アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

お誕生会もできる!楽しい屋内施設に行ってきました♪

昨日は、仲良しのお友達に誘っていただき、La Isla Del Solという施設に行ってきました。

こういう所もちょこちょこブエノス市内にあるんですねー!知りませんでした。

実は同じ日に幼稚園んのクラスのママ達も、パレルモにある同じような施設に「みんなで行きましょうよ!」と話していたのでした。
でも待ち合わせ時間が16時(←アルゼンチンタイム!!)と遅いため、行くのはやめました。

サイトの写真を見ただけでも楽しそうすぎて、ムスコが「ここに行きたい!明日行きたい!ねぇ、行こう!」と大騒ぎでした。



到着後、子どもの分の入場料200ペソ(2017年7月時点)を支払い、子どもは靴を受付カウンターに預けて入場する感じでした。
大人料金もかかるのかな?と思っていたのですが、大人は入場無料とのことで!なんだか得した気分でした~

施設内にはペロテーロ(巨大なジャングルジム的な遊具)がー!



これは子供が喜びますね。ムスコも靴を脱ぐ時間すら惜しいような勢いでペロテーロへ突進していました。

↓ペロテーロ付近にはスタッフの人が数名立っていて、


危ないことをしている子どもには注意していたので、安心して遊ばせられました。

↓大人たちは椅子とテーブルが並んでいる休憩エリアに座り、


↓何か食べたり飲んだりしたい人は売店で購入したりもできました。

(外からの飲食の持ち込みは不可のようです。)

↓赤ちゃんエリアもあり、小さな赤ちゃんでも楽しめる施設でしたよー。


赤ちゃんのエリアと大きい子供のエリアが分かれているのも、安心ですよね。
子どもの年齢がバラバラなお友達とも集まりやすくて良いなーと思いました。

さらに!

この施設でお誕生会を開催することもできるんだそうで!
お友達は何度かこの施設で開催されたお誕生会にお呼ばれされたことがあるそうですが、楽しかったみたいですよ。

↓サロンスペース


↓二階で体を動かすアクティビティを催すこともできます。


こんな施設でお誕生会をしたら、きっと子ども達も大喜びに違いないっ。

我が家は狭すぎるのでお友達を招待してお誕生会はできないし、こういう施設ならいいかも~
(サロンを貸し切って開催するよりは安く済みそうですよね!)

ということで、受付カウンターに行ってお誕生会の料金を聞いてみました。

↓こちらです。※2017年7月時点の料金です。


↓プラン内容にかなり色々含まれているみたいです!


名前入りのお誕生日ケーキ、食べ物、飲み物、招待客へ渡すプチギフト、ピニャータ等々…
お誕生会を開催するのに必要と思われる物は大体含まれているような感じでした。(大人向けの食べ物などは別途かかりそうな感じですが。)

全て含まれてこの値段なら、かなりお得なのではないでしょうか!?
夜Shuちゃんにもこの料金表を見せたところ、惹かれているようでした。んふ、ここで開催しちゃおうかしら~

貸し切りにもできるし、貸し切りにしないこともできるそうで。貸し切りにしない場合は、お誕生会以外の子ども達と区別するためにお誕生会に呼ばれている子どもはゼッケン?のようなものを着用するそうです。
写真には撮りませんでしたが、外には小さなサッカー場もあり、サッカーが好きな男の子達はそこでサッカーをしたりもできそうでした。

ひとつ、ムスコのお誕生会の候補地ができました。「どこで開催しようか…」と悩んでいたので、嬉しいです。
他にも気になっているお店などがいくつかあるので、冬休みが終わったら各店舗を回って料金やプラン内容などを聞きに行くことにします。

以上、お子さんのお誕生会の開催地に悩んでいる方は参考にしていただけたら嬉しいです。
我が家が住んでいるパレルモにも同じような施設があり、そこでもお誕生会プランがあるようなので、今度はそちらの料金なども調べてブログにアップしたいと思います。

さて、冬休みの最初の一週間、無事に乗り切りました。
何して遊ぼうか悩むかと思いきや、お友達の皆さんに誘っていただけたり家族でテクノポリスに行けたりで、かなり充実した一週間を過ごすことができました。

誘ってくれたお友達、楽しい施設を紹介してくれてどうもありがとうー!



