アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

チアとチチャで南米ドリンク!

今もなおチアシードブームが継続中の我が家。

家族三人、毎朝豆乳に浸したチアシードをヨーグルトと混ぜて食べています。
近所のスーパーにも普通に売られていたので(しかも安い!!)、健康維持のためにも継続して摂取しようと思っているわけですが。

先週末に、

↓初めて水に浸してみましたー。


おぉーっ!なかなかの『カエルの卵』感!!笑

↓うーん・・・


やっぱり見た目の面では、豆乳に浸して食べた方が良いかも?
というか、このままだと味がしないので、

↓コチラの『チチャ・モラーダ』の素(粉末)を入れてみたところ、


↓けっこう美味しそうな南米ドリンクが完成しました~!


↓ツブツブもあんまりカエルの卵っぽくないです。


チチャ・モラーダ、美味しかったです!
炭酸水を加えてみたらまたさらにスッキリして良い感じでした。

チチャも健康に良いのでしょうかね?色的には良さそうですよね。
チアシード無しで普通にジュースとして飲んでも美味しいです。

今後、もっと色々な組み合わせを試してみたいと思います。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

関連記事

PageTop

Shuちゃんのペルー旅行記【リマ編】

とっても今さらですが、今日はShuちゃんのペルー旅行記を書きたいと思います。今回で旅行記は最後にします。

さて、最終回は【リマ編】です。

リマ、良かったらしいですよー!
写真はありませんが、海も近くて解放感があったみたいです。海、良いなぁ。

でもリマは交通渋滞がとても酷いらしく、そういう点では「住むのは大変かもね」と言っていました。
ブエノスアイレスとは比べ物にならないほど渋滞がすごいらしいですー。あわわ。

でも景色は素敵!
ブエノスアイレスとも似ているような、でもちょっと違うような?

以下、旧市街の色々です。

↓Plaza Mayor de Lima




↓サンフランシスコ教会


↓この日は仕事着Shuちゃんです。


↓リマ大聖堂


↓リマは建物のバルコニーが木でできているのが特徴なんだそうですよー。


↓大統領官邸


↓その他いろいろ。






↓ランチ。お洒落なの食べてるーっ!!!




チチャ・モラーダも飲んでるー!

↓レストランの前には城跡があったそうです。


↓そして、『MUSEO RAFAEL LARCO HERRERA』という博物館にも行ったそうです。




リマはあんまり観光する時間が無かったそうで、あんまり印象に残っていないそうです・・・!

最初の方にも書きましたが、とにかくどこもかしこも渋滞していてなかなか先に進めなかったそうです。
でも写真を見た感じだと、とっても美しい街なんですけどねー。やっぱり実際に行ってみないと分からないことって、あるんですねぇ。

ちなみに、

↓泊まったホテルはコチラ『Hotel El Tambo』


以上、これにてShuちゃんのペルー旅行記を終わります!

長いことお付き合いいただき、ありがとうございました~


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

関連記事

PageTop

『酔っぱらいの木』のお花が綺麗です

ブエノスアイレスのいたるところに生えている、

↓こんなトゲトゲの木、


↓『palo borracho(酔っぱらいの木)』の花が綺麗です!

(この写真だとあんまり見ごろ感が出ていませんが、木によっては満開なんですよ~!)

↓公園や歩道など、本当に色々なところに咲いていますよね。




ちなみに、和名は『トックリキワタ』と言うんだそうで。
花が落ちて実ができると、実の中のフワフワな綿が飛び出てきて、辺り一面が綿だらけになります。

↓過去のブログでも綿について書いたことがありました。


この写真を撮った時(2013年10月)は、まだこの木が何て言う木なのかも知らなかったんでしたっけ。
Shuちゃんと二人で「あの木何だろう~?綿がなってるよ!」とか話していた記憶があります。懐かしー。

↓これは2015年の写真です。綿が地面にいっぱい落ちています。


幹がトックリ状に膨らんで、実から綿が出るから、トックリキワタなんでしょうかね?きっとそうですよね。

このフワフワ綿に対してアレルギーを持っている人も多いそうで、「今年も綿の季節がやってきた!」と嫌がる人もいるんだとか。
私は花粉症を含めほとんど何に対してもアレルギーを持っていないので、全然へっちゃらですー!えへへ。(私のアレルギーはたぶんトロロだけです。)

さて、現在お花が綺麗に咲いている、酔っぱらいの木ですが。

先日公園に行った際、

↓ムスコが「はい、ママにお花あげる!」と持ってきてくれました!


ママはお花が大好きだと思っているムスコは、「僕、今度ママにお花あげるね!」「ママお花大好きだもんね!」「お花プレゼントしてあげるね!」と常々言ってくれていまして。

ついにそれが実現したのでした~!嬉しい~!!

