アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

解熱鎮痛剤【Novalgina】

ムスコ、なかなか回復しません。

高熱と激しい咳が主な症状で、抗生剤を飲みはじめて3日以上経つのに回復が見られず、解熱剤を飲んで熱が下がっても薬がきれるとまた上がるの繰り返しです。

途方に暮れちゃいますね。心配だし。見ていて本当に可哀相です。
と同時に、もっと早く気づいてあげられていたら・・・と思うと、母親として自己嫌悪に陥ります。

昨日も高熱が下がらず、病院に行き肺のレントゲンを撮ったり、ウイルスの検査をしたところは、やっぱり大きな病気ではないそうで。
肺炎でもなさそうな感じです。肺炎ではないのであれば、少しは安心、かなぁ?

昨日診察してくれたお医者さんには、「抗生剤を飲む感覚が開き過ぎている(12時間おき)から、8時間おきにするように」と言われました。
それでも回復が見られず高熱が続くようなら、また病院に来いとのことでした。

抗生剤、効くといいな・・・

さて、そんな昨日は。

実は、とあるブエノスアイレス市内のホテルを予約していて、一泊する予定だったんです。
この冬休み、お出かけもせずずーーーっと家にこもっていたので、冬休みの最終日に、ささやかなご褒美?ってことで。

お友だちにも会えず、お出かけもできず、毎日家で過ごしてムスコ本人も辛かったでしょうし、私も看病の日々で疲れ気味だったもので。
でも冬休み最終日まで頑張れば、ホテルに泊まれるんだ!ということを励みに、やってきたんですっ。
(ホテルに泊まることになったいきさつは、また別の理由なのですが。この話はまた後日に。)

ちょっと良いホテルに泊まって、夜はレストランで美味しいご飯を食べて、ホテルに戻って軽くお酒も飲んで・・・なんて考えて、ウキウキしていたんですよねぇ。
ほーんと楽しみにしてたんです。私、目先にご褒美があると、俄然やる気が出るタイプなもので(笑)

しかし、なかなか回復しないムスコ。
昨日、熱もひかず咳も酷かったため病院に行くことを決めた時点で、「ひょっとしたら入院になる可能性もあるかもな。そしたらホテルもキャンセルだな。」という考えもよぎったり。

それでも診察の結果は肺炎でもなく、抗生剤と解熱剤で様子見とのことで帰宅。
帰宅したのは、夕方6時。うーん、ホテル。どうしよう・・・

悩んだものの、ホテルが我が家から比較的近い場所にあるホテルだったので、とりあえずチェックインだけはすることにしました。

っと、ここまで書いたところで。
ホテルに泊まることになったいきさつなどはまた明日書くことにしまして。

今日はムスコの体調に関するテーマということで、お薬情報を載せることにします!

↓コレ!Novalginaという薬です。(画像はネットから拝借。)


旦那さんがブエノスでお医者さんとして働かれているお友だちに教えていただいた薬です。
ネットで調べてみたところ、メタミゾールナトリウムという成分の解熱鎮痛剤のようです。

以前日本に帰国した際に、日本の小児科に行ってアルゼンチンで処方された薬について質問したところ、「住んでいる国の薬については、ちゃんと自分で調べるかその国の医者に質問して理解した上で子供に飲ませなさい!」と軽くお叱りをいただいたことがあったもので・・・
一応、アルゼンチンで薬を飲ませる際には、自分でできる限り成分や効能について調べるようにしています。でもその方が薬についての知識も増えるし、わけも分からずムスコに飲ませるよりも安心なので、あの時お医者さんには叱っていただいて感謝しています。

で、メタミゾールナトリウムについてですが。
調べたところあんまりネットに日本語での情報が乗っておらず、ちゃんとは分かりませんでしたが、いわゆる「ピリン系」の解熱剤なのかな?という感じでした。

ムスコは病院から解熱剤としてイブプロフェンを処方されて飲ませているのですが、飲ませても飲ませてもすぐに熱が上がってしまって。
かといって、あんまりイブプロフェンは短い間隔で飲ませたくないし。
でも高熱を放っておくわけにもいかないし。(38度台とかなら、ちょっと薬は飲ませずに様子を見るかもですけど。)

そんな時に、この Novalginaを飲ませると良いよ!とのことでした。
イブプロフェンとの合間?に飲ませても大丈夫とのことなので、「さっきイブプロフェン飲ませたばっかりなのに、また熱が!」という時に飲ませられる薬だそうです。

あ、でもムスコはイブプロフェンを飲ませる間隔が5、6時間くらいは空いていたので、それくらい空くのであればイブプロフェンだけでも大丈夫とのことでした。
そして今日は、今のところもう少し間隔が空きそうな雰囲気なので、今回はNovalginaを買わずに済みそうです。

でもいつの日か買う時が来るかもしれないのと、ひょっとしたらこの薬情報が誰かのお役に立つかもしれないので、ブログに載せてみました~

ちなみに、

現在のムスコは、昨日と比べて少し良い気がします!!
抗生剤を12時間おきから8時間おきに短縮したおかげでしょうか?!

夜中になると悪化したりもするのでまだ油断は禁物ですが、でも回復のお兆しが出つつあって、少し安心しています。
関連記事
スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する