アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

頭がヤラレていたので、やられてしまいました。

風邪です。

先週末、二日連続で人混みの中に行ったせいかもしれませんー。
いよいよ風邪の季節がやってきたなぁという感じですね。幼稚園からも色々貰ってくることでしょう・・・

さて、今回はそんな体調の悪さが頭の方に現れてしまっていまして。
この間からトンチンカンな事ばかりしております。

先日も、

ムスコの目が腫れてしまったため病院へ行き、帰りに薬局へ処方箋を持って行って目薬を買ったのですが。(その時のお話⇒使い方がサッパリ分からない目薬)

目薬代が114ペソだったので、
(こういう日に限って!!)500ペソ紙幣+4ペソを出してしまった私。

レジのお姉さんがお釣りを私の目の前で「100、200、300ペソと、あとは10、20・・・ごにょごにょ・・・」と、何だか歯切れの悪い感じで数えて渡してきたのでした。

で、その時点で「なんか少ないような?」という考えも頭をよぎったものの、それでも「まぁ私の目の前でお釣りを数えて渡してくれたんだし、大丈夫かなー」と(頭がヤラレていた私は)軽く考えてお釣りを受け取り薬局を後にしてしまったのですー。

その後ムスコを幼稚園まで送ってから、家に帰ったわけですが。
帰宅後、気になったので財布からお釣りとしてもらったお金を数えてみたところ、

やーらーれーたぁー!!

390ペソお釣りを貰うはずが、355ペソしか貰っていませんでした・・・
(薬局で貰ったお釣りはまとめて財布に入れておいたので、確実にそれしか貰っていないです。)

アルゼンチン在住の皆さまーっ!

アルゼンチン人の店員の中には、お釣りをちょろまかす人が多いので、気をつけましょうね~!!!

「お釣りを貰ったら、堂々とその場で金額が合っているか確認すること!」と、これまでアルゼンチン生活の諸先輩方に教わってきたはずなのに、今回に限って確認せずにその教えが頭からすっ飛んでました。うぅ。

※日本人的には「店員さんの目の前でお釣りを確認するなんて、失礼なんじゃ・・・」とか思っちゃいますけど、アルゼンチンでは堂々と目の前で確認した方が良いんだそうですよ。

しかも、やっぱり『お釣りが多く出ないように支払うこと』というのも、気をつけないといけないなーと思いました。
今回のように、114ペソの支払いに対して500ペソ紙幣を出すのは止めようと思いました。(今回は500ペソ紙幣って不便なので、両替したい気持ちもあったのです・・・)

嗚呼、35ペソ。

たいした額じゃないですが、ちょろまかし額としてはなかなか大胆な額じゃあないですか!?
勉強代だと思って諦めるしかないですね。今後は、どんなに頭がボケていても、お釣りはちゃんと確認したいと思いますっ。

その日夜にShuちゃんにこの話をしたところ、
「向こうも単に金額を数え間違えただけかもよ?」と言われました。

うーーーん、真相はレジのお姉さんのみぞ知る!?
ですが、もうお釣りを少なく貰ってしまった事実は変えられないので、こちら側の意識を「お姉さんも間違えちゃったのかも~」という風に変えた方がハッピーかもしれませんね。

妙なポジティブシンキング!!笑

っていうか、今日も、

・幼稚園にお迎えに行った際、同じクラスのママじゃない人に挨拶(ほっぺにキスも含む)した後で「どちら様?」みたいな感じになったり
・バスの中でムスコの隣に座ったご婦人に話し掛けられたものの、全然噛み合っていない返答をして相手も「へ?」となったり
・今日はShuちゃんが学校の日なので帰りが遅くなることを忘れて、「事故にでもあったんじゃ?!」と軽くパニックになり電話かけまくって、ようやく電話に出たShuちゃんに「今授業中なんだけど・・・」と困惑されたり
・夕飯のおかずを一品作り忘れたり

っと、もうわけ分からんです。
そんな状態がここ数日続いていて、我ながら頭の具合が心配です。笑

今日のこのブログの文章も、書いていてわけ分からなくなってしまっています。すごく読みづらいと思いますが、すみません~

◆おまけ◆

スーパーでハンドソープが2×1(1つ分の値段で2つ買える)というセールをしていました。

↓お魚~!!


↓立体的な感じで可愛い!


まさに「ムスコのためにデザインしてくれました?」と思ってしまうようなボトルデザインで、迷わず購入しました。安かったですし。

ムスコに見せるのが楽しみです♪


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

溢れる優しさが口論を引き起こす?

これまでもブログで触れたことがありますが、アルゼンチン人は妊婦や子連れ、お年寄りにとても優しい国です。

ムスコを出産する前からムスコが赤ちゃんの頃もずっと、バスなどの交通機関機関を利用する際には必ずと言って良いほど席を譲ってもらえていました。
時にはムスコ一人のために「ここに座って!」と何人もの人が席を譲ろうとしてくれたり。バスの乗り降りの際にも、ベビーカーを下ろすのを手伝ってくれたりと、本当に優しいです。
※ただ、親切を装って財布を盗るような輩もいるので気をつけないよいけませんが!(お友達が経験した事例⇒治安が悪いお話)

そんなこんなで、アルゼンチンに移住してきてからというもの、席を譲ってもらえて大変ありがたい思いをしながら過ごしてきたわけですが。

4歳を過ぎたあたりから、席を譲ってもらうには“微妙な”お年頃になってきたムスコさん。

席を譲ってくれる人もいれば、誰からも「ここに座って!」と声をかけられないことも増えてきました。

私としては、もう4歳ですしこれまで十分過ぎるほど席を譲っていただいてきたため、最近は「譲ってもらえる」という気持ちは捨ててムスコにも「もう大きいから立とうね」と教えるようにしています。(空席がある時はムスコを座らせてあげますが。)

で、

つい先日も、ムスコと二人で乗ったバスが満席で立っている乗客の方も沢山いるような状況だったため、私はムスコに「立って乗ろうね」と言って立っていました。

するとしばらくしたら、後から乗ってきた女性が立っているムスコを見るなり、
「ちょっとあなた(←私)、誰かに声をかけて席を譲ってもらいなさいよ!」と言ってきました。

咄嗟の出来事だったので「この子はもう大きいので」とか何とか言おうと考えていると、その女性(A)と近くの席に座っていた女性(B)が以下のような会話を始めてしまいました~!

A:「ちょっと!この子立ってるんだから譲ってあげなさいよ!」

B:「そんなこと言ったって、気付かなかったんだから仕方ないでしょ!このママ(←私)だって何も言ってこなかったんだから!」

A:「それでもこの席(←優先席でした)に座ってるんだったら、新しく乗客が乗ってきた時に譲ってあげなきゃいけないかどうか確認するべきよ!」

その後、ちょっと早口過ぎて私には理解できませんでしたが、しばらくの間口論っぽくなってしまったのでした・・・汗

私を間に挟んだ状態で!!!き、気まずい~!

Aさんが気が済んだらしく話すのを止めた後も、BさんはしばらくAさんに対して文句を言い続けていましたし。

「なんか、ムスコのためにすいません」という感じでした。

でも口論にはなりつつも、Bさんもすぐにムスコに席を譲ってくれ、本当にアルゼンチン人の子供に対する優しさをヒシヒシと感じました。そして、丁重にお礼を言ってムスコを座らせました。

Bさんも席を譲りたくなかったわけでは決してなくて、ただ強めの口調で指摘されてしまったことと、「気付かなかったんだもの!」という気持ちから、Aさんに言い返してしまったのかなーと思いました。

時にはこんな風にやさしさが有り余って口論みたいになってしまうアルゼンチン人ですが、子連れで移動したりする際にはみんなに気遣っていただけて本当に助かっています。

これからは、ムスコに「赤ちゃんやお年寄りが乗ってきたら、席を譲ってあげること」ということを教えていかなくてはいけない番ですね。
これまで譲ってもらってきた感謝の心を胸に、ムスコにもスッと席を譲ってあげられる人間に育って欲しいなぁと思います。

二日連続で文字のみのブログになってしまいましたー。
また明日からは、画像なども載せて書いていきたいと思います。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

治安が悪いお話

怖い出来事がありました。

先日、お友達が地下鉄に乗っていた際、財布を盗られてしまったそうです。

そのお友達は、お子さんと一緒にレストランに向かうために地下鉄で移動していたそうなのですが。
駅に着き電車から下りようとした時に、ベビーカーを下ろすのを手伝ってもらったりしたそうで。(後から考えると、その時に盗まれたのかも、とのことです。)

その後、レストランに着いてからバッグから財布が抜き取られていることに気付いたそうです。←バッグのチャックが開いていて、財布だけスッポリ抜かれていたみたいです。

うぅ、怖い。そして、お友達が可哀相。泣

お友達曰く、「お金が盗られたのは我慢できても、自分と子供のDNI(身分証)を盗られたことが一番悔しい!」とのことでした。

いや、ほんと、お友達の気持ちを想像するだけで、私まで悔しくて嫌な気持ちになりました。
何と言っても、この国でDNIの再発行の手続きをするのにどれほどの時間と労力がかかるんだろう?と考えるだけで、ドッと疲れますよね・・・

日本人の多くの方々も、地下鉄を利用されることもあるかと思いますが、地下鉄を利用する際はどうかお気をつけてくださいね~!!
もちろんアルゼンチンは道だってバスだって、どこもかしこも治安は良くないですけど、地下鉄は特に治安が良くないと思います。私は普段できるだけ地下鉄は利用しないようにしています。

路線によっては“比較的”安全と言われている線はあるものの、それでも治安は良くないと感じます。実際、今回財布を盗られたお友達が乗っていたのも、比較的安全な線でしたし・・・

混雑時なんかは特に、日本の満員電車並みにギュウギュウだったりもするので、自分の身を守ろうにも守りきれない雰囲気ですよね。
今回のお友達のお話を聞いて、公共交通機関を利用する際にはこれまで以上に気持ちを引き締めて乗ろうと思いました。

・・・

と、いうお話を昨日お友達のお家でしていたら!

なんと!

「盗られた財布が見つかった」との知らせが!!!

お友達の財布を拾った方が、財布に入っていた旦那さんの名刺を見て旦那さんに連絡をしてきてくれたそうです~!

凄すぎませんかっ?!このアルゼンチンで、盗られた財布が戻ってくるなんてっ。

しかも、お金は抜き取られていたものの、DNIは無事だったそうで。

もちろんお金を盗られたことは残念ではありますが、それでもDNIが無事に見つかったという奇跡的な出来事に、その場にいた全員で大喜びしたのでした~
お誕生日のお祝い+財布発見祝いの日になりました♪

更に驚きなのが、

そのお財布はごみ箱に捨てられていたところを、掃除のおじさんが見つけて、中身を確認して、旦那さんの名刺を見つけて、連絡してきてくれたということ!

なーーーんて良い人なんだぁー!!!

世の中捨てたもんじゃないですね。
まぁ財布を盗む人がいる時点で、世の中には悪人がいるということにはなるわけですが(笑)、でもその半面こうして拾った財布を届けてくれる親切な人もいるんだなぁ~と感動しました。

お友達、本当に良かったねぇ。泣
でも!皆さま、やっぱり地下鉄を利用する際には気をつけて乗りましょうね~!!

さて、ここからは私が経験したことも少し書きたいと思います。

先日、お友達と二人で夕食を食べに出かけたのですが。
23時頃ご飯を食べ終え、「そろそろ帰ろうか」ということでお店を出てバス停を探して歩いていた私たち。

大通り沿いを歩いていたのですが、前から数名の少し危険そうな身なりの人達が歩いてきました。
そこでお友達が「ちょっとあの人たち怪しいから引き返そう」と言ったため、方向転換をして反対方向に歩き始め、バス停を確認するためほんの少し立ち止まったところ、その怪しげな人たちが私達に追いついてしまい、

案の定、「ねぇ、お金ちょうだいよ」と迫られてしまいました。

お友達が「何も持ってないわよ」と毅然とした態度で答え再び方向転換をして歩き始めたところ、すんなり引き下がってくれましたが…
※抵抗すると危害を加えられたりすることもあるので、場合によっては素直にお金を差し出した方が良いです!ご注意ください。

私たちの場合は大通りだったこと、周りにまぁまぁ人がいたこと、そして恐らくその人たちも「あわよくば」程度の気持ちで私たちに言ってきただけだったこともあり、危害を加えられたり無理やり奪われたりということは無かっただけだと思われます。
でも、内心、私の心臓はドッキドキでした(汗)ほんとに。一方で「あぁ、ついに私もお金を脅し取られるという被害に遭う時が来たか…」と考える冷静な自分もいたり。

とにかく無事で本当に良かったです。
お友達の「あの人たち怪しい」という直感、当たりました。海外ではそういう感覚も大事だなーと思いました。

治安の良いエリアでも悪い人は必ずいるので、あんまりぼんやり歩かず危険そうな人がいたら道を渡ってその人を避けるとか、きちんと対応しないといけないと思った出来事でした。

そして、もう一つ。

一昨日の夜のことなのですが。夜中にトイレに行きたくなって起きた私。

用を済ませ寝室に戻った直後に、外から何やら女性が大声で叫ぶ声が聞こえてきました。
その時は、「何だ何だ?ケンカか?」と思い再び眠りにつこうとしたのですが。私も半ば眠っていたので…

今度はその女性の「_ _ _ _ de _ _ _ _!!!!(←とっても汚い言葉です)」という叫び声とともに、バイクが走り去る音が聞こえてきました。

そこでハッとしました!これ、きっと強盗に遭ったんだ!!!と。汗
ひぇ~!こんな近所で!怖すぎ~!!

と、そこでふと時計を見たら、なんと夜中の2時半過ぎ。

うーん、そりゃそんな時間に出歩いてたら、強盗にも遭っちゃいそうですよね・・・
仕方ないの一言で済ませるわけにはいかないですが(もちろん悪いのは強盗のほうなので)、でもそんな時間に外歩いちゃダメだよ~!と心の中で思ったのでした。

その後、その女性がどうなったか分かりませんが、夜中に出歩くのは危ないなと改めて実感した出来事でした。
(翌朝Shuちゃんにその話をしたところ、「ただの痴話喧嘩かもよ?」と言っていましたけど。なるほど、そういう可能性もある、かも??)

以上、ブエノスアイレスでの危ないお話を挙げればキリがありませんが、ここ最近私が見聞きした治安面での出来事のお話でした。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

『酔っぱらいの木』のお花が綺麗です

ブエノスアイレスのいたるところに生えている、

↓こんなトゲトゲの木、


↓『palo borracho(酔っぱらいの木)』の花が綺麗です!

(この写真だとあんまり見ごろ感が出ていませんが、木によっては満開なんですよ~!)

↓公園や歩道など、本当に色々なところに咲いていますよね。




ちなみに、和名は『トックリキワタ』と言うんだそうで。
花が落ちて実ができると、実の中のフワフワな綿が飛び出てきて、辺り一面が綿だらけになります。

↓過去のブログでも綿について書いたことがありました。


この写真を撮った時(2013年10月)は、まだこの木が何て言う木なのかも知らなかったんでしたっけ。
Shuちゃんと二人で「あの木何だろう~?綿がなってるよ!」とか話していた記憶があります。懐かしー。

↓これは2015年の写真です。綿が地面にいっぱい落ちています。


幹がトックリ状に膨らんで、実から綿が出るから、トックリキワタなんでしょうかね?きっとそうですよね。

このフワフワ綿に対してアレルギーを持っている人も多いそうで、「今年も綿の季節がやってきた!」と嫌がる人もいるんだとか。
私は花粉症を含めほとんど何に対してもアレルギーを持っていないので、全然へっちゃらですー!えへへ。(私のアレルギーはたぶんトロロだけです。)

さて、現在お花が綺麗に咲いている、酔っぱらいの木ですが。

先日公園に行った際、

↓ムスコが「はい、ママにお花あげる!」と持ってきてくれました!


ママはお花が大好きだと思っているムスコは、「僕、今度ママにお花あげるね!」「ママお花大好きだもんね!」「お花プレゼントしてあげるね!」と常々言ってくれていまして。

ついにそれが実現したのでした~!嬉しい~!!

↓家に持って帰って飾りました。


もちろん私はお花が好きですが、ムスコもお花を観察するのが好きなのです。

花に蜜蜂が数匹群がっていたので、「花には蜜があって、蜜蜂が来て蜜を取ってお家に持って帰って、ハチミツを作るんだよ。それをもらってきて、ムスコが食べてるんだよ。」と教えてあげたところ、
これまで何気なく食べていたハチミツと、蜜蜂とお花との関係性に感激(?)したらしく、「蜜蜂さんにお花あげるよ!おーい、蜜蜂さーん!」と呼びかけて花を差し出し、蜜蜂が来てくれるのを待ってみたり。笑

花の構造にも興味津々で、「花が咲いて散ったら種ができて、種が地面に落ちたらまた芽が出てくるよ」というような話や、地面に落ちたお花を分解して「へぇ、お花の中身はこうなってるんだね!」と観察するのも大好きです。

ブエノスアイレスは都会の割に自然と触れ合える場所が多いので、ムスコと一緒に実際にお花や昆虫を観察できて楽しいです。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop

錦織圭選手がアルゼンチンオープンに!!!

わーわーわーーー!!!すっかり忘れてましたーっ!!!

『アルゼンチンオープン(ARGENTINA OPEN)』のことを!

今年はなんと錦織圭選手もこの大会に出場されるとのことで・・・
何ヶ月も前からその情報は得ていたくせに、すっかり忘れてしまってました。うぅ、マヌケすぎる。涙

↓錦織選手!!


チケット販売のサイト(TICKETEK)には「錦織圭も今大会に参加を表明して云々・・・」といったような説明文が長々と掲載されていたりしてましたし。アルゼンチン的にも錦織選手の参加を歓迎しているようでしたよー!

錦織選手のテニス、生で見たかった・・・

今日から大会が始まったみたいなので、私的にはもうチケットは売り切れてるんじゃないかと思ってかなり落ち込んだんですが。
Shuちゃんは「まだ先の日程のチケットなら買えるでしょ!錦織の出場日程調べなきゃ!!」と言っております。すごい、真逆な性格。笑

あー!見たーいっ!!こんなチャンス、なかなか無いですよー!!!
どうかまだチケット買えますように・・・

っていうか、今大会の出場選手の中では錦織選手が一番ランキングが高いんですね。(出場選手の一覧はコチラ⇒Jugadores)

Shuちゃんは「決勝のチケット買っとく?!」とか言ってますけどー。
決勝のチケットなんて、まだ買えるのかしら・・・立見席(とかあるんですかね?)でも良いから買いたいっ!!!

今夜あたり、決勝に限らずどこかの日程のチケットでも買えるかどうかチャレンジしてみます!


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

PageTop