fc2ブログ

(旧)アルゼンチンLife

ブログお引越ししました!⇒http://blog.livedoor.jp/cocofuru_2012/

大好き!チョキチョキ♪

昨日は、お友だちママさんのお宅に、家族でお邪魔してきまして。

お子さん達がとっても上手に絵を描いたり工作したりしていて、ビックリしました!

中でも驚いたのが、ハサミを上手に使っていたこと!!
お友だちのお子さんは二人ともムスコより年上ってのもあるんですが、それにしても上手にハサミでチョキチョキしてるなぁーと。

・・・

・・・あれ?

ムスコって、いつからハサミを持たせたら良いんだっけ?!笑

実は前回日本に帰った際に、子供用のハサミは買ってきてはいたんです・・・

が、しかし。この「ハサミ」という存在を、すっかり忘れていましたー!ギャー!
ずっとクローゼットの奥底にしまってありました。

で、昨日お邪魔したお宅にて、(たぶん)生まれて初めて子供用のハサミというものを手にしたムスコ。

衝撃的な出会いだったようです(笑)
「これまではママにお願いして切ってもらっていたのに、自分で切れるじゃんっ!!」と。

もう、ハマっちゃって、ハマっちゃって。

黙々とチョキチョキしていました。
お友だちの娘さんが描いた絵を・・・!オイオイ(汗)

特にムスコが気に入ったのが、歯がギザギザになっていて紙をギザギザに切れるというハサミ。
本当に気に入りすぎてしまいまして。

↓図々しくお借りしてきちゃいましたーーー!


あぁ、ほんとすみません。図々しくて。
お子さん達も快くムスコのために貸してくれ、その優しさに感激でした。

さて、帰宅後は、

↓寝る間も惜しんでチョキチョキ・・・


そうかぁ。
ムスコ、もうハサミも使えるのかぁ。成長したなぁ。

ネットで調べてみたところ、ハサミに関しては、本当にママによって子供に使わせ始める時期が色々みたいですね。
もう1歳後半くらいからハサミを持たせるママもいるそうで。早ーい!

ムスコは2歳10ヶ月で使わせ始めましたけど、ムスコが紙を切っている様子を見ると、もう少し早くから持たせれば良かったかな?と思いました。
うーん。まぁ、ママが「使わせよう!」と思った時が始め時、ってことで!ふふ。

まだ持ち方や切り方もヘンテコになりがちだし、危なっかしさも満載なので。
最初が肝心!ということで、持ち方、切り方からちゃんと教えていきつつチョキチョキを楽しめたらなーと考えています。

↓今日も朝からチョキチョキ。


↓見てるとヒヤヒヤします(汗)


↓家は散らかる一方。


今日は、試しに日本から持ってきたハサミを持たせてみたのですけど。
ムスコ本人は楽しんでハサミを使ってはいますが、ちょっと大きい子ども向け(4~5歳向けかな?)のハサミを買ってきてしまった気がして、反省です。

ネットで調べたら、2~3歳でも比較的安心して使えるハサミがあるようですね。
そっちを買ってくれば良かった~!!アルゼンチンにも幼児向けのハサミって売っているのかしら・・・

とにかく、ムスコがとっても楽しそうなので、今後も楽しく安全に使わせていきたいと思います。

◆おまけ◆

ちなみに、

↓今日私が描いたロボニャンが、コチラ。


絶妙に下手...!!!笑
尻尾を描き忘れてるしー。

すごく下手だけど、特徴はとらえてますよね?!とかポジティブに考えてみたり。
でも超下手。あはは~

こんな風に、いつもムスコにせがまれ絵を描いては、切り取ってあげています。

↓これはムスコのお気に入りたちを描いたもの。


こんな私の下手な絵でも喜んでくれるムスコ。親孝行な子だ!
ありがとよ~~~!!笑
関連記事
スポンサーサイト





【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する