アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

満たされなかった、ムスコの欲求。

先日のサンクレメンテ旅行にて、ずっと楽しみにしていたMUNDO MARINOでお目当てのお魚をほとんど楽しめなかったムスコさん。どうにかムスコの欲求を満たしてあげたい・・・と考えまして。

「そうだ、日本庭園に行こう!」と思いつきましたっ。

日本庭園になら池に鯉が沢山いますし、売店で鯉用の餌も売ってるので、とりわけ『池の鯉に餌をあげる』のが大好きなムスコの欲求を満たしてあげられるはず!ってことで。

日本庭園のサイトを見たところ、ちょうど3月1日は『入場無料』の日らしかったので、お得に庭園を楽しめそうな予感。

というわけで、

↓バスに乗って、日本庭園に到着!


↓鯉のぼりが立っていました。


↓良い天気で景色も最高!










すごく良い天気で、日本庭園日和でした~

↓猫さんとも触れ合えたり。


さて、そんなことりよも。
肝心の『鯉』ですが。(このため“だけ”にわざわざ日本庭園まで来たんでした。)

鯉、

いませんでした・・・!!!

ぎゃー!!!いなーいっ!池に鯉が一匹もいなかったんですよ~!!

ついでに餌売り場も閉まっており、隣の売店の人に尋ねてみましたが、どうやら鯉はいなくなったみたいでした。
(スペイン語が上手く聞き取れず、詳細は分かりませんでした。汗)

な、なんてこった。家を出る前からムスコと「さっかな♪さっかな♪」と、ルンルン気分で暑い中をやってきたというのにー。
事情が飲み込めないムスコがずっと「ねぇ、魚は?餌あげたいよ!」と言い続けていて、可哀相でした。うぅ。

仕方ないので、

↓軽食屋のそばにあった水槽にいた魚を見せ、


「わぁ~ムスコ!魚だよぉ!」と気分を盛り上げようとしたものの、「ねぇ、魚(←鯉のこと)は?」とシラけた様子でした。チーン。

さらに仕方ないので、

↓建物の中に入り「わぁ~大きい鯉のぼり!」と言ってみても、


「で、魚は?」と、不服そうなムスコさん。

もうこれ以上は頑張りようがないので、日本庭園を後にしようと出口に向かったところ、

↓隅っこの小さな池にいた!!!4匹だけ!笑


最後に少しだけ見せてあげられました。ムスコも少し嬉しそうでした。
本当は餌に勢いよく群がる鯉の群れを見るのが好きなので、ややウケでしたけどね。でも全く見れなかったよりは、良いですよね。

どこか他にも鯉に餌をあげられる場所があると良いのですけどねぇ。
とりあえずこの日は、ムスコの欲求を満たしてあげられることなく、日本庭園を出ました。トホホ。

帰り道では、鯉に餌をあげられなかった残念な気持ちが少しでも和らぐように、

↓アイスを買ってあげましたとさ。


◆おまけ◆

今日はひな祭りですねぇ。

我が家にはあんまり関係ありませんが、

↓せっかくなので、日本庭園で撮ったお雛様を。


<施設情報>
Jardín Japonés
住所:Av. Casares 2966. CABA
電話:(11) 4804-4922 / (11) 4804-9141
時間:Abierto todos los días de 10:00 a 18:00 hs. (incluidos sábados, domingos y feriados)
URL:http://www.jardinjapones.org.ar/

※3月の入場無料日の情報です。
- Días gratuitos Marzo 2017 para argentinos y/o residentes argentinos (Presentando DNI, sin excepción): 1, 8, 18, 22 y 29


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

小さな女の子に抗議され、衝撃を受けた私・・・

昨日のことなのですが。

コロニアからバスで学校まで帰ってきたムスコが、私と会った途端に「おしっこ・・・」と言い出しまして。
学校から家まで我慢できそうになかったため、学校の職員用トイレを借りることにしました。

で、なーんにも考えずにムスコを『女子トイレ』に連れて行き、用を足させていたわけですが。
そこへ同じくコロニアから帰ってきたばかりの女の子が、女子トイレに入ってきたと思ったらムスコを見るなり、

「ねぇ!ここは女の子のためのトイレなのよっ!!」

と、私に向かって言ってきました。

これまで私がムスコをトイレに連れて行く時には、本当に何も考えず女子トイレに入っていた私。

この、すごく突然の女の子による抗議に対して、咄嗟に出た言葉が、

「そうね、でも・・・」

あ、

あれ?

