アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

アルゼンチンのサマースクール「Colonia」

あぁ~

ようやく終わりました。

春休み!
あとは、今週末を残すのみで、平日は今日で終わりですね。

ムスコの有り余るパワーに一日中付き合う日々は、とっても疲れましたが、でも楽しく幸せな時間でもありました。
月曜、火曜あたりは、お互いのペース?というか何となく一日の流れ?のようなものが噛み合わず、お互いが「イーっ」となることもありましたけど(笑)でも週の後半は穏やかに過ごせました~

毎日ムスコが、「今日は幼稚園行く?」「ラウリ(先生)のとこ、行くのぉ?」と聞いてきまして。
ムスコ、幼稚園が好きなんだなぁーと思って、少し安心しました。

また来週から、待ちに待った幼稚園!
楽しんで通ってくれますように♪

次回の長期休暇は、12月から始まる夏休みですねぇ。

2ヶ月半近くあるんでしょうかね。
な、長い・・・どうやって毎日を過ごせば・・・?ははは~

夏は暑いですしねー。
なかなか公園で遊ぶようなモチベーションも起こりませんしねー。

お友達ママさん達みんなに声をかけて、ブエノスアイレス動物園ツアー(?)などを企画するのもアリかな?と考えています。午前中とか比較的涼しい時間帯にでも。
みんなでプールに行くのも楽しそうかも?なんとか2ヶ月半を乗り切りたいものです。(ちょっと気の早い話ではありますが。)

さて、そんな夏休みなんですけど。

こっちの子供は、夏休みに子供をサマースクールに通わせる家庭が多いそうですね。
(アルゼンチンだけじゃなく、欧米諸国はそうなのでしょうか?)

アルゼンチンではColoniaと呼ぶそうで。

身体を動かすプログラムとか、音楽とか芸術系のプログラムとか、色々なコンセプトのColoniaがあるみたいです。
対象年齢も、生後18ヶ月~2歳までとか、2~4歳までなど、乳幼児?を対象としたものもありそうです。(もちろん、もっと大きい子供向けのも。)

たしかに、暑~~~い日々を、毎日家の中だけで過ごすのも運動不足になりそうですし、かといって公園で砂遊びも熱中症とか心配。
親子だけで過ごすのも、ネタが尽きそうですし。子供だって、お友達と一緒に元気に遊んだりしたいでしょうし・・・

というわけで、

少しだけColoniaに興味を持ち始めた、今日この頃です。
もしムスコを行かせるとしたら、早めに決めないといけないでしょうしね。

ネットで調べてみたところ、いくつか情報が載っているサイトが見つかりました。

↓参考までに。※ただし、前年の情報のようです。
Colonias de verano: ¿dónde mandar a los chicos?

Resolvé la colonia de vacaciones

Colonia Deportiva Verano 2015


(一番下のは、政府が運営しているもののようです。ということは、無料かしら?)

※くどいようですが、前年の情報なので、「ふーん、こんな感じなんだ~」くらいの感覚でご覧くださいませ。

今年の情報は、9月末あたりから公開&申し込み開始になるのかなー?という感じがします。
ということは、まだ我が家も悩む時間があるということですな。

パレルモにあるCLUB DE AMIGOSなどは、けっこう有名どころなんだそうですよー。
パレルモなら、我が家からも参加させやすいのかも??

うーん、悩みますね。
行かせてみたい、行かせたら楽しそう。お友達もできるかも。

と思う反面、

「どうせもう少し大きくなってお友達が増えてきたら、あんまりママと一緒に過ごしてくれなくなるだろうし、ムスコがまだ小さい間くらいはできるだけママと一緒に過ごしてほしいな~」と思ってしまったりもします。
12月といえばまだムスコは3歳になりたてですし、2ヶ月半、せっかくならムスコと濃密な時間を過ごしたい!という私のワガママ心が・・・

まぁ、他にも言葉の面とか、トイレの面とか、少し心配な要素もあるもので。
(幼稚園ほどマメに一人ひとり面倒をみてくれるというものでも無いようなので。ほぼ日本語なムスコが参加できるものなのか、まだよく分からないですし。)

もう少しじっくり検討してみることにします!

以上、アルゼンチンのサマースクール、Coloniaのお話でした。
関連記事
スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する