fc2ブログ

(旧)アルゼンチンLife

ブログお引越ししました!⇒http://blog.livedoor.jp/cocofuru_2012/

風邪大流行!と、英語の成長記録。

寒い日が続いているブエノスアイレス。
(とは言え、今年は比較的暖かいような気もしますが・・・)

只今、幼稚園で風邪が大大大流行中!!!

イヤァーーー!!!
恐ろしや、恐ろしや。

もう、連日whatsappではクラスのママさん達が「うちの子が体調を崩した」だとか「実はうちも!」とか「うちは熱は下がったけどまだ鼻水と咳がひどい」だとか「今週は幼稚園に行けなそう」だとか・・・毎日数十件ものやり取りが繰り広げられております。
いちいち全部読むの大変だから、話したい人が個人間でやり取りしてくれりゃいいのに。あは。
とにかく、ムスコのクラスの子達もけっこう風邪で休んでいるようです。

で、これまで何とか持ちこたえてきたムスコも、今朝からちょっぴり風邪気味です。あぁーまただーーー。
少ーしだけ鼻水が出る程度なんで、今日は幼稚園に行かせましたけど。

来週は幼稚園で劇の発表会があるので、何とかその発表会だけは風邪で欠席することのないようにしたいのですけどね。
ってことは、どうせかかるなら今のうちにかかっといた方がいいのかしら?

せっかく劇の衣裳もオーダーしたんだから!
当のムスコ本人よりも、私の方が楽しみすぎてたまらないんだから!!

ムスコよ、なんとしても風邪をひくことなく(もしくは、今のうちにとっととひいて治って~!)、発表会に参加してくれたまえ。

本当に本当に楽しみなんです!私!!

たしか、2,3,4,5歳児クラスの合同劇らしいのですけど。
ムスコはnegritoという役みたいです。

↓こういうやつ。


お花とか木とかの役だと思ってたら、ちゃんと人間だったことに驚き!笑
何か台詞とかあるんだろうか・・・ふふふ。

さて。

劇の話とは全く関係ないのですが、

最近、ムスコがどんどん英語の歌を口ずさむようになってきたので、成長記録がてらいくつかご紹介~
(歌だけで言うと、スペイン語よりも英語の歌の方が知ってるかも?しれないです。)

↓Wheels On The Bus


↓Finger Family


↓Old MacDonald Had A Farm


振り付きで歌ったりもするので、幼稚園でみんなで楽しく踊りながら歌っているんだろうなーと思うと、微笑ましいです。
関連記事
スポンサーサイト





【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Cocoさん、こんにちは。

昨夜のコパアメリカ決勝は残念な結果でした。私の知り合いも一夜明けてもまだFacebookなどであーだこーだと議論していますが、初勝利のチリに花を持たせてあげた、と思えばいいのでは、と横目で眺めています。Romeroは去年のW杯でも大活躍でしたよね。

さて、来週はムスコさん人生初舞台なんですね。すごく楽しみですね、うちもそうでしたが、ご両親のほうがナーバスになってしまうのではないでしょうか。まあ、台本通りに出来ても出来なくても、一生の良い思い出になることは間違いなしなので、ご両親としては、ハンディカム(電池含め)、デジカメやスマホ(メモリを空けておくとか)での撮影準備などを入念に行うことをお勧めします(笑)。一世一代の我が子の晴れ姿を収めなければ、という熱意は日本以上だと思います。他の親に遠慮なんてしないこともあるので、とにかく場所取り合戦での勝利を先ずはお祈りします(笑)。

ここでアップされてる3つのビデオを見て笑ってしまいました。うちの娘もお世話になってるので。一緒に見ている私も英語のお勉強になってます(笑)。幼児向けビデオをYouTubeであれこれ物色していて気が付いたのは、スペイン語ですがアルゼンチン製のコンテンツも優れものが多いです。以下、お勧めです。アルゼンチン伝統の動揺などを可愛らしいアニメ仕立てにしているのが見ていて微笑ましいです。後者はまだ早いかも知れませんが、アルゼンチンで子育てをする親御さんが知っていて損はありません。

La Granja(「農場」シリーズ)
https://www.youtube.com/channel/UCwpcLKMwiuPg4aqImpGk6Ew

Marina Elena Walsh - Canciones Infantiles(シンガーソングライターの故マリーナ・エレナ・ウォルシュによる童謡集)
https://www.youtube.com/watch?v=TVxSAs6I_j0&list=PL647D60262FC542BA
冒頭の"Manuelita"などは、この歌を聴かずに育つアルゼンチンの子供はいないと言っていいくらいです。

ムスコさんも幼稚園に随分慣れてきたようで、一安心ですね。あと2週間ほどで冬休み、あっという間だったのではないでしょうか。幼稚園にもよるのかも知れませんが、多分通信簿みたいなものも最終日に渡してくれるはずです。普段家庭では見せないムスコさんの意外な一面を先生たちが見てくれているかも知れませんね。

アルゼンチンはとても寒いようですね。うちの娘は到着してから早速風邪を引いたみたいですが、親戚の子供たちと毎日元気に遊んでいるようです。私自身も、子供の冬休みを口実に、 ブラジルの祝日に合わせて今週後半からコルドバに行ってきます。

それでは、ダラダラと長くなりましたが、Cocoさんご一家も風邪などにはお気を付けて。ムスコさんの初舞台の模様を楽しみにしてます。

たく | URL | 2015-07-05(Sun)09:53 [編集]


Re:

たくさん、こんにちは!

コパアメリカ、残念でした(T_T)ドキドキハラハラ!からの、しょんぼりでしたね。去年のW杯の時から、ロメロ選手のファンになりました~!(サッカーはあまり詳しくないので、完全にビジュアル面での話ではありますが(笑)ふふ。)

明日のムスコの発表会は、夫は張り切って職場から良いカメラを借りてくるそうです!(笑)私も、家のデジカメやスマホは充電マックスにして本番に臨もうと思います!夫婦揃って大張り切りです(^-^)
場所取り合戦については考えが及びませんでした!ありがとうございます!当日は早めに行って場所を押さえないとですねー。

娘さん、早速風邪をひいてしまったんですね(>_<)可哀相に。。。早く元気になりますように!!
たくさんももうすぐアルゼンチンにいらっしゃるんですね。最近は寒いので、どうか体調にはお気をつけてご家族でコルドバを楽しんで行ってくださいね!

アルゼンチンの子供向け動画も紹介していただき、ありがとうございます!早速見てみましたが、私の知らないものばかりでした~まだまだ勉強が必要ですね。
Manuelitaの動画は亀さんが出てくるので、亀が大好きなムスコは喜んでいました(^-^)私のスペイン語の勉強のためにも、今後はちょくちょくムスコと一緒に動画を見ていこうと思います。

あぁ、明日の初舞台が楽しみすぎて、今夜は眠れないかもしれないです(私が(笑))!またブログにその時の様子をアップしますので、ぜひご覧くださいね~♪

CocoFuru | URL | 2015-07-07(Tue)14:17 [編集]