“でも”・・・何だろう!?

と、そこで『ハッ』っとしました。
その先に続く言葉が、何ひとつ見つからなかったので!!!

「でも、まだこの子は小さいから、ママと一緒じゃないと」とか、
「まだ一人でおしっこできないから」とか、

そういう言葉が頭はよぎったものの、どれも今のムスコには当てはまりませんでしたー。
(また抗議してきた女の子がおそらくムスコと同い年くらいの子だったので、なおさら「この子まだ小さいから・・・」という言葉は出ませんでした。)

ムスコがまだ小さかった頃は、ズボンの上げ下げや便座に座らせてあげたりを手伝ってあげないといけなかったので、私が一緒にトイレに入っていくのが普通だったのですけど。

今はもうムスコは自分でズボンの上げ下げだってできますし、便座にも一人で座れますし、男の子だからおしっこの時は紙で拭いたりもしないですし、手だって一人で洗えますし・・・

わざわざ女子トイレに連れて入る意味、無かったぁ~!!

傍から見たらどうでも良いような内容かもしれませんが、でも私的には稲妻で打たれたような衝撃だったんです。

ムスコの成長に、母親である私の方が全然追いついてなかったのですね。

あぁ、ビックリしたっ。笑

小さな女の子に、電撃的にムスコの成長について気づかされた出来事でした。
いやぁ~女の子って、おしゃべりが上手ですねぇ~口が達者というか、おマセというか。ふふ。

今後は、学校のトイレなど安全そうな(?)トイレではきちんと男子トイレに入らせるように気をつけたいと思います。

この話をShuちゃんにしたところ、夫婦でちょっとした議論が起こりました。
学校のトイレならまだしも、これがショッピングモールや遊園地などの大きな施設で、どんな人がいるか分からないような状況だったらどうするべきか?例えば私がトイレに行きたくなった場合、ムスコを一人で外で待たせるのか?

治安面でも心配ですし。

色々と話し合ってはみたものの、結局答えは出ませんでしたー。
というか、「周りにどう見られようが、自分が納得のいくやり方でやっていくしかないんじゃない?」という結論に至りました。

自分とは異なる性別の子供を連れた外出時のトイレ事情って、意外と難しいテーマだなぁと思いました。

◆おまけ◆

2月に始まったコロニアの初日で無くした半ズボンが、

↓戻ってきました~!!


すごい!ちゃんと戻ってきたことに感激!!

無くしたその日のうちに先生に報告したところ、それ以降先生からは「今日も見つかりませんでした」「明日は他の保護者たちに声をかけてみます」「まだ見つかりません」と、毎日きちんと報告をしていただき、昨日の朝になって「あるママが『うちにあるかも』と言ってたので、明日持って来てもらうことになりました」と報告があり、今朝無事に戻ってきたのでしたっ。

先生、ありがとう~!
名前すら書き忘れていたため、「もう戻ってはこないだろうな」と半ば諦めていたんですけど。根気よく探してくれた先生に、ほんと感謝です。

そして、今日はもうひとつ嬉しい出来事が。

コロニアから帰ってきたムスコと一緒に学校を出てバス停に向かっていたところ、一人の男の子がムスコに向かって「バイバーイ!」と挨拶してくれました~!!

うぅっ、お友達、できたんだねぇ。涙

最初はなかなか他の子の輪にも入っていけず(←ムスコ本人は別に気にしてなさそうでしたが。笑)、クラスのお友達も知り合いも誰一人居ない中に放り込んでしまった気がして、私は気が気じゃ無かったのですー。

でも今日、男の子がムスコに向かって手を振ってくれて、すごく安心しました。子供って、いつの間にか仲良くなれるものなんですねー。
(私は自分が子供の頃は極度の人見知りで新しい人の輪に入っていくのが大の苦手だったので、ムスコの人見知りの無さは羨ましくもあり、ちょっと理解しがたくもあります。笑)

