アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

無料で診察してくれる『移動獣医さん』の利用体験記

何ヶ月も前から気になっていた、『移動獣医さん』を利用してきました!!

※ブエノスアイレスには、市が運営する『移動獣医さん』がいます。
(コチラ⇒Atención gratis para mascotas)

↓こんな感じの車で、




週末(金曜~日曜日)や祝日などに、市内の“どこかの”公園に出現します。

公営なので、もちろん診察料は無料!!

基本的には割と郊外に近いエリアに現れることが多いようですが、たまにパレルモのあたりにも来てくれるのですー。
そして、その『移動獣医さん』が、我が家が住むパレルモに来てくれるのを、毎週心待ちにしていましたっ。

以前まではFacebookページで『○月○日に~公園に行きます』といった情報を、こまめにチェックしていたのですが。
最近は、Facebookを開くことがほとんどないため、いつどこに現れるのか、よく分からずに過ごしていまして。

昨日、所用があり公園の方へたまたま行ったところ、

いたー!

↓みんな並んで診察待ちしてるー!!


今回を逃したら、今度いつパレルモに来るか分からないので、急いでShuちゃんに家に帰ってもらい、

↓ルイを連れて来てもらいました!


ルイくん、久しぶりすぎる外の世界にビビりまくり。汗



そんな姿がちょっぴり可哀相でした。待ち時間もほとんどなく診察してもらえたので、ひと安心!

獣医さん達は、「何この品種!えっ、アメリカンカール!?初めて見た!!」と興奮気味に、

↓ルイの写真をパチパチ撮っていました。笑


「日本から連れて来たんです」と伝えたところ、一人の獣医さんが「おぉ!Neko!」と!日本語で猫という単語を発してビックリ!

どうやら知り合いが日本に留学しているらしく、診察後に私たちのところへやってきて、「これ、知り合いが日本から送ってくれたんだけど、どういう意味?」と、広島県宮島名物の『学業成就』と書かれたしゃもじの写真を見せてきました!
意味をスペイン語で教えてあげたところ納得したらしく、嬉しそうに診察車の中へ戻っていきました。笑

そして、ルイくんはというと。

名前、生年月日、性別、去勢済みか、などと言った問診を受けた後、

↓おもむろに予防接種!


な、な、なんのっ!?なんの注射!?笑

と思ったら、

↓『Antirrábica(狂犬病ワクチン)』でした~


後々Facebookページを見てみたら、『ペットに狂犬病ワクチンを!』みたいな感じで情報をアップしていたので、基本的には狂犬病ワクチンを打つための移動車のようです。

でも我が家のルイは家猫で、ベランダ以外外に出ることがまずないので、狂犬病ワクチンって必要ないのですけどねー。
日本のサイトにも、『猫の場合は義務ではない』と書いてありましたし。

私の実家で飼っていた猫も、一度も狂犬病ワクチンは打ったことありませんけど、19才まで(!!)病気ひとつせず生き、大往生を遂げましたし!

↓可愛い...泣ける...




っと、話がそれちゃいました。

そんなわけで突如背中に注射を打たれてしまったルイくん。
久しぶりのお外にビビりすぎていて、正直注射に驚いているどころじゃなかったみたいです。

その後、いくつかルイの体調面で気になる点を相談し、「問題はなさそうですが、念のため処方箋を書いてあげますね」と、処方箋も書いてもらえました。

これを近くの動物病院に持って行って購入するように、とのことでした。
まぁただ、「念のため」という感じだったので、実際に買いに行くかどうかはもう少し様子を見て決めようと思います。

以上、全て無料でやってもらえました!

受診していたのはワンちゃんが多かったですが、みんな予防接種の接種記録表を持って来ていたりしていましたよ。
外をお散歩する機会のある犬や猫にとっては、狂犬病ワクチンを打ってもらえる良い機会かもしれませんね!

我が家は、今後パレルモに移動獣医さんが来る機会があったタイミングで、もし何かルイの健康のことで気になることがあれば、また行ってみようとは思いますが。
とりあえずルイが健康そうなので、しばらくはお世話にならないかなーと思います。

でも、こういう機会にルイの健康状態をチェックしてもらえて、すごく良かったです!

