アルゼンチンLife

2012年8月に地球の裏側アルゼンチンへ、夫婦+ペット二匹で移住!日々の生活や育児のこと、移住情報について綴っています。

ムスコとの二人旅!日本へ帰省してきます。

今日から、日本へ帰省してきます。
7月9日にブエノスを発ち、8月3日に戻ってくる予定です。

今回は私とムスコの二人旅です。

寂しい...
家族3人で過ごすのが大好きな我が家としては、Shuちゃんをブエノスに残して旅に出るのは、すごく寂しいです。

ムスコは一人、憧れの(?)日本へ行けるということで大喜びしております。
私は、うーん、寂しさと心細さであんまりワクワクしていません。ふふ。

とは言え、ムスコが赤ちゃんの頃にも一度二人で帰っているので、その時と比べたら格段にラクだとは思うのですけどねー!
(あの時は、帰りの飛行機で辛すぎてコッソリ泣いたんでした。笑)

でもShuちゃんと一緒に思い出を共有できないこととか、Shuちゃんが一人でブエノスで変わらない日々を送るんだなぁと思うと、なんだか無性に寂しいのです。

アルゼンチンから国外に出る際、特に片親だけでの場合はそれ用に準備しなければいけない書類もあったりするので、「何か忘れているような...」という漠然とした不安に駆られています!

しかも今回はアメリカ経由なので、ESTAを申請したり、ちゃんとやらなければいけない事や物が全部揃っているか、モヤモヤしますー。

それに加えて、帰省直前にはアレルギー問題や虫歯の件でドタバタでしたし...
特にアレルギーに関しては、飛行機の中で何か起こったらどうしようと考えてしまって、なんかもう色々心配です。

一方のムスコは、「あと何回寝たら日本?」「どれくらい日本にいれる?」「日本でおもちゃ買ってくれる?」と、日本に行けるのを指折り数え楽しみにしてきました。

そんなムスコの笑顔のため!
今回は寂しいし心配事もあるけれど、頑張って帰省してきます!

幼稚園最後の帰省で、次回はいつ日本に行けるか分からないので、色々とムスコと二人で日本の夏を楽しんでこようと思います。
(雪国出身な私ですが、アルゼンチンの夏休み=日本の冬には帰りたくないのです...雪道運転できないし!寒いの大嫌いだし!!笑)

ブログは、書くこと自体が好きなので、たぶん思い出の記録のためにもちょこちょこ更新すると思います。
そんな私とムスコの日本帰省話も、お暇があれば覗いていただけたら嬉しいです~

それでは、行ってきまーす!




最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

関連記事

PageTop

異常なガス代の請求書にビックリしたお話

今月のガス代の請求書が...

なんと、

↓3000ペソぉ~!?おっかしーんじゃないのー!!?


豪邸ならまだしも(豪邸だったとしても有り得ない??)、我が家みたいな庶民宅で!

3000ペソって!!

おっかしーんじゃないのー!!!

っと、請求書の使用量を見てみると、

↓何この異常な数値。


前回の使用量の2倍以上って...

うち、別にガス使って変なことしてないですし。
煮込み料理を作りまくった記憶も無し。笑

おかしい。

絶対におかしい。

というわけで、ガス会社に問い合わせたところ、ガス会社に届いている我が家の使用量は請求書の通りだったとのことで。
「もしかしたら建物に付いている(ガスの使用量を示す)メーターが間違っているのかも」とのことでした。

そこでShuちゃんが管理人さんのところへ行き、その場でメーターを確認してもらったところ、

メーター、間違ってましたー!良かったー!!

こんなこともあるものなんですねぇ。さすがアルゼンチン。
っていうか、ホイホイ(?)請求された額を支払わなくて良かったです。ほんと。

どれだけの差額が出るのかはまだ分かりませんが、絶対にすごい損するところでしたもんねっ。
週明けにでもまたガス会社に連絡を取ってもらって、金額を訂正してもらおうと思います。

というわけで、

公共料金の金額にギモンを感じたら、その会社に連絡して問い合わせるのが吉ですよ~!


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

関連記事

PageTop

親日な歯科医のおかげで、短時間で治療完了!

先日のこと。

ムスコがふざけて私に向かって口を大きく開け、舌をベーッと出して見せたとき...
私、見つけてしまったんです...

そう!虫歯を!!!

もう~すごくすごくショックでした。

毎日ちゃんと朝晩歯磨きして、仕上げ磨きもしていたので、虫歯はないだろうとたかをくくっていたというか。
「こんなに磨いてるし!」と思っていたんですよぅ。

でもたしかに、いくつか『ここは良くなかったな』という反省点も、今になって思えば浮かんでくるもので。

まずは、きちんと定期的に歯科検診に行っていなかったこと。
(日本で3歳児検診に行ったのと、あとは幼稚園で前歯をぶつけた時に急患で行ったくらいだったので...)