アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

雨がもたらしたパワー!と、65ペソの実力。

雨がすごいです!ブエノスアイレス!!
エリアによっては、洪水っぽくなっているところもあるようですね。これ以上被害が大きくならないと良いのですけど。

もう~毎日毎日雨で嫌になっちゃいますねぇ。

特に幼稚園への送り迎え!これが辛くて大変で。雨のせいで毎日憂鬱です。
まぁ、家から遠いところの幼稚園に通わせている私が悪いんですけどー。

ブエノスアイレスは歩道もガタガタですし、犬のフンはそこら中に落ちていたりで、雨が降ると本当に悲惨です。
汚い話ですが、犬のフンがふやけて散乱していたりするので・・・

そして今日、とうとうそんな状態のてんこ盛りな犬のフンをダイナミックに(?)踏ん付けてしまったムスコ。人目もはばからず、発狂してしまいました。私。ははは~
どうにか水はけの良い水溜まりで靴を洗って、大まかには落とせましたけど。ほんと最悪な気分でした(笑)

っていうか!

なぜか幼稚園の近くに、数日前から生のレバーの塊が落ちていまして。(近くにプラスチック容器も落ちていたので、誰かが買ったレバーを落としちゃったのかな?という感じです。)
私なんて今日、雨のせいで濡れた歩道とレバーの見た目が一体化していたため、そのレバーを気付かずに踏ん付けちゃいましたよぅー!!
ぬぅああああ!!!生レバーを踏ん付けるなんて、そうは無い経験ですよっ!ある意味ツイてたのかも?!と思わなきゃやってられませんね。

そんなこんなで、雨の日は外出するのが嫌になるわけですが。

今日は、幼稚園で子供達の集合写真を撮る予定の日だったんです。
前日には連絡帳に「写真を撮ります。」との連絡も書いてありまして。

しかし、今日も朝から雨。止む気配も見えず。
あぁ~今日も送り迎え大変だなぁ、なんて考えていたら!

whatsappでママさん達の不満が大噴出~!!

「うちは雨だから今日は休ませるわっ。みんなはどうする予定?」
「うちもよ!こんな日に写真撮るなんて!」「うちも行かせないわ!」
「行かせたとしても、こんな日に写真を撮るのは良くないわよね!」
「うちは行かせる予定だけど、あなた達の意見には賛成だわ!」

などなど。

出たっ。「雨だから」を理由に休ませる親!!
噂には聞いていましたけど、アルゼンチンでは「雨だから幼稚園(または学校も?)を休む」という家庭もけっこうあるようです。

日本人的にはビックリですよねぇ~
でもたしかに、綺麗に整備された日本と違って歩道もガタガタ、犬のフンは多い、レバーも落ちてる(!?)というようなブエノスアイレスでは、雨の日に幼稚園を休ませたい気持ちも分かるような気もします。

とは言え、私としては雨を理由にムスコを幼稚園に行かせないのも気が引ける・・・
(送り迎えが大変なんで、休ませちゃいたい気持ち満々ではありましたけど。)

どうしよう~

と思っていたら、一人のママさんが、

「私、これからクラウディア(園長先生)に電話するわっ。今日は雨で休む子供が多いから、写真撮影の日をずらせないか交渉してみる!」

とのこと!

結果、無事に(?)写真撮影の日は来週にずれました。
雨を理由に、園長先生に直談判!!す、すごすぎーーー!笑

幼稚園の既に決まっている行事までをも動かすアルゼンチンママさんのパワーに、感動しました。
そして、ママさん達にそんなパワーを起こさせる、アルゼンチンの雨!侮れません。

◆おまけ◆

日本で買ってアルゼンチンに持ってきた、お気に入りの傘があったのですが。
実は先日、どこかで落としてしまいました(泣)

以前も一度落としてしまい、知らない女性に持ち去られそうになったところを頑張って取り返したりもして、私にとっては大事な傘だったんですけど。
もう今回は戻ってこなそうです。きっと誰かに拾われて、使われていることでしょう。うぅ。

というわけで、昨日新しい傘を買いました。

一緒にお茶したお友だちと、雑貨屋さんを見てまわったのですが、

「えぇー!これが180ペソ?!」というような品物ばかり!
正直、日本で同じクオリティの物を買うとしたら100円~300円くらいで買えちゃうかも・・・とか思っちゃいまして。ただの柄つきのビニール傘だったので。

180ペソが安いか高いかという問題よりも、そのクオリティにその金額を払えるかどうかで悩んでしまいました。(←ケチですよねぇ(笑))

で、最終的に買ったのが、

↓コレ。65ペソ。安い(笑)




もう。作りが、作りがーっ!!!
確実にすぐ壊れそうです。あは。

でも、それでもやっぱり、ビニール傘に180ペソは払いたくなかったんですよーう。泣
また次回日本に帰る時まで使えれば良いだけなので、とりあえずは65ペソの傘で頑張ろうと思います。

というか、65ペソで安いと言っても、日本でなら500円くらい出せばけっこう丈夫な折りたたみ傘が買えちゃいますよねー。
そんな話をShuちゃんにしたら、「ダメだよ!日本と比べちゃ!!」と一喝されちゃいました。まぁ、たしかにそうなんですけどね。

アルゼンチン移住を検討されている皆様、移住する時に傘は日本から買ってきた方が良いですよ~!!
日本の安くて丈夫な傘が恋しいです。
関連記事
スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する