↓家に持って帰って飾りました。


もちろん私はお花が好きですが、ムスコもお花を観察するのが好きなのです。

花に蜜蜂が数匹群がっていたので、「花には蜜があって、蜜蜂が来て蜜を取ってお家に持って帰って、ハチミツを作るんだよ。それをもらってきて、ムスコが食べてるんだよ。」と教えてあげたところ、
これまで何気なく食べていたハチミツと、蜜蜂とお花との関係性に感激(?)したらしく、「蜜蜂さんにお花あげるよ!おーい、蜜蜂さーん!」と呼びかけて花を差し出し、蜜蜂が来てくれるのを待ってみたり。笑

花の構造にも興味津々で、「花が咲いて散ったら種ができて、種が地面に落ちたらまた芽が出てくるよ」というような話や、地面に落ちたお花を分解して「へぇ、お花の中身はこうなってるんだね!」と観察するのも大好きです。

ブエノスアイレスは都会の割に自然と触れ合える場所が多いので、ムスコと一緒に実際にお花や昆虫を観察できて楽しいです。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

関連記事

PageTop

今日はムスコのスペシャルデーでした。

3月から新学期が始まり、早くも1ヶ月半が経過したわけですが。

3月の半ば頃からクラスの子供たち一人ひとりに『El dia especial(スペシャルデー)』というものが設けられまして。(お誕生日のお祝いとは別です。)
スペシャルデーの日は、割り当てられた子の自己紹介を兼ねてその子に関する色々なことをクラスの皆の前で紹介することになっています。

そんなスペシャルデーですが。
いよいよ、我が家のムスコの番がやってきたのでした~!

既に何人もの子供達がスペシャルデーを終えているので、ママさん達の情報などからだいたいどんな感じなのかをイメージすることはできて助かりました。

さて、そのスペシャルデーのために用意しなければいけない物が、以下の通りでした。
・ムスコの家族、好きなことなどを紹介するための制作物
・ムスコの好きな歌と絵本
・ムスコの好きなお菓子(朝と昼のおやつの時間にみんなでシェアして食べる分)

実は制作物に関しては、一昨年通っていた幼稚園でも同じような課題を出されたことがあったため、ほとんど同じようなフォーマットで作っちゃいました。手抜き~!笑

↓こんな感じで。(恥ずかしいのでボカしました。)


日本のこと、家族のこと、ペットのこと、好きなことなどを、写真や折り紙、絵と一緒に説明しました。

↓ルイ、お花ちゃん、バナナちゃんに、トトロです!


トトロは何となく作りました。笑
アルゼンチン人でも知っている子がいるかもしれないので。

問題は、『歌』と『絵本』!
なにせムスコさん、家では日本語の歌と絵本にしか接していないもので。アルゼンチン人の前で紹介したところで、「は?」とならないかしら・・・

でもムスコが好きでもないスペイン語の歌や絵本を紹介しても、それじゃムスコのためのスペシャルデーにならないので、先生に「日本語の歌と絵本を紹介したいんですけど」と相談してみたところ、

「良いと思います!子供達にも異なる文化や言葉を紹介できる、良い機会になりますよ!」と言っていただけました~!ホッ。

とりあえず、ムスコが「みんなに見せてあげたい!」と言っているのが、

↓この絵本なので、こちらをメインにして、


↓せっかくなのでこの絵本も持って行くことになりましたっ。


↓日本の昔話に、スペイン語訳が付いています。


数年前に日亜学院のバザーで買ったのですけど、今になって活躍する機会ができるなんて~!買っといて良かった!!

先生に相談した際、この2冊の絵本を持って「これなんですけど・・・」と見せたら、「わぁ~!良いですね!子供達の前で日本の昔話を読んであげられるなんて!」ととっても喜んでくれました。

歌の方は日本語の歌で全然問題ないと言っていただけたので、日本語のアニメソングを何曲か選んで持って行くことにしました。
カンタムロボの歌とか、GONの歌とか。トトロの歌もいいなーと思ったのですが、ムスコが「それはいらない!」と言うのでやめました。

歌も絵本も、異文化交流的なことに役に立てるといいなぁ。

そして、ムスコの好きなお菓子についてですが。

↓お馴染みのお店で買ったクッキーとミニアルファホールに、

(アルファホールはムスコはあんまり好きではないのですけど、これはアルゼンチン人の子供達が大好きなので・・・)

↓デデーン!大容量スナック!!


ほんと大容量です。なんと、355g入りっ。
先にスペシャルデーを終えたママさん達曰く、「ポテトチップスがウケた!」とのことだったのです。

↓しかも、3種類のスナックが入っています~


これだけ用意すれば、きっとムスコも子供達も喜んでくれるのでは!?
正直、お金も労力もかかったので、喜んでもらえなきゃ辛いです。笑

で、今日がムスコのスペシャルデーだったわけですが。
朝は他のクラスのスペシャルデーの子供達と一緒に、ムスコが国旗掲揚をしたそうです!

仰々しいけっこうちゃんとスペシャル感を出すんですねー。
Shuちゃんがその姿を写真に撮ろうとしたそうですが、撮影する前に終わってしまったそうです。残念~

お迎えの時にムスコに会ったら、開口一番に「ママぁ!みんなにね、カンタムロボの歌聞かせてあげたよ!!」と嬉しそうに報告してくれました。
他の絵本や制作物などの反応はどうだったのかはよく分かりませんけど、一応用意すべき物は用意して全て滞りなく済んだようです。

準備をする親の方はちょっぴり大変ですが、子供達全員にスポットを当ててもらえるのは嬉しいな~と思う今日この頃です。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

関連記事

PageTop

パンケーキ専門店【Lo de Carlitos】

今日は、昨日Shuちゃんと二人で行ったお店について書きたいと思います。
(昨日のお話はコチラ⇒初めてのデート)

昨日行ったのが、パンケーキ専門チェーン店、

Lo de Carlitos(パレルモ店)です。


こちら、以前一度お友達家族と一緒に行こうとして、改装工事中だったため諦めて他のお店に行ったことがあったのでした。

で、そのお友達からは「パンケーキ専門店なんだよ~」と教えてもらっていたため、一度は行ってみたいなぁとずっと思っていたのです!
パンケーキのお店って、ブエノスアイレスにはあんまり無いですもんね。

メニュー(←リンクあり)はパンケーキだらけ!!
甘いパンケーキだけでなく、食事系のパンケーキもあるみたいですよー。

↓店内はこんな感じ。




昨日はムスコが一緒じゃなかったので利用しませんでしたが、Lo de Carlitosの店舗にはキッズスペース(Juegos infantiles)があるところが多いので、子連れの方でも安心して行けるのが良いと思います!
チェーン店風の気軽に入れる雰囲気なのも、子連れにはありがたいですよねぇ。

メニューを見ると、

↓たしかにパンケーキのメニューの数がすごいー!


分かりづらいですが、甘いパンケーキのメニューだけで1ページ半もありましたっ。
※パンケーキ専門店とは言え、他の食事メニューも豊富にあるようでしたよ。

サイトに載っているくらいの数しかメニューが無いのかと思っていたので、あまりのメニュー数の多さにビックリしました・・・

とりあえず、もともと私たち夫婦はそんなに甘い物をモリモリ食べるわけでは無いため、『甘すぎず、フルーツ系で、サッパリと食べれそうなもの』という点を考えてチョイスしてみました。

そして注文したのが、

↓コチラ!(crema americanaのアイス、苺、チョコレートソースのパンケーキです。)


わぉ!思ってたよりもチョコレートソース多め!笑
パンケーキ生地やアイスなどが、チョコレートソースにヒタヒタに浸ってました。ふふふ。

↓コーヒーも一緒に注文しました。

(コーヒーとの比較で、パンケーキのサイズ感も表現できるかと。)

日本のパンケーキみたいに『ふっくらフワフワ』な感じでは無かったですけど、美味しかったですよ~!
苺も美味しかったですし、アイスの中ではcrema americana味が一番好きなので、良い感じの組み合わせでした♪

二人で一つでちょうど良かったです。苦いコーヒーに合いました。

久しぶりに二人でゆっくりとお茶できて、しかも珍しくスイーツを食べちゃったりして、ムスコだけでなく私たち夫婦にとってもなんだかデート的な時間を過ごせた気がします~

↓たまたまペアルックっぽくもなったり。笑

ほんと、お互い意識せずたまたま選んだ服がコレでした。

以上、興味のある方はぜひ行ってみてくださいね~

<お店情報>
Lo de Carlitos(パレルモ店)
住所:Charcas 3702
電話:4832-5539
時間:Lunes a Domingo 9:00 -1:00
URL:http://lodecarlitos.com/

◆おまけ◆

今日は病院で予防接種を打ってきました!

最後に注射を打ったのはまだムスコが赤ちゃん(?)の頃だったため、ムスコの記憶の中では注射を打ったことがありませんでした。
そのため、実際は初めてではないものの、ほぼ『初めての注射』みたいな感じでちょっぴりドキドキ。

事前に「今日は注射を打つよ。最初ちょっとだけ『チクッ』とするけど、全然痛くないからね!すぐ終わるから!」と伝え、診察台に乗り・・・

「はい、腕出してね~!『ブスッ』!はい、終わりでーす。」っと、あっという間に終了しました。
針を刺した瞬間、(ムスコの記憶の中での)初めての注射の痛みにビックリ仰天な表情でしたが、泣かずに我慢できました!

ただ、ものすごーく元気が無くなってましたけど。笑
それまでの元気はどこへやら?!って感じで、「ママ、すぐ治る?エレベーター下りたら治る・・・?」と口をへの字に曲げて涙を堪えていましたー。

しばらくしたら痛みも収まったらしく、

↓注射を打ったところを誇らしげに出して眺めていました。笑


ムスコ、よく頑張ったねーっ!!


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

関連記事

PageTop