ペットの狂犬病ワクチンや、健康診断などを無料で受診したい方、『移動獣医さん』を利用してみてはいかがでしょう~?

<サービス情報>
Móviles de Atención Veterinaria
予定表:Atenciones veterinarias gratuitas
Facebook:Mascotas de la Ciudad
※直前にならないと情報が更新されないと思われますので、こまめにチックすることをおすすめします!

◆おまけ◆

今日はバレンタインデーでしたね。

↓Shuちゃんがお花買ってきてくれましたー!


こういう時じゃないとお花って飾らないですし、いつも質素なお家の中がパッと華やかになるので嬉しいです。
Shuちゃん、ありがとう!

私からも、Shuちゃんとムスコにちょっとしたプレゼントをあげました♪


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

関連記事

PageTop

お友だちのおかげで独り立ち!

昨日は、仲良しのお友だちのお家へ、ムスコと二人で遊びに行ってきました。

ママさんとはもう数年の付き合いになりますが、とっても心地良い距離感で波長が合います!
娘さんはムスコよりも2歳お姉さんですが、まだ赤ちゃんの頃からの仲のせいか、いつ会っても平和的に仲良く遊んでいます。

さて、そんな親子共々仲良くしてもらっているお友ですが。
お宅にお邪魔するのは、今回が初めてでした。

お引越ししたばかりのお家は、とーっても素敵でした!
キッチンも広くて、家中に光が入ってきて明るくて、家の周辺も良い感じでしたっ。

お家では、

↓ママ達はお茶♪


↓子供達は楽しく遊んでいました~




ムスコがしばらく体調を崩していたので、久しぶりのお友達とのお喋りは楽しくて、ついつい長居してしまいました。

そして、

アルゼンチン(というか、海外諸国)では、子供は早いうちから自分の部屋を持って、夜も自分の部屋で一人で寝るのが普通ですが。
昨日お邪魔した娘さんも、赤ちゃんの頃から一人で寝ているんだそうで。娘さんのお部屋には、ベッドやおもちゃ、机などが揃っていたのでした。

というか、最近色々なお友達のお家にお邪魔する度に、そんな『子供部屋』を目にするムスコさん。

これまでは「ムスコもそろそろ一人で寝たら?」と聞いても、「やだ!!ママとパパと一緒に寝る!」と頑なだったのですが...

今日、試しに「昨日○○ちゃんも自分のお部屋で寝てたよね?ムスコもムスコ“だけ”の“特別な”お部屋作ってみよっか!?」と提案したところ、

「うん!」と!すんなり同意してくれたのでした~!!

というわけで、今日は突如夕方から家中の模様替え!
ムスコと私たち夫婦の寝室を別々にし、家具やおもちゃなどを大移動させました!

その間も、「なかなか良いですなぁ」とご機嫌なムスコさん。

意外~!タイミングって、大事~!!
昨日仲良しのお友だちが一人で寝ているお部屋を目の当たりにした直後だったのが、こんなに効くとはーっ。

心の準備もなく、突然別々で寝ることになったというのは、ちょっぴり寂しいものの。

でもやっぱり海外で住んでいるからには、ある程度こちらの習慣で暮らした方が都合が良かったりもしますよね。
「まだ一緒に寝てるの!?」とビックリされたりするので。笑

お風呂なんかも、

日本だと『パパと娘』とか、『ママと息子』という異性の親子が一緒に入ったりもしますが。
アルゼンチンでは「まずありえない!」そうなので、その辺は、我が家もムスコが赤ちゃんの頃から「ママはムスコとは一緒にお風呂入らないよ」と徹底して言い聞かせています。

っと、なんだか話がそれちゃいましたが。

昨日お邪魔したお友だちのおかげで、晴れてムスコが一人で寝る決心をしてくれました~!
結局「ママとパパと寝たい」とか言って、私たちの寝室に来る可能性もありそうですが。笑

でも、寝室を分けるということだけでも、大きな一歩だと思います。

子どもの成長、嬉しいような、寂しいような。複雑な気持ち!


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

関連記事

PageTop

アレもコレも、しんちゃんのおかげ!

ムスコ、ようやく(ほぼ)回復しました!

明日は予定が入っている(というか、ムスコの体調の関係で延期してもらった)ので、どうにか外出できそうでホッとしています...
良かった~

とは言え、念のため今日もお家でゆっくりすることに。この連休は、明日以外どこにも出かけずに終わりそうな予感がします。
まぁまたコロニアで疲れて帰ってくる日々が始まるので、ムスコの体力面を考えてもゆっくり過ごした方がいいかなーと思っています。

さて、そんなムスコさん。

おもむろに着ていた服を脱ぎ、服を畳み始めました~!

↓こうして、


↓こうして...








っと、きちんとした(?)手順を踏んで畳み始めたので、ビックリ!
「幼稚園で教えてもらったの?」と聞いてみるも「違うよ。」とのこと。

誰に教えてもらったのかと聞くと、

「(クレヨン)しんちゃんがやってた」とのこと!

しんちゃんが畳む姿をテレビで見て、それだけでできるようになったとは...!ほ、ほんとかー!?笑
でも本当に、得意げな顔して何度も畳んで見せてくれて、成長を感じたというか。

しんちゃんのパワーって、すごい!と思いました。

これ、しんちゃんの名誉のためにも、声を大にして言いたいです。笑

我が家は何年か前からしんちゃんをムスコに見せていますが、特に言葉を覚えるのにすごく良いんですよー!
他にも色々な日本のアニメを見ていますが、しんちゃんから言葉を覚えるのが一番多いかもしれません。

ムスコと同じ年ごろの子供達が、マセた言葉遣いで、面白い動きを交えてお喋りしているというのが、子供の興味を引くのかなぁとShuちゃんと話しています。

最初は、「しんちゃんの影響を受けてお下品なことしないかな...」とも思いましたが、せいぜい『おしり』とか『おなら』といったことなので。
そういうのって、仮にしんちゃんを見ていなかったとしても、子供って好きですからー!笑

むしろ映画版だと、友情や兄弟愛、親子愛に感動したり、親として考えさせられたり、普通に楽しめますよね。
だからこそ、時には「子供に悪影響だ!」と批判されたりしつつも、長年続いてきたんですね。

というか、私自身も子供の頃しんちゃんを見てましたけど、特に下品な大人に育った気はしていないので、きっと大丈夫です!笑

っと、なんだかクレヨンしんちゃんのお話になってしまいました。

海外に住んでいると、なおさら『子供が言葉を覚える』アニメの存在はとってもありがたいです。

ついでに、しんちゃんのおかげで洋服の畳み方も覚えてくれました~!

↓得意げ!


「すごい!お洋服屋さんになれるね!」と言ったところ、「うん!じゃあ大きくなったらお洋服屋さんになる!」と喜んでいました。

単純。笑


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

関連記事

PageTop

体調不良のムスコに、嬉しい珍客の来訪。

まだ少し体調がすぐれないムスコ。(体調不良のお話はコチラ⇒暑い!停電!体調不良!!)
水曜日の夜からなので、長引いていて心配です。

今日は高熱も出ず、咳や鼻水もほとんど出ず、お腹と頭は痛がるもののそこまで酷くもなく...
病院に行くほどでもないような。でもズルズルと長引いていて心配なような。

すごく微妙な感じで、4連休が幕を開けたのでしたー。

でもせっかくの4連休!
もともと旅行の予定はないけど、せめてどこかに遊びに行きたいっ。

というわけで、昨夜は、

元気になったら虫を捕まえに行こう!だから早く元気になろうね!」とムスコを励まして寝かしつけたわけですが。

夜中私たち夫婦がベッドに入り寝る頃になって、突然ルイが、

ニャ~ゴ!ンニャァ~~ゴッッ!!

っと、リビングの暗がりの中で大声で鳴きはじめたのでした!

ナニゴトかと思い、リビングへ行ってみると...

↓珍客が~!




何この虫!?バッタでもないし、コオロギでもない!
見たこともない虫がいたのでした!!どこからどうやって入ってきたのー!?

とにかく急いで捕獲し、昨日はそのまま寝ることに。

翌朝(今朝)、ムスコに見せたところ、

↓すごく喜んでました♪




図鑑で調べたところ『ツユムシ』という虫で、キリギリスの仲間だそうです。
キリギリスに憧れて(?)いるムスコは、なおさら喜んでいました。良かった~

っていうか、

体調が悪くて昆虫採取に行けないムスコのために、虫さんの方からムスコの会いに来てくれたかのようなタイミングにビックリでした!

↓ツユムシの来訪を知らせてくれたルイ、偉いぞっ。


知らせてくれたのか、ただ『良い獲物』を見つけて興奮していただけなのか!?
前者でありますように...笑

ツユムシなので、名前は『ツユくん』になりました。

それにしても、ほんとどうやって我が家に入ってきたんでしょうー?
不思議。やっぱり、ムスコの想いが通じたのでしょうか。ふふ。

早く元気になって、外に虫を捕まえに行きたいものです...


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

関連記事

PageTop

暑い!停電!体調不良!!

水曜日のこと。朝は元気にコロニアに出かけていったムスコさん。
私はいつも通り、夕方にお迎えに行ったのですが。

私に会った途端、ムスコが半泣きになってしまったのでした。
聞けば、「コロニアでずっと頭が痛くて辛かった」「足も痛くて歩けない」とのこと...!

「先生に頭痛いことちゃんと言った!?」と聞いたものの、
「言ったけど、&#%£¢$¥℃(涙)」と、何がなんだか分からない返答。

とにかく辛そうなムスコを連れてどうにか家に帰り、熱を測ったところ、39.5度!

わぁー!!!可哀相に。泣

どうやらずっと体調が悪い中、一日コロニアで過ごしてきたようです。うぅ。
(というか、たぶん本人も『体調不良』と『楽しい』のせめぎ合いで、何だかんだ遊んだのだと思われます...)

しかも!

お迎えから戻ってきたら、我が家の建物が停電してましたー。
管理人さん曰く、「電気系統の何かが故障してしまったらしく(←専門用語で分かりませんでした)、いつ復旧するか分からない。修理屋が来るのを待つしかない。」とのこと!

この暑い中、ムスコは発熱、しかも停電なんてー!
ヤバいよ、ヤバいよーっ!!

しかも解熱剤も切らしていたので、急いで薬局へ走り汗だくで薬を買ってきたり...
電気が使えないためエアコンも扇風機も使えず、真っ暗な中ロウソクや懐中電灯などを使って部屋を照らし...

なかなか大変な夜を過ごすはめになったのでした。

幸い、23時半頃になって電気は復旧したので良かったですが。
ムスコの体調は依然すぐれず、木曜、金曜とコロニアはお休みすることになってしまいました。

おかげで私はお友達との約束もキャンセルになってしまい、申し訳ないことをしてしまいました。(すみませんでした。)
いつもお友達との約束前日にムスコが発熱する気が...私の楽しみな気持ちがムスコに伝わって、熱になって放出してるのか?!としか思えません。

昨日も、朝の時点では少し良さそうな感じで、

↓粘土遊びをしたりしたのですが、


↓午後になって再びダウン。


お腹も痛いとのことで、食欲もありません。

最初は中耳炎にでもなったのかな?とも考えたのですが、これまでの感じからすると中耳炎でもなさそうな。
お腹が痛いとは言うものの、下したり吐いたりするわけでもないので、胃腸炎な感じもしないし。

ちょっと原因がハッキリしませんが、今日は少し体調が良さそうなので、少し様子を見てみようと思います。

コロニアで元気に遊びすぎて、疲れが溜まったのかもしれませんね。
この週末は土曜日から4連休なので、木曜、金曜も休んだムスコは6連休!コロニアが恋しいです...

連休明けからはまた元気にコロニアに通えますように!


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

関連記事

PageTop