アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

移住3周年を迎えました!

気がつけば、

昨日で、我が家がアルゼンチンに移住してきてちょうど3年が経ったんでした~!

先週あたりは「もうすぐ3年が経つねぇ。何か軽くお祝いでもするかー!」なんてShuちゃんと話していたくせに、昨日は二人共すーーーっかり忘れてました(笑)

いやぁ、3年ですかー。

あっという間だったような?
でも、「あれ?まだ3年しか経って無かったっけ?!」という気持ちの方が大きかったりもします。

ここまで毎日楽しく幸せに生活してこれたことに、感謝です。
本当に、沢山の方々に助けていただきながらの3年間でした。

日本に住んでいたら、こんなにも周囲の方々に感謝の気持ちを感じることはなかったかもしれません。
日本なら言葉の面でも、文化や習慣の面でも、アルゼンチンに住んでいるよりは自分たちでできることが多いですしねー。

いつもアドバイスをくれたり、相談に乗ってくださる皆さま、どうもありがとうございます!!感謝してもしきれません。
って、なんかもう日本に帰る人の最後の挨拶みたくなっちゃいましたが(笑)まだまだこれからもアルゼンチンで頑張ります。

実はけっこう気にしいでクヨクヨ考えすぎてしまう性格な私の割には、アルゼンチンが嫌だな・・・と思うことが全くないことに、我ながら少し驚いています。

むしろ考えすぎちゃう性格だからこそ、アルゼンチンに住んだことで、ありのままの自分を受け入れられるようになってきたのかも?と思ったりもします。
「あ、そんな考えすぎなくて良いんだ!自分は自分のままで良いんだ!」と思えたというか。ちょっと言葉で説明するのが難しいのですけど。
心優しいお友だちに恵まれたおかげもありますねぇ~うーん、本当に感謝です。

もちろん、道路に犬のフンが多いとか、歩道がガタガタとか、レバーが落ちてる(←根に持ってる人(笑))とか、細かいところはありますけど。
その程度の嫌なことなんて、たぶん世界中どの国に住んだって感じるわけで。きっと日本にだって、「日本のこういうところ、嫌だな」と思ってしまうところはあるでしょうしね。

どんな国にも良いところと悪いところ、どちらもある。と考えると、今のところアルゼンチン、大好きです!!

強盗にあったり怖い犯罪に巻き込まれたりというような事が、もしも自分や家族の身に起こったとしたら・・・と想像すると怖いので、日頃からかなり警戒心を持つようにはなりましたけどね。
でも、日本に住んでいたら、過剰な警戒心ってあまり必要のない(?)ものかもしれませんが、世界的に見れば周囲に対する警戒心は持っておいて損ではないと思うので、そういう点では成長できたのかな?とポジティブに考えることにします。ふふ。

移住する際にShuちゃんと二人でひっそりと「3ヵ年計画」を立て、これまで力を合わせてやってきたわけですが。
昨日で移住3周年を迎え、「3ヵ年計画」の総括をこれまたひっそりと行ったところ、「概ね達成できたんじゃん?!」というザックリとした結論に至りました(笑)

なので、なんとなくこの移住3周年というのは、我が家にとってはちょっとした節目というか。(昨日忘れておいて、全然偉そうには言えないんですが。あはは~)
「たとえ移住後の生活が苦しくてもダメでも大変でも、とりあえずは3年は頑張ってみようよ!」と決めてやってきたので、無事にこの日を迎えられて感慨深いです。

しまった!
なんだかよく分からない内容になってきてしまいました!

とにかく、我が家は毎日楽しく3年間過ごしてこれました、というお話でした。

家族みんながニコニコ楽しく過ごせてこれたのは、どんな時も心穏やかなShuちゃんのおかげ!!Shuちゃんの穏やかさには、何度も救われました。
Shuちゃん、いつもどうもありがとうー!これからも頑張っていこうね。

さて、移住4年目を迎えた我が家。
これからどんなことが起こることやら・・・

ドキドキワクワクな我が家のアルゼンチンLifeを、今後も応援どうぞよろしくお願いいたします!
関連記事
スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おめでとう!

三周年、おめでとう!
まもなく三十路を迎えるでしょうから、
人生の10分の1をアルゼンチンですごした事になりますね。
身体でいったら、腕一本くらいはもうアルゼンチン人ですね。

健康に、のびのび生きてください!
日本でも、のびのび生きてみせるよ!

えつこ | URL | 2015-08-23(Sun)11:14 [編集]


Re: おめでとう!

えっちゃん
ありがとうー!あっという間の3年間だったよぅ。
いつも地球の裏側から見守ってくれて、本当にありがとう!
そうかぁ。人生の10分の1と考えるとすごいね。
もっともっとアルゼンチン人化目指して頑張るよー!!

お互い健康に気をつけて、のびのび生きようね。
楽しく人生過ごしたいものだわねぇ。

私たち、10代前半からの付き合いなんだなぁ~と考えたら、しみじみしちゃった。
大人になったねー。うふふ。

これからも、どうぞよろしくね!

CocoFuru | URL | 2015-08-24(Mon)23:38 [編集]