アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

食べるのに勇気が要るサンドイッチ

今日は幼稚園で、

↓みんなでサンドイッチを作ったようです。


大事そうに抱えて幼稚園から出てきました。

昨日の連絡ノートに「明日はサンドイッチを作ります。ハムを100g持って来て下さい。」との連絡があり、どうやら我が家はハム係に任命されたようでした。
ホントは前日じゃなくて、余裕を持ってもっと早く連絡しておいて欲しかったんですけどぉ・・・
というわけで今日、ムスコを送っていく途中にスーパーに寄り、ハム100g買って行きましたー。他にもハム係に任命されたママさんとばったりスーパーで会ったりもしつつ。

で、作ったサンドイッチを持って出てきたムスコ。

↓待ち切れず、バスの中で食べちゃいました。


ゆっくり写真に撮る間もなく。
ボロボロこぼれちゃうんで、本当は家で食べて欲しかったんですけどねー。あぁ。

っていうか、

以前幼稚園でムスコがアルファホールを作ってきた時に、(たまたまかもしれませんけど)アルファホールを食べた直後にお腹が痛くなったことがあったもので。
今日は、サンドイッチを食べるのをちょっぴり躊躇しちゃいました(笑)でもムスコが食べちゃったので、「お腹壊す時は一緒に・・・!」ということで、私も食べましたっ(笑)

ハムとチーズを挟んだシンプルなサンドイッチでした。



最近ムスコは家でお料理にすっごくハマっているので、さぞかし楽しんでサンドイッチ作りをしたんだろうなぁ~と思い、

「これ、ムスコが作ったの?」と尋ねたところ、

「これね、ラウリ(先生)が作ったの。」と・・・

えぇー!?ムスコ、作ってないのー?!笑
いつも家でお料理の手伝いをした時は、得意げな顔で「これね、ムスコが作ったの~!ママ食べてもいいよ?」とか言ってくるのですけど。

うーん、どうなんでしょうねぇ。
ムスコの記憶が曖昧で、本当はムスコが作ったのに先生が作ったと思い込んでる可能性もありますね。ふふ。

まぁとにかく、美味しそうにサンドイッチを食べていたので良かったです。


さて、今日はついでに、ムスコの成長記録も少々。

喜ばしいことに、

「ありがとう」と「ごめんね」がちゃんと言えるようになりました!

特に「ありがとう」はかなり頻繁に言ってくれるようになり、可愛いです。

ご飯を用意してあげたら、「これ、ママが作ってくれたの?ありがとう!」とか、
ムスコのリクエストに応えて絵を描いてあげたら、「ママ、ありがとう!」とか。

とにかく、ムスコがやりたい事などに応えてあげると、ちゃんと「ありがとう」と言ってくれるようになりました。

これは、

嬉しい・・・!!
すごく嬉しいです。

ご飯を作ったことに感謝してもらえる日が、こんなに早く訪れるなんてー!感激。
ムスコが好き嫌いしても、ちょっとくらいは大目に見てあげるか、とか思っちゃいますね(笑)

「ごめんね」は、遊んでいる最中にヒートアップしすぎて叩いてしまった時などに、「痛い・・・」と深刻そうな顔をすると、「ママ、痛くないよ?ポンポン(と言いながら患部をタッチ)。ごめんね?」と言ってくれるようになってきました。
あとは、ワガママを言ってわぁわぁ泣いた時などにも、ひとしきり泣いた後に「ママ、ごめんね?ニコってして?」と言ってきたり。

たまりません。笑

ぼんやりとですが、「ありがとう」と「ごめんね」はちゃんと言える子になってくれたら嬉しいなーと思っていたもので。
ムスコの成長を感じずにはいられません。

あとは、

↓チョキチョキが上達してきました。


バラバラに細かく紙を切るだけだったのが、細長く切れるようになりました。

何も描いてないノートをビリビリ破ってチョキチョキし始めたので、家計簿を付けるために溜め込んでいたレシート達を差し出しました。
家計簿に入力済みのレシートなら、いくら切ってくれてもいいですし。むしろシュレッダー代わりになって、一石二鳥?!ふふ。

↓本当に楽しいみたいです。


チョキチョキが、毎日午前中の日課になりつつあります。
手先の良いアクティビティになっているようです。

それと、さっきも少し触れましたが、最近お料理が大好きです。

私がお料理していると、「ムスコもやるぅ~!」と言いながら踏み台用の椅子とおもちゃの包丁をキッチンに持ってきます。
仕方ないので毎回ムスコ用にソーセージを用意してあげると、楽しそうにソーセージをおもちゃの包丁で切っています。

そのため、最近の我が家のお料理には、いちいちソーセージが入ってます(笑)
ソーセージが一番おもちゃの包丁で切り安いですし、間が持つもので・・・

前に一度玉ねぎを渡してみたら、涙目になりながら頑張って玉ねぎを切ろうとしていて可愛かったです。
でもやっぱりおもちゃの包丁では切れず。ただただ目が痛くなって終わりましたー。玉ねぎはダメですな。はは。

これもまた、毎日午前中の日課になりつつあります。

最近は、「絵本を5冊程読んであげる→チョキチョキ→お料理」の流れが定番の午前中の過ごし方です。
そんな毎日が、私としてもなんだか楽しい、今日この頃です。

以上、ムスコの成長記録でした。
関連記事
スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する