アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

できたっ!キャッシュカード!

↓届きました!


アルゼンチンの銀行(Banco Santander Río)のキャッシュカード!!

もう、

あれは、

いつのことだったでしょうか・・・

銀行に口座を開設&キャッシュカードの発行の申請をしたのは・・・

ふふふ。
かれこれ3ヶ月くらいはかかったでしょうかねぇ。

(たぶん)約3ヶ月ほど前に口座開設の申込みを行い、1、2週間後にはキャッシュカードが一度は無事に届いたものの。

カードに記載されていたShuちゃんの名前が、間違っていたのでしたー。
例えて言うなら「CocoFuru」が本当の名前なのに、「CocoFuau」みたいな。微妙~な間違い。

で、ちょっと仕事が忙しかったりしたようで、名前変更の手続きに行くまでに時間が空いてしまったものの、再度銀行まで名前変更手続きを行ったわけですが。

待てど暮らせど、新しいキャッシュカードは届かず。
(なぜかインターネットバンキングの方だけは名前が変更されていて、使えるようになっていたのですけど・・・)

カードが届かなきゃ、お金引き出せないじゃんっ。

ってことで、再度銀行まで出向いたところ、

なーぜーかー!

銀行の担当者さん、「カードの再発行手続きだけし忘れていた」とのこと!!
インターネットバンキングの方は変更して、カードの再発行は忘れるとか、アリ?!おっちょこちょいさん?!笑

そこから再発行手続きを行い、その後3週間ほど経ったのち、ようやく新しいカードが届いたのでしたぁ~めでたしめでたし♪笑
もう端から期待してなかったんで、「やっぱりか!」くらいの感覚でしたけどね。あはは~

やっぱりこの国での手続き関係は、
「そのうちできるさぁ」くらいの気持ちで、気長~~~に待つに限りますな。

何はともあれ、無事にキャッシュカードが手元に届いて良かったです。

クレジットカードに関しては、この国で作るメリット・デメリットを考慮しつつ慎重に検討しようと思います。
とりあえずは、デビット機能があるだけでも今のところは十分かなーとも思っています。

で、

この銀行の口座が出来てからというもの!

月々の諸々の支払いがとーっても楽チンになったのですー!!
感動的な楽チンさですよっ。

これまでは、

光熱費や学費、インターネット代、不動産税(?)などなどの支払いは、毎月もしくは(光熱費は)2ヶ月に1度自宅に郵送されてくる支払い用紙を持って、最寄りの支払い場所(rapi-pagoなど)に持って行って払わないといけなかったんです。

それがねぇ~支払い場所や時間帯、時期によってはものすごーい長蛇の列でして。
一人ひとりの人が何枚もの支払い用紙を持ってたりした時なんかにゃもう!めちゃめちゃ時間がかかるのです。

って言っても、最近は私だけの(?)穴場支払いスポットを発見していたので、ほとんど並ばずに払えたりもしていたんですけどね~ふっふっふ。

アルゼンチン人の不思議なところは、

周りにいくつも支払い場所があるにも関わらず、いつも長蛇の列が出来ているのは同じ場所なんですよねぇ。

「あっちの支払い場所、空いてますよ~!」と教えてあげたい気持ちもありつつ。
「でも、あっちの空いてる支払い場所の存在を教えちゃったら、私だけの穴場スポットじゃなくなるじゃんっ」という、ドケチ根性が芽生えたりしていました(笑)

思うに、

アルゼンチンの支払い場所って、「うちの店、支払いできますよ!」という看板はあるのに、実際に払いに行ってみると「うち、やってないよ」とか言われて激しくガッカリすることもたまにあるので、
「あえて冒険はせず、たとえ並んででも、確実に支払いができるいつもの場所に並ぶのが良い!」という考え方からきているのかなー?と思っています。あ、完全に私の持論です。笑

とにかく、毎月何枚も届く支払い用紙を持って、支払い場所に出向くのが面倒だったわけですが。

この度、銀行に口座を開設したおかげで、インターネットバンキングを通じてほとんどの支払いをネット上で行うことができるようになったのです~!!
これ、めんどくさがりな私にとっては、とっても嬉しいです。ほんと。

ムスコが幼稚園に入る前なんかは特に、いくら子連れは順番を譲ってもらえることが多いとは言え、譲ってもらえない場合もありますし、少しの間もじっとしていられないお年頃のムスコを連れて「支払い」というミッションを行うのはすごく大変だったんですー。
まぁ、今はもうムスコが幼稚園に行っている間に行けちゃうんで、別に良いんですけどぉ~でもやっぱりめんどくさいですしぃ~ネットで払えるんならそっちの方が何倍も良いですよねぇ~~~えへへ。

というわけで、銀行に口座を開設したおかげで、生活の不便さが一つ解消された我が家なのでした!
(我が家の銀行口座の開設にお力添えくださった方に、心より感謝いたします。)
関連記事
スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する