帰りにバーガーキングに立ち寄り、

↓ソフトクリームを食べました。


<施設情報>
La Isla Del Sol
住所:Quesada 2161
電話:4701-6996 / 4704-5855
時間:12 hs a 21 hs.
URL:http://www.laisladelsol.net/


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

手作り時計で時間の練習

↓ムスコ用に時計を作りました。


作りが雑なのと全体的にアンバランスな点に関しては、大目に見てください~
でも一応、長針と短針はグルグル回るように作りました。

文房具屋さんにも教育用の時計は売っていますが、どうせ質の割に高いんだろうなーと思いまして。
(値段を見ていないので、実際のところは分かりませんが。)

そんなに難しいものでもないので、ムスコと一緒に作ることにしたのでした。
一から作った方が、その分時間もかかるので間が持ちますしねっ。「何かやった」感は出るかなと。

時計が読めた方が色々とムスコに言って聞かせるのもラクになるので、今日のところはとりあえず「○時」というところだけ教えました。
(長針は12のままで、短針だけ動かす感じで。試しに「分」も教えてみましたが、サッパリ通じませんでしたー。笑)

「○時になったら出かけるよ~」とか「○時になったらご飯だよ~」と伝えて理解してもらえたら、「もうすぐ~~するよ」とモヤッと伝えるよりも私にとってもムスコにとってもストレスが減るんじゃないかと・・・

あんまりガミガミ教え込まず、しばらくはその辺に放っておいて自然とムスコの目に付くようにするだけにしてみようと思います。

今日はお出かけしてきてヘットヘトなので、以上です!


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

幼稚園のお友達と映画館に行ってきました

今日は幼稚園のお友達と映画を観に行ってきました。

行ったのは、

Village Cines(レコレータ店)


レコレータ墓地のそばにある、レコレータモールというショッピングモール内に入っている映画館でした。

我が家からも比較的アクセスが良い場所だったので助かりました。
今日はすーっごく寒かったですもんね!!今年一番の寒さだったのでは…?

しかし、さすがアルゼンチン人。

待ち合わせ時間が遅ーいっ!

「17:20から始まる『カーズ3』にしましょうよ!」とのことで。
「日中ムスコと二人で何して過ごそう?」と頭を悩ませている私的には、もっと昼間の早い時間に集まってくれた方がありがたいのですけどー。

でも仕事をしているママもいるので、きっと夕方からの方がみんなにとっては都合が良いのでしょうね。
仕事してないママにとっても、アルゼンチン人は夜が遅いので夕方から集まるくらいが丁度いいのかと。たぶん。

そんなわけで、どうにかこうにか日中時間を潰し(寒すぎて外にも出られず、家の中で暇を持て余しましたー汗)、夕方から家を出て映画館へ向かいました!
すっごく寒い日でしたけど、天気は良くて気持ちが良かったです!ここのところ雨天曇天続きだったので、久しぶりに太陽の光を浴びた気がします。

今日集まったのは、ムスコを入れて7人の子供達とそのママ達でした。
幼稚園以外の場所でクラスのお友達に会えて、ムスコはとっても嬉しそうでした。





さて、肝心の映画はというと。

実はムスコさん、カーズシリーズを観るのは初めてでした~!!
(それなのに、1作目も2作目もすっ飛ばして、いきなり3作目!笑)

これまで、カーズのキャラクターグッズやおもちゃなどは買ってあげたことはあったんですけど。なんででしょう?なぜか映画は観せたことがなかったんです。特に深い理由もなく…
もしかしたら、私自身がディズニーとかピクサーとかのアニメにあまり興味が無かったせい、かも?と思いました。反省。

キャラクターの名前すら知らないのに、ストーリーに付いていけるか心配でしたけど、どうやら楽しく観れたようです。ホッ。

↓一列全て、幼稚園のお友達で占めました。


私としては、シリーズものの3作目からでしかも言葉もスペイン語だったので、物語に入り込むのがなかなか難しかったです。
ムスコも分かっているのか分かってないのか、怪しいところではありますが・・・途中で飽きたり眠ったりせず最後まで観れました。

せっかく家のテレビでディズニーチャンネルが観れるようになっているので、これからはもう少し観せてあげるようにしたいと思います。
その方がクラスのお友達の話にも入っていきやすいですもんね。

映画が終わったのが19時過ぎだったのですが、「Coco、これからマクドナルドに行こうと思うんだけど一緒にどう?」と誘ってもらったものの、さすがに疲れたので帰りました。我が家にとってはもう夕飯の時間でしたし!

でも、冬休みにこうしてみんなで集まれて良かったです。
とっても楽しい映画観賞デーになりました♪

余談ですが・・・

映画のチケットが大人一人+子供一人で345ペソ、ポップコーンが一袋80ペソでしたっ。
ついでに、その辺のお店で売っているような普通の500mlのペットボトルの飲み物が55ペソでした!

高すぎー!ポップコーンの原価なんて、せいぜい5ペソもしないでしょーに!!笑

お友達ママと二人で「高い!信じられない!!」とブーブー言いながら買いました。(私はポップコーンのみ、お友達ママはペットボトルのお水のみ。)
そして、ムスコが熱望したポップコーンだったにも関わらず、ろくに食べもせず大量に残して家に持ち帰りました。トホホ。

もう二度とムスコにポップコーンを買うもんかー!!!


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

おだて過ぎた日々の末路。

長い間、野菜嫌いが悩みの種だったムスコさん。

チャーハン、雑炊(リゾットも含む)、オムライス、ハンバーグなど、細か~く刻んだ野菜が入っている場合に限り食べてはくれていましたが、それ以外の野菜はほとんど食べることがありませんでした。

「ぼく、野菜はちょっと苦手なんだよね~」とか言って。

たまに気まぐれな野菜ブームが到来し、サラダを食べたりするころはあったものの、そういったブームは数日程度で収束しちゃってましたし。

どうにか少しずつでも野菜嫌いが改善してくれたらという思いから、ムスコが少し大きめの野菜を食べてくれた時には、

「あれ?!人参食べたらちょっと足が長くなったんじゃない!?」
「あ!今日は玉ねぎ食べたら鼻が高くなった気がするー!」
「わぁ!キノコ食べたら腕が筋肉ムキムキになったんじゃないかな!?」

と。

かなり大げさに、かつ思いっきり演技を加えて、ムスコに伝える日々を続けていました。
内心、「こんな嘘、絶対通用しないだろうな~」とか思っていたら・・・

すごい信じてた!!!笑

どうやら、本当に野菜を食べた直後に身体が少し大きくなるのだと思い込んでいるみたいです。
(まさかこんなに信じてくれるとは思わず、ちょっと罪悪感。)

最近では、野菜を一口食べる度に「ママ見て」と言って、腕→鼻→口→足→膝の順で見せつけてきます。
で、「わぁ~!すごい!大きくなった!」と言ってあげないと不服そうな顔をするようになってしまいました。

最初は足だけだったのが、腕が加わり、鼻が加わり、どんどん部位が増えてきて、今では謎の『口』と『膝』まで!笑
口のどこがどうなっていれば良いのか、イマイチ分かりません。膝は「おっ、なんかシュッとした!」と言ってあげていますが。

これ、ほんと一口食べる度にやるので、けっこう大変です。

かと言って、私の方からやり始めてしまった手前「もういいよ!」とも言えず。今はただただムスコの気が済んでくれるのを待つばかりです。ふふ。

おかげで数種類の野菜に関しては、食べてくれるようにはなってきたので良いんですけどねー!得意げに身体を見せてくるの、微笑ましいですし。

この調子で(?)野菜嫌いを克服していって欲しいものです。

◆おまけ◆

↓集中し過ぎて口が尖んがりました。



最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

ひらがなの練習は『も』から!

今日から冬休みです。

本当は来週の月曜日からなのですが、今日は『教員の会議のためクラスがありません』とのことで。
なんだか腑に落ちませんが!とにかく事実上、今日から冬休みが始まった感じです。

というわけで、

↓ひらがなの練習始めます!


以前仲良しのお友達からいただいた、娘さんのお下がりのひらがな練習帳数冊に、私が日本から買ってきた100円ショップの練習帳が一冊。
いよいよ、これらの練習帳たちを使う時がやってきました~

それぞれ特色がありどれから始めようか悩んだのですが、

↓まずはコチラの、


文字そのものの練習もいっぱいできて、複数の単語例を絵を見ながら練習できるタイプのものを使ってみることに。

そもそもムスコが興味を持ってくれるかすら怪しいな~と心配でしたが、

↓かなり楽しんでやってくれましたー!『も』から!!


パラパラと練習帳をめくりながら見せてあげたところ「ぼく、桃がいい!」と桃のイラストに食いついたため、『も』から始めることになりました。

ひらがなを練習する際は、「必ずしも『あいうえお』順にやる必要はない」といった話を聞いたことがあるような無いような?だったので・・・
とりあえずは、ムスコが興味を持ってくれた文字からじゃんじゃんやらせていくことにしました。

単語例が4つもあったので、これだけでだいぶ『も』という文字を覚えられたように思います。
塗り絵も楽しそうにやっていましたー。(布団だけ私が塗りました。)

とにかく褒めて褒めて、褒めちぎりまくったところ、

↓自分から進んで白紙に『も』をいっぱい書いて練習してました!


「この褒めちぎり具合で、この先も同じテンションでやっていけるかな、私。」とすごく不安ではありますが。笑
頑張って持ち上げていきたいと思いますっ。ムスコの興味も持続させられるかどうか、ちょっと不安ですが頑張ります。

ひらがなが終わったらカタカナ、カタカナが終わったら漢字・・・先のことを考えると果てしない気持ちになってしまいますが、一字一字コツコツやっていきたいと思います。

◆おまけ◆

午後からは、近所の公園へ遊びに行きました。



曇っていてすごく寒かったせいかほとんど公園で遊んでいる子供がおらず、貸し切り状態でした。

↓珍しい虫も発見!


何だろう~?てんとう虫のような、でもちょっと違うような?
家で昆虫図鑑を開いて探してみましたが、載っていませんでした。綺麗で可愛い虫さんでした。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop