アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

avispa!!

今日、ムスコのお迎えに行ったところ、

先生に手招きで呼ばれ・・・
珍しいな~いつもは単にムスコを渡されて(?)終わるのにな~

と、思ったら!

「ムスコが、avispaに刺された」とのこと!!!

あびすぱ??
ナニソレ?

ちょうどお友だちママさんが一緒だったので、分からないところを通訳してもらったところ、

とにかくavispaに刺された。
私の携帯に電話をしたが、応答が無かった。
病院に電話したところ、「アレルギー反応(?)が無ければ大丈夫」と言われた。
ムスコは少し泣いたが、今は大丈夫そう。
念のため病院に連れていった方が良いかもしれない。

とのこと。

そうなんです・・・

いつもはちゃんと携帯をバッグに入れているのに、今日に限って!携帯を充電し忘れていたため、家で充電したまま家を出てしまいまして。
そのままお友だちの家に行って、お迎えの時間になるまでお茶していたのですー。

はぁ。
ほーんと、今日に限って!なんですよぅ。言い訳クサイですが(笑)

まぁ、とりあえずはムスコが元気そうだったのと、avispaが具体的にどんな生物なのか(ハチの類なことだけは分かりましたが)イマイチ分からなかったため、病院には行かずに帰宅することに。

そして帰宅後、辞書でavispaを調べてみたら・・・

《訳》avispa:スズメバチ

?!?!

スーズーメーバァーチィーーー?!

ハァ~っ?!

こりゃぁ~オオゴトじゃないかぁー!!!

と、ワタクシ、大慌て。そして、ワナワナ・・・どどどどうしよう。
その一方、肝心のムスコは、ご機嫌でドラえもん鑑賞。ルンルン♪

あ、あれ?
スズメバチに刺された時って、こんなにヨユーこけるんでしたっけ??あれー?思ってたのと違ーう。

なんか良く分かりませんが、でもとにかく心配だったので、急いでShuちゃんに電話をし、彼の近くにいた日系人の方にavispaについて、そして刺された時の対処法について相談してみました。

結果、

どうやら、avispa=スズメバチだけを意味するわけではなさそう。
ミツバチよりは大きいハチのことなんだそうで、スズメバチも含む大きめのハチ全般とのことでした。
今回ムスコが刺されたのは、スズメバチではないハチだったのかも?

そして、熱が出たり、大きく腫れたり等の症状がない場合は、様子見で大丈夫なのでは?とのことでした。

・・・ホッ。

ビックリしました~

今のところ、ムスコの患部は、

↓こんな感じで。


少し腫れてはいるものの全く痛がる様子もないので、今日は病院には行かずに様子を見ることにしました。
もし今後何か変化があるようなら、病院に行ってみます!

さて。

とりあえずムスコは大丈夫そうということで、ひと安心したら。
ムクムクと、ある感情が沸き起こってきました。

それは、

もっと先生に色々と突っ込んで話をすれば良かった!ということ!!

先日、幼稚園でムスコが顔に引っかき傷をつけられた際、その時のブログを見ていただいた複数のお友達に、

「アルゼンチンでは、子供に何かあった場合はきちんと親が先生に話をつける(時にはクレームも!)のが普通!」というアドバイスを色々なお友達からいただきまして。
本当に少しでも何か気になることがあればきちんと、そしてハッキリと先生に意思を伝える親が多いんだそうで。

日本だと、あんまりにも口うるさく先生に口出ししたら「モンスターペアレンツ」とか言われちゃいそうですが・・・
アルゼンチンではそれが普通!なのであれば、私も強い意思と態度を持って先生ともやっていきたいなーと思っていたところだったのです。

クレームまでとはいかなくとも、顔に大きな傷を付けられた場合には「そういうことが起きないよう、きちんと見ていてください。」とお願いするとか。
誰に付けられたのかとか、どういう状況で付いたのかとか、そういうのもこちら側からハッキリと聞かないとなーと。

なので、次回ムスコに何か起こった時には!次こそは!!と、すっごく意気込んでいたんですけどー。

けどー。

結局、先生の言っているスペイン語を頑張って理解しようとする方に意識が行きすぎて、こちら側からは何も言えませんでした。
というか、何も頭に浮かびませんでした。

今になって、ムスコがどういう状況でハチに刺されたのか、先生方はハチに刺される前に気付かなかったのか、ムスコは昆虫も大好きなので、今後は気をつけて欲しい・・・とか。
色々と思いつくんですよねぇ~今さら!!

うーん、明日勇気を出して先生に言ってみようか・・・
でも緊張するなぁ。意見を言ったりするのって、労力使いますよね~(って、私だけ?笑)

Shuちゃんとも少し相談してみることにします。
関連記事
スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

腫れてはいますけど、このくらいなら大丈夫だと思います。
数日で腫れは引いてくると思いますよ!
もしかしたらちょっと痒くなってるかもしれないですね。
冷やすとかなり楽になりますが、痛がっていないので様子見で良いと思います。

酷いと、もっと膨れ上がって指の血流が悪くなってどす黒くなったりしますし、刺されてすぐにショック(だいたい15分以内ですね)を起こすこともあるので・・・。
刺されてビックリ&痛かったでしょうけど、軽くすんで良かったです(>_<)
短期間でもう一回刺されると、かなりアレルギー反応が強く出る可能性があるので、注意してくださいませm(__)m!!


先生に意見言うの緊張しますね(^O^;)
頑張ってください!旦那さんと一緒に先生に話するのも良いかも?!

ねこ吉 | URL | 2015-05-12(Tue)10:14 [編集]


Re:

ねこ吉さん
アドバイスありがとうございます(≧∇≦)
腫れ、引きましたぁ~!!
痒がりも痛がりもせず、「どこをハチに刺されたの?」と聞いても「ここぉ~!」と全然違う場所を指すほど、何も感じていないようです・・・相変わらず鈍感な息子で良かったです(笑)

短期間にもう一回刺されると危険なんですね!あぁ、怖い。
息子は昆虫全般が大好きなので、自ら刺されに行きそうで心配です(;;;*_*)

先生に言うの緊張しましたけど、勇気を出して言ってきましたっ。
クレームというよりは、息子が虫を触らないように気をつけてくださいね。とお願いする感じで言ってみました。
それでも、何だかひと仕事終えた感でドッと疲れました~(笑)

CocoFuru | URL | 2015-05-13(Wed)23:21 [編集]