いつもムスコの成長の方が先に行ってしまっていて、私が慌てて後ろから追いかけるような構図になってしまいがちですが、これからもムスコ成長を温かく見守りたいと思います。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

麦茶が飲めないムスコ。

突然ですが、ムスコは『麦茶』が飲めません。というか、好きではないです。

まだムスコが赤ちゃんだった頃、「そろそろムスコにも母乳以外のものを飲ませようか」と考えはじめた私。
日本の育児サイトなんかを見ると、お水や薄めた麦茶を飲ませることが多いとの情報を見たわけですが。

「麦茶、売ってないじゃんっ」
↑もちろん、中華街やカサ・ハポネサなどには売られているのかもしれませんが。

でも、日常的に飲ませるための飲み物を、毎回わざわざ中華街やカサ・ハポネサまで出向かなければ買えないなんて、超めんどくさい!!!しかも日本で買うよりずっと高いはず!
日常的なものだからこそ、『気軽に、そして手頃に』手に入ることって、大事だと思うのです。

というわけで、「アルゼンチンで簡単に手に入るお茶を、ムスコにとっての『お茶』にしよう」と考えたのでした。
きっとこういうのって、最初が肝心ですからね。最初から麦茶を飲んでいる子は麦茶のことをお茶と認識するでしょうし、違うお茶を飲んでいる子はそのお茶をお茶と認識するはずっ。

ただし、カフェインは入っていない方が・・・
(紅茶とかだとカフェインが入ってますもんね。)

で、考えたのが、

↓コレ。ハーブティー!


ハーブティーにも色々な種類がありますが、一番『お茶っぽい』と思ったのが、こちらのミックスハーブティーでした。
カモミールとかローズヒップとか、一種類のハーブだけのハーブティーだとクセがけっこうありますもんね。

もちろん、初めてムスコに飲ませてみた時は「ウェ~」みたいな顔をされましたけど、きっとこれって麦茶を初めて飲んだ時でも同じような反応をするんじゃないかなーと。
生まれて初めて飲んだ時から「何コレ、美味しい!」みたいな反応なんて、きっとしないですもんね。

それから、少しずつ少しずつ「はい、お茶だよ~」と言いながらムスコに飲ませ続けていったところ、まんまと戦略に引っかかった上手いことハーブティーのことを『お茶』だと認識してゴクゴク飲むようになりました~!

以降、ムスコが「お茶くださーい」と言う時にはハーブティーをあげるようになりました。
このTARAGUIのティーバッグなら普通のスーパーで手に入りますし、いつも50個入りのお得パックを買っているので経済的♪

1個のティーバッグと1.5リットルくらいのお水をお鍋でグツグツ煮出して(?)飲んでいるので、50個入りのお得パックから・・・・なんと75リットルも!!笑

さて、そんなお洒落な?!ハーブティー生活を4年近く続けてきたムスコさん。

去年日本に帰った際に、試しにムスコに麦茶を「お茶だよ~」と言って飲ませてみたところ、「苦い!ママ、お茶ちょうだい!!」と言ってました~!

もはやムスコの中では、麦茶はお茶の部類に入っていないみたいです。笑
代わりにいつものハーブティーを飲ませたところ、気持ちが落ち着いてました。ふふ。

そのため、

↓日本から麦茶は持って帰ってきてはいるものの、


麦茶を作るタイミングが分からず、未開封のままですー。
賞味期限はまだまだ先なので大丈夫そうではありますが・・・

ムスコにも麦茶を好きになってもらえるようトライしようかどうか、悩み中な今日この頃です。

◆おまけ◆

昨日のブログに書いた、アルゼンチン人のインスタントコーヒーの作り方についてですが。
(コチラ⇒アルゼンチン人のインスタントコーヒーの作り方)

↓牛乳で作ってみたら、昨日よりも美味しくできました!


クリーミーになって良かったですよー。ぜひお試しあれ♪

そして、

↓今日はコロニアから塗り絵を持って帰ってきました。


相変わらず「楽しかったー!」と言っていて、すごく嬉しいです。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

下手!!でも作ってみました!

ムスコの体調がようやく回復しました!!

