお米を買うと、新品のお米でも中に虫がわいていることも少なくないです(^-^;虫嫌ですよねぇ~~~!

無人の精米機、懐かしい!!
私も日本に住んでいた時には、毎年実家から玄米を送ってもらっていましたよ(≧∇≦)ものすごい大きな紙袋、分かります(笑)ふふ、米どころあるあるですね♪

CocoFuru | URL | 2015-05-11(Mon)23:37 [編集]