アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

「雰囲気は最高なんだけど・・・」なレストラン【Milion】

昨夜は、幼稚園のクラスのママ達とディナーへ行ってきました!

昨日のブログにも少し書きましたが、
子供無し&女性だらけで15人ほどが集まる食事会だったため、私はちょっぴりドキドキでした。

クラスに中国人の親子もいるものの、その一家はお誕生会などのイベントには一切参加しない主義のようなので。←というか、保護者会などにも来ないです。

外国人は私たった一人!キンチョー!
本当は参加しないでおこうかなーとも思っていたのですが、仲の良いママが「来なよ!」と何度も誘ってくれたので嬉しくなって行くことにしました。

さて、そんな昨夜みんなで行ったお店が、

↓コチラ。【Milion


んまぁ~お洒落なお店でしたっ!!
レストラン兼バーのような感じで、本当に素敵な雰囲気でした。





私たちは食事をしに行ったためテーブル席が用意されていましたが、エリア(?)によってはバーカウンターがあって間接照明的な感じでムーディーでしたよ。

↓テーブル、広すぎ・・・


音楽も流れていて、しかも激混みだったため、かなりガヤガヤしていたもので。
席に着いた瞬間に「今日は何も聞き取れないかもしれない」と覚悟を決めました。笑

食事会は21時からの予定だったので、「まぁみんな遅れて来るだろう」と踏んで15分ほど遅れていったのですが、

まだ2人しか来ていませんでしたー!さすがアルゼンチン人ー!!
結局全員集まったのなんて22時を過ぎていたんじゃないでしょうかねぇ。

先に来た人から飲み物や食べ物を注文していきまして。

↓私は数人のママ達とマルベックの赤ワインをシェアしました。


アルゼンチン人はワインに氷を入れるらしいですが、確かに何人かのママがワインに氷を入れて飲んでいましたー!
こんなに美味しいワインに氷を入れるなんて。(あ、でも私も日本に住んでいた頃たまに家でやってましたけど。意外と美味しいですよね~氷入りワイン。ふふ。)

↓後半にはモヒートも飲みました。


そんなこんなでお喋りしつつ、

↓みんなで写真を撮ったりしつつ。

(まだ全員揃っていない時のなので、15人いません。)

なんだかんだやっていましたが。

待てど暮らせど、料理が来ない!!!

本当に本当に来なくってですねぇ。
なんと、お料理が全て揃ったのが、23時半頃でした!衝撃の遅さ・・・!!

↓ちなみに、私はcordero(ラム肉)を注文。


お肉、ちょっと少なめでした。
代わりに(?)お芋やカボチャがいっぱいで、口の中の水分が奪われすぎたので残しちゃいました。トホホ。

そして、お料理を食べ終え。
0時半頃になって、「じゃ、デザートにしましょっ」と。ひぃ~!今から~!?笑

しーかーもー!

待てど暮らせど、デザートが来ない!!!

結局、深夜1時を過ぎてから何人か分のデザート(アイス)を持ってき始め、ブラウニー系のデザートはまた更に時間がかかると言われ・・・
楽しくお喋りに花を咲かせていたママ達も、さすがに堪忍袋の緒が切れたらしく。

一人のママが、「もうデザートは要らないわ!お会計してちょうだいっ!!」とウェイターの方に言い、デザートも食べないままにお会計になったのでした~

それでも一部のママ達からは「えーデザート食べたいのにー」と文句が出ていましたけど。
でも「もう待ってられない!」と言って先に帰ってしまうママもいたり、けっこうなカオスでした。

さすがアルゼンチン人!自由だ!笑

結局私は、ワイン2杯とモヒート1杯に、ラム肉のみのディナーになりました。
お会計はみんなで割り勘し、一人570ペソでした。ラム肉のお料理単品だと350ペソくらいだったような気がします。(参考までに料金も載せておきますー。)

お店の雰囲気はとっても良くて最高だったのですが、なにせお料理が出てくるのが遅すぎましたっ。
ママ達も「ここはお酒を飲みに来るだけの方が良いわね」などと話していましたよ。

というわけで、お食事にはあまり向きませんが(特に金曜の夜は!)、素敵な雰囲気の中でお酒を飲みたい方、ぜひ行ってみてくださいね~

Googleなどでこのお店の画像を検索していただければもっと色んな画像が見られます!本当に素敵なので、雰囲気に関してはオススメです!!
もしかしたら、金曜の夜以外なら少しはサービスの質も良いのかもしれませんね。ランチタイムも営業しているようなので、ランチを食べに行くのも素敵かもです。

さて、お会計後みんなでお店を出て、家に着いたのはなんと深夜2時半でした~!
こんなに夜遅くに一人で外を出歩くことって今まで無かったので、これまたドキドキでした。けっこう酔っ払ってましたけど、移動中はシャキッとしました。笑

以上、オススメなんだかオススメじゃないんだか??なレストランバーのお話でした。

<お店情報>
Milion
住所:Paraná 1048
電話:11 4815-9925
時間:月・火12:00-2:00 / 水12:00-2:30 / 木12:00-3:00 / 金・土12:00-4:00 / 日20:00-2:00(Facebookページより)
URL:http://www.milion.com.ar/

ちなみに、昨夜はスペイン語の点ではかなり難易度の高い状況でした。
テーブルの向かいに座っているママの声すら聞き取れないくらい、お店がガヤガヤしていたので。

でも、やっぱり参加して良かったです!

もちろん会話に付いていけな過ぎてポツーンとなったりする時間もありましたけど、「まぁ私、外人だし!分かんなくて当然だし!」と開き直って乗り切りました。笑

とは言え、仲良しママが途中で何度も助けてくれたり、「こっちの席においでよ!」と呼んでくれたりして、「Cocoはよく分かっていないながらも頑張ってる」とは思ってもらえたかなーとは思います。

外国人だからという理由でこういう集まりに参加しないと、余計にママ達との距離が開いちゃいますしね。
勇気を出して行ってみて良かったです!今年から一緒になったママ達ともお話する機会も持てて、楽しいひと時でした。

アルゼンチン人ママ達も、「うちの子が猩紅熱にかかった!」「うちの子は吐いて熱も出た!」などと、子供が体調を崩しているにも関わらず参加しているママもいたり。
生後数ヶ月の赤ちゃんのいるママも、子供達は家に置いてママだけで参加してきたりと、これがもし日本だったら炎上しちゃいそうな(!?)シチュエーションのママ達も多かったです。

というか、そもそもママが子供を置いて深夜2時まで飲み歩くなんているのも、日本だったらあんまり無いのかもしれませんよね。

でも「久しぶりに子供を置いて出かけられて、とっても楽しかったわ!」というママが多くて、こういう息抜きがまた翌日からの子育ての活力になっていくのかなぁと思ったりもするのでした。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

関連記事

PageTop

3月からの制作物たち

3月に新学期が始まってからムスコがちょくちょく幼稚園から持って帰って来た作品たちを、今日はブログに載せたいと思います。

↓望遠鏡


↓ヨット


↓パレットでしょうか?


「これでね~お絵かきしたの!」と言っていました。

↓ティラノサウルス


ティラノサウルス、良く描けてますー!(親バカです。)
紐が付いていて飾れるようになっているので、家の壁に飾ろうと思います。

今日は以上です。

実は今夜、幼稚園のクラスのママ達と子供抜きで夕飯を食べに出かけることになっています。ちょっぴりドキドキしますー!

子供抜き、女性だらけで、15人以上でのお出かけなので、スペイン語のシャワーに付いていけるかどうか・・・!
というか、たぶん付いては行けないので、とりあえずはスペイン語の勉強だと思って頑張って「フムフム」と聞いてるフリ聞き取りに専念することにします。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

関連記事

PageTop

老舗カフェにて、大学の後輩とご対面!

今日は、最近お知り合いになった日本人の方とお茶してきました。

その方が、もう二人お知り合いの方を連れて来て下さったのですが、

なんと!
二人とも現役大学生で、しかも私の出身大学と同じ大学に在学する方々だったのですー!!

一緒にお茶する予定だった方が、お二人が私と同じ大学の学生さんだということでわざわざ連れて来てくださったみたいです。
在学期間は全く被ってはいませんが、まさか後輩に会えるなんて!なんという素敵な出会いでしょうっ。

スペイン語を勉強されているお二人で、留学のためはるばるアルゼンチンまでやって来られたんだそうで。
「○○(←大学近くにあるバー)知ってる?!」とか「私、△△の近くに住んでたよ!」とかとか、とっても懐かしいトークができました~

これから日本へ帰国したら就職活動や卒業論文など色々大変な時期がやってくるかとは思いますが、お二人のご活躍を地球の裏側からひっそりと応援したいと思います。いやぁ~素敵なご縁でした。

さて、そんな今日は、

↓4人で老舗カフェでお茶してみました。


アルゼンチンにはモダンな(?)雰囲気のチェーン店も多いですが、昔ながらの老舗カフェも沢山ありますよね。
新しいオシャレなカフェも素敵ですけど、こういう老舗カフェも大好きです!

↓今回はcafé con leche(カフェオレ?)を注文したところ、


店員さんがテーブルに空のカップを置き、「コーヒーは多めがいい?それとも少なめ?」と聞いてきてくれました。
で、「多めで!」とお願いしたら、その場でコーヒーを多め、ミルクは少なめに注いでくれました~

落ち着いた雰囲気で、お喋りも弾み、大学時代の懐かしい気持ちも味わえたり、とっても楽しいひと時でした!


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

関連記事

PageTop

今日から再開!

ムスコさん、今日から幼稚園再開です!

なんだかすごく久しぶりな気がします。
先週も後半は幼稚園に行ってたんですけどね。それにしても今月に入ってから休みまくっていたので・・・

幼稚園を休むことに味をしめた(風邪で休んだ日はテレビが見れるので)ムスコは、若干幼稚園に行くのを渋っていましたけど。
でも無事に幼稚園で熱が上がったりすることもなく、一日行ってくれました。

お迎えの時にムスコに会ったら、元気いっぱいでとっても楽しそうでした!良かった~

↓帰りにエントランスホールの出店(?)でジュースを買ってあげました。




この調子で回復してくれれば、今度の週末には家族で外出もできそうな予感です!それまでに私も風邪を治さねば!!

いまだにクラスのママ達の間では、「うちの子が猩紅熱にかかった!」とか「うちの子が吐いて熱も出た!ウイルス性だからみんな気をつけて!」とか言っているので、また新たに貰って来ないか心配です。うぅ。

◆おまけ◆

ムスコの『第二次・お手伝いブーム』が到来中です。(←『第一次』もずーっと前にあったのですー。)

私がお皿を洗っていれば「僕も洗う!」、野菜を洗っていれば「僕も洗う!」、お料理をし始めれば「僕、卵わってあげるね!」「僕、卵混ぜる!」、お米を研いでいれば「僕もやりたい!」、洗濯物を干していれば「僕も手伝うよ!」、洗濯物を畳んでいれば「僕もやる!」と・・・

んまぁ~~~!全てにおいてやりたがります。

↓これは自分でコップを洗っているところ。


5分くらいかけてじっくり洗っていました。笑

お手伝いすることは良いことですし、こうして少しでも家事に興味を持ってくれたら私も嬉しいので、危なくないことであれば極量やらせてあげるようにしています。

出来栄えは不十分なことが多いので、かなり目をつぶってはいます。汗
せっかくムスコがやったことに対して、イチイチ口出ししたりやり直したりするのも良くないですもんね・・・かーなーりー目をつぶってます!!

今のうちから色々な家事を経験して、生活力のある人間に育ってほしいものですね。ふふ。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

関連記事

PageTop

抗生剤2種類を合わせ技!!

ようやく風邪が治ったムスコさん。

・・・

と、思いきや!!!

昨日クラスメートのお誕生会へ行き、その後、夜寝ているムスコのおでこを触ったら、熱ーい!!泣
今朝起きてからも熱は下がっておらず、もちろん幼稚園はお休み。(クラスにも何人か「お誕生会から帰ったら熱が出た!」という子がいました。トホホ。)

先日病院で処方された抗生剤と解熱剤は継続して飲ませてはいるため、とりあえずすぐに病院へは連れていかずに家で様子を見ていました。

お昼前に飲ませた解熱剤のおかげで熱はさがり、昼食後はそのままお昼寝をして・・・
お昼寝から起きてから熱を測ったところ、なんと40度にまで上がってしまっていました。可哀相過ぎる・・・

慌ててすぐに解熱剤を飲ませ、意識が朦朧とするムスコを抱きかかえタクシーに乗り込み、病院へ行きました。

結果は、『中耳炎』とのこと。

お医者さんには、先日風邪をひいた時の様子や、肺のレントゲンを撮ったこと、既に抗生剤は処方されていて現在も飲ませていることなどを伝えたところ、

「今飲んでいる抗生剤は呼吸器系に作用するものなので、中耳炎のための抗生剤も飲ませる必要があります」と言われました。
※ちなみに、先日処方された抗生剤については、コチラ⇒癒着だ、癒着だ!!

というわけで、もう一種類抗生剤を処方され、2つを併用するようにという指示を貰いました。

素人的には「抗生剤を2種類同時に飲むなんて!身体に害は無いの?!」とすっごく不安だったので、「2つ同時に飲ませても良いんですか?」「身体に問題は無いんですか?」と何度もしつこく聞いたところ、

「問題はありません」「2種類飲む必要があるんです」「呼吸器に効くものと中耳炎に効くもので、それぞれ作用が異なるので大丈夫です」と、言われました。

帰宅後調べてみたところ、抗生剤を2種類併用する場合もあるんだそうですね。

というか、同じ『抗生剤』でもどんな細菌に効果があるかが異なるなんて、知りませんでした!
自分で勝手に判断せず、お医者さんの診察を受けることって大切なんですね。実感。

さて、というわけで今回処方されたのが、

↓コチラ。


アモキシシリン(アモキシリンと書いてあるサイトもあったのですが・・・?)という、ペニシリン系の代表的な抗生物質のようです。

先日処方されたクラリスロマイシンがマクロライド系の抗生物質だそうで、異なる細菌をターゲットに抗生物質を併用する場合は『ペニシリン系』+『マクロライド系』という組み合わせは可能なんだそうですよ。

※私は薬学に関して全くの素人です。単に私自身が「処方された薬の覚え書き」として、ネットなどを使って集めた情報を載せているだけです。薬について詳しく知りたい方は、かかりつけの医師又は薬剤師にきちんと相談してくださいね。

なんとなくですが、お医者さんの言う通り併用することには問題がなさそうなので、今日から抗生剤の2種類併用を始めることにします。

抗生剤ってきちんと決められた時間に飲まないといけないみたいなので、少し大変です・・・
一つが12時間おき、もう一つが8時間おきに飲ませるように言われていて、混乱しそうです。

でも今日のお医者さんはとっても優しい方でした。

しつこく質問しても丁寧に説明してくれましたし、私が咳をしている様子を見て「内科を受診した方がいいわよ」と心配してくれたり。
つい自分の身体のこととなると後回しにしがちなので、なんだか優しさが心にしみました。

ただ、ムスコと私が代わる代わる風邪を引いている感じで、ちょっと私の方は精神的にも肉体的にも疲弊しております・・・
なんでこんなに体調を崩してばかりなのー!?何がいけないのー!?と落ち込みますが、幼稚園のクラスのみんなも同じようにしょっちゅう体調を崩しているので、きっとそういう時期でもあるのでしょうね。

厳しい日々が続きますが、頑張って完治を目指します。

今度の週末こそは、家族で楽しくお出かけできますように!!!


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

関連記事

PageTop