今回は発熱していた日数が長かったので、すごく心配でしたー。昨日も日中は39度まで上がり、夕方には再び病院へ行ったりもしました。
病院では「金曜日まで熱が下がらないようなら、レントゲンを撮りましょう」言われたので、どうなることやらハラハラでしたよう。

もちろん、昨日から始まったコロニアも初日から欠席。
お医者さんからは「24時間以上、熱が出なくなるまではコロニアは行かないこと」と言われてしまったため、今日も欠席・・・

初日から二日連続で欠席だなんて~すごく出遅れた感じがして焦ります。
でも昨日の夜から今日丸一日ずっと熱が出なかったので、明日からは何とかコロニアにも行けそうで安心しています。

さて、そんなわけでここ3日間ずーっと寝室でおとなしく過ごしているムスコさん。
「ママも一緒にここにいて!」と言うムスコに付き合って、私まで寝室にいないといけない時間が長かったのがなかなか大変でした。

で、ワタクシ、ひま過ぎまして。

↓お化けのパペット人形作りましたー!


すごく下手なのは自覚済みなので、出来栄えに関してはスルーでお願いします。笑
しかも、なんかマッチョっぽくなってしまいました。あは~

ムスコに動画を見せている間、せっせせっせと縫いました。
材料は、ムスコが成長して着られなくなった洋服です。ただ捨てるだけじゃ勿体ないですもんね。再利用!

下手は下手でも、

↓ムスコにはけっこうウケたんですよー。






もともとこういう作業は大の苦手でこれまでほとんどやってきませんでしたけど、こんなに喜んでくれるなら色々と作ってあげてみたくなってきました。
今度はムスコの大好きなお魚かサメかな!?と考え中です。ふふふ。

以上、即席パペット人形を作ったお話でした。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

我が家の子供用石鹸のお話

我が家はムスコが生まれた時からずっと、

↓この石鹸をムスコに使っています。

画像はメーカーサイトから拝借。

Veritasというメーカーのグリセリン石鹸(無香料)です。
他にも香料入りなど色んなラインナップがありますが、無香料のものを使っています。

移住してきた直後に、お友達になった先輩ママさんから「赤ちゃんにはこの石鹸を使うと良いよ」と教えていただいたんでしたっけ。
スペイン語もろくに分からず、どんな赤ちゃん用品を買えば良いのかも分からなかった当時、教えていただいてすごく助かりました。

それ以来、やむを得ない場合(旅先でムスコの石鹸を忘れた、とか。)以外は、他の石鹸は一切使わずこの石鹸一本でやってきました。
ムスコがある程度成長してからはシャンプーは大人と同じ物を使っていますが、赤ちゃんの時は髪の毛も全身これで洗ってました~ふふ。

他の石鹸をムスコにほとんど使ったことがないのと、ムスコが特に敏感肌なわけでもないので、私が「この石鹸がいかに良い品質なのか」を説明してもあんまり説得力がありませんが(笑)、でも使い心地は良いと思います!

ついでに、たまに私も洗顔用として使っています~
私も敏感肌ではない上に、美容関係にはビックリするほど疎いのでよく分かりませんが、でも使い心地は良いです。

↑なんか全体的に説得力が無くなっちゃいました。笑

さて、そんな我が家の子供用の石鹸事情ですが。

先日Shuちゃんにお買い物をお願いしたら、

↓Veritasの赤ちゃん用の石鹸を買ってきてくれました。


hipoalergico(低アレルギー誘発性)だそうで。
赤ちゃん用のVeritas石鹸は、実は今回が初めてです。存在は知っていたものの、頑なに?ずっと同じ石鹸を使ってきたもので・・・

中身は、

↓あ、あれ?


我が家がいつも使っている、赤ちゃん用じゃないVeritas石鹸と同じような!?笑
うーん、見た目はそっくり。でも成分は違うんでしょうかねー??

まぁでも同じVeritasの石鹸ではあるので、安心して使えそうです。

以上、我が家の子供用石鹸のお話でした~

ちなみに、Veritas以外にもアルゼンチンにはDoveとかJohnson & Johnsonの石鹸などももちろんあります!
お友達はお医者さんから、子供用の石鹸にはDoveがオススメだと言われたそうですよー。色々試してみるのも良いかもしれませんね。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop