アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

先生はダニエルおじさん

日に日にムスコの口から発されるスペイン語の語彙が増えつつある、今日この頃。

・・・

こうしちゃいられーーーんっ。汗

このままじゃ、あっという間にスペイン語なんてムスコに追い越されちゃうよ~!!!(っていうか、理解力だけで言えばもう越されてる・・・?)

っと。

にわかに焦ってきました。
私もShuちゃんも。

いや、これまでも「このままじゃマズイ。」という意識は十分あったんです。
私なんて、幼稚園で先生やママさんと接する機会が多いですし。その度にアタフタしたりして。

でも、実際にムスコがスペイン語を話すようになってくると、それまでの危機感なんてちっぽけに思えるくらい、焦りますね。
ムスコがなんだか遠くに行ってしまうような気がして。

何とかしなくては。

特にネックなのは会話かな、と思います。

毎晩アルゼンチンのテレビ番組を見ているので、聞き取りはだいぶマシにはなってきたものの、それだけではどうしても話せるようにはなりませんしねー。
アホな私の勘違いのせいで、レングアス・ビバスには通えていないし。(次学期こそはきっと通いたいっ!!)

何か良い策はないものか・・・

あーだこーだ考えた結果、

閃きました!

近所のダニエルおじさんだ!!!と。笑

実は、我が家の近所に小さなカフェを営んでいるダニエルさんというおじさんがいまして。
なんとその方、とーっても親日家なのです!(元カノが日本人だったんだそうで、いつも元カノの話をしてくれます。)

いつもお店の前でバッタリ会えばハイテンションで話しかけてきてくれますし、ムスコにはお店のアルファホールをくれたり。
「日本人は家の中で靴を脱ぐんでしょ?!」「日本人はステーキとお米を一緒に食べるんでしょ?!わはは~!」と、とても面白そうに日本の文化(?)に関する知識を披露してくれたりします。

これまではそんなダニエルさんとは、挨拶やちょっとした立ち話程度でいつも済ませていたのですが。
彼と仲良くなって、スペイン語を教えてもらえばいいんだ!と。すごーーーく今さらなんですが気付きました。

私、なんでこれまでその事に気付かなかったんでしょう(笑)

彼なら、すごく親日家なので会話も楽しいですし、近所なのでフラッとおしゃべりしに行けるし。 コーヒー代以外は、教わるのタダだし・・・

ってなわけで!
さっそく昨日の朝、ダニエルさんが営むカフェに家族で行ってみましたっ。

いつもとは違う我が家の雰囲気に、最初は訝しげな顔をしたダニエルさんでしたが、

少し緊張しつつ、「今日はここでコーヒーが飲みたい。」「スペイン語の勉強のために、あなたとおしゃべりしたい。」と伝えたところ、

パッ!と顔が明るくなり、「もちろんだよ~!さぁさぁ、入って入って!!」と嬉しそうに店内に案内してもらえました。
や、優しいよ、ダニエルさんっ。もっと早く彼にお願いすれば良かったー。

その後、時間帯によって他のお客さんが一気に入ってくる時もありつつ、そんな時は我が家は隅っこの方でひっそりと過ごしたり、たまにダニエルさんが他のお客さんに我が家のことを「彼等は僕のアミーゴだよ!日本人なんだ!」と紹介してくれたり。
そして、お客さんの入りが落ち着くと、我が家が座る席まで来てくれておしゃべりをするという感じでした。

旅行のこと、家族のこと、日本のこと、子育てのこと・・・本当に色々なお話をしました!
しかも、ダニエルさんのスペイン語がまた聞き取りやすいっ。

彼の話し方は、「スペイン語圏の国々の中でも特にアルゼンチン人は早口!」と言われるくらい早口なアルゼンチン人の割には、明瞭で聞き取りやすいように思います。
もちろん、我が家のレベルに合わせてゆっくり話してくれたというのもありますが!あは。

で、気付けば2時間以上もお店に居てしまいました~ムスコもダニエルさんには懐いているので、お店の中でもリラックスして過ごしてくれていました。
あぁ~真剣にスペイン語で色々と考えたので、頭が疲れました(笑)

「またスペイン語を練習したくなったら、いつでもおいでよ!」と言ってもらえたので、図々しく今後も頻繁に通おうと思います!!
奥さんと1歳の息子さんもいるので、ゆくゆくは家族ぐるみで仲良くなれたらいいなぁ。

ダニエルおじさん、どうもありがとう~!

↓ムスコ、アルファホールとホットチョコレートをご馳走になりました。
関連記事
スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

素敵

お店の人と仲良くなると一番心強いですよね!

しかし、ステーキとお米を一緒に食べないの?!><
ステーキソース(にんにく風味)だけで3杯は食べれるというのに!あわわ
というか、お米が無いだけか!

えつこ | URL | 2015-06-08(Mon)06:51 [編集]


Re: 素敵

えっちゃん
うん!
すごく気さくなご近所さんなので、末永くお世話になりたいものだわぁ~

ステーキとお米(特に白米)って、たしかに食べないかも。。。
以前、お魚料理のプレートに、リゾット風のお米料理が付け合わせで一緒になってたことはあったけど、お肉とお米ってこっちの人的にはヘンテコなのかもだね!?
にんにく風味のステーキソースにお米なんて、ほんと最高!やっぱ、肉には白米しか考えられなーいっ!!笑
文化の違いって、面白いね♪

CocoFuru | URL | 2015-06-09(Tue)00:23 [編集]