アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

クレジットカード無しの海外旅行!

Shuちゃんがペルーへと旅立ちました。寂しいです。

空港のストなども無く、無事に飛行機は飛び立ったようです。
(アルゼンチンは空港や航空会社のストが多いので、当日になっていきなり「飛行機が飛ばない・・・!」なんてことも多いのです。)

これで「飛行機、ちゃんと飛んだかな?」という心配事が一つ無くなりました。
旅の日程表は手元にあるので、今頃はこの辺かなー??と想像しながら過ごしています。

さて、そんなペルーひとり旅が始まったShuちゃん。

一昨日の夜に旅行のための荷造りをしまして。
衣類やお風呂用品など一式トランクに詰め込み、「そうだ、クレジットカードも持って行かなきゃね。」となったのですが・・・

クレジットカードの有効期限が、とっくに切れていることが判明!!

しかも、Shuちゃん名義のものはその一枚だけしかなーいっ!ぎょえ~!!
(ついでに私のクレジットカードも、二枚あるうちの一枚は切れてました。汗)

き、気付かなかった。
普段ブエノスアイレスでクレジットカードを使うことって、まず無いもので。

あ、あれ?そういえば、アルゼンチンでもクレジットカードの申請手続きをしているとか何とか、随分前に言っていたような?一体今どんな様子なんでしょうか?よく分かりません。今の今まで忘れてる私も私ですが。笑

というわけで、

今回は『クレジットカード無し』で旅行することになってしまったShuちゃんなのでした。現金を多めに所持して旅立っていきました。
いくら同じ南米とは言え、さすがにクレジットカード不所持で海外旅行って心配ですよね。

旅行代金(交通費、宿泊費、ツアー代、一部の食事代)は既に支払われているらしいので、最悪無一文になったとしてもブエノスまで帰ってくることはできそうですが。お腹は空くかもしれませんけど。笑

でもやっぱり心配ですー。私の心配の種がまたひとつ増えたような気がします。
無一文でも何でも良いので、無事に帰ってこれますように。

海外在住の皆さま、いま一度ご自身のクレジットカードの有効期限を確認しましょうね~!
って、こんなおっちょこちょいな事になるのなんて、我が家だけでしょうか。トホホ。

今夜はムスコに「パパはペルーっていうところに行ったよ」と説明したところ、「ペルーってどんな顔?ペルーってスペイン語喋る?」と聞いてきました。

どうやらペルーのことを人物(←ペルーさん?笑)だと勘違いしている節はあるものの、「スペイン語喋る?」と言葉のことを気にかけている点が興味深かったです。

↓今日から6日間、二人で頑張るぞー!


先日、これまでとは違うタイプの制服を買ってみました。
スポーツタイプなので汗も吸いそうですし、何よりもすぐ乾くのが最高です!

どうして今までこっちのタイプの制服を買わなかったのでしょうー!?
紺色で汚れも目立たないですし、何かと汚して帰ってくるお年頃なムスコにはピッタリです♪

ついでに、

先週末に散髪したら、刈り上げ感がすごくなってしまいました。
すごい『タラちゃん』・・・笑


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

Shuちゃん、ペルーへ行く!

Shuちゃんが、

会社のご厚意で、明日から6日間のペルー旅行に行くことになりましたっ!

ギャーーー!死ぬーーー!!!!

羨ましすぎて死ぬーーー!!笑
(Shuちゃんは私のそんな心を気遣ってか、家ではあんまりワクワク感を出してません。笑)

今回の旅行では、リマ、クスコ、マチュピチュなど、ペルーの主な観光地を巡るそうで。
ちょこちょこペルー国内の得意先(取引先?)に視察?に行ったりという名目もあるそうですが、基本はただの観光!

う、羨ましい…

そして私は、6日間もの間ムスコと二人きりで過ごすことに対して、(体力面、精神面ともに)不安しかありません。うぐぅ。
もちろん、旅先でのShuちゃんの安全も気がかり。待つ方の身としては、安否を案じて気が気ではない6日間になりそうな予感です。高山病なども心配ですしね。

どうか無事に帰ってきますように。

お土産はペルーのお菓子と、マチュピチュのポストカードと、民芸品は正直あんまり興味がないので要らないのと(←ワガママ)、ネットで調べたら暖かそうで可愛いブーツとかもありそうなのでブーツでもいいかな~とか。あとはお酒と、ムスコにも何か面白そうなのを!
物価は安いのでしょうかね~?ペルーのことがサッパリ分からないのですけど、きっとアルゼンチンよりは安いのではないかと。ということで、色々と可愛いもの美味しいものなどを買ってきてもらいたいと思いますっ。スーツケースにもかなり余裕がありそうなので!

私はというと、幸運なことに今週末は土日ともに予定が入ったおかげで、ムスコと二人で「今日は何しよ~?」と途方に暮れることもなさそうです。
(でも土曜日は幼稚園のクラスの子のお誕生日会なので、アルゼンチン人ママ達との集まりにちょっぴりドキドキ・・・)

Shuちゃんが帰ってくるまでの間、無事に家とムスコの安全を守り抜きたいと思います。

↓アニキ、ムスコの相手は頼んだぞ!




最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

コロニア観光

ウルグアイの世界遺産、コロニア・デル・サクラメントに行ってきましたっ。
我が家、ウルグアイ初上陸でございます。

↓ココ!


ブエノスアイレスとコロニアはとーっても近いので、これまでも何度か行ってみようかという話は出ていたものの。
近すぎて「まぁ、焦って行かなくてもね~いつでも行けるしね~」って感じで、なんとなく優先度が低かったのですー。

というわけで(?)今回、諸々のお祝いを兼ねて、ちょうど三連休だったということもあり、ちょっくら日帰りで行って参りました。

いったん行くと決まれば、数日前から頭の中はもうコロニアでいっぱい!!
楽しみだなぁー楽しみだなぁーと、毎日のように言っていました。ふふ。

今日は朝早く起きて準備をして、

↓フェリー乗り場へ。


8:30出港だったため、余裕を持って1時間前に到着したのですが...

↓チェックインカウンターにはすんーごい人!!ひえー!


もっと早く行っといた方が良かったのかぁ。
でも意外と早くチェックインが済みましたけどね。良かった。

ちなみに、ウルグアイに行く場合は出国時にパスポートを提示せずDNIだけでいけました!
話では聞いていましたけど、本当にそうなんですね。違う国なのにパスポート不要だなんて、不思議~

↓フェリーはこんな感じ。




けっこう大きくて、中にカフェや免税店があったりしましたよー。
我が家の場合、ムスコが「ふねー!」と興奮したり、ドラえもんの動画を見せたところそれにも興奮したり、とにかくテンション高めのムスコの相手で、1時間ちょっとの航海なんてあっという間でした。

そして、

↓ウルグアイ到着~






コロニアが世界遺産と言っても、街全体が世界遺産というわけでもないそうで。
旧市街と呼ばれるエリアだけが、世界遺産に登録されているそうですよー。

旧市街以外のエリアは、アルゼンチンと同じような街並みでした。雰囲気的に、ルハンみたいな感じだねーとShuちゃんと言ってました。
街自体こぢんまりとした街なので、数ブロック歩けばすぐに旧市街にたどり着けました。

以下、たーくさん撮った旧市街の写真たちでーす!!































建物は可愛いし、カフェも可愛いし、お店も可愛いし。



クラシックカーも所々にとまっていたり。





ラプラタ川も近いし。

それと、旧市街とは全然関係ないですが、最近「でーんでんむーしむし、かーたつむり~♪」の歌にハマっているムスコが、かたつむりを見つけて喜んでいました~





とにかく、旧市街全体が歴史が感じられて可愛いかったです!
(石畳だったので、ベビーカーを押しての観光はなかなか大変でしたけど...)

旧市街だけなら数時間程度で観光できちゃうので、観光した後はランチを食べたりアイス屋さんでひと休みしたり。
日帰りでも十分に楽しめました。ついでに、色々な支払いをアルゼンチンペソでもドルでもできたのが、とっても便利でした。

やっぱり旅行って楽しいなぁー♪
旅行の計画を立てると、毎日の子育てとか家事とかも俄然やる気が出ます!

あぁ、また旅行したい。すぐ行きたい。どこか行きたーい!Shuちゃぁーーーん!!(...はっ!ウッカリ心の声が出てしまいました!笑)

またそのうちどこかに旅行できることを期待しつつ...以上、コロニア旅行の体験記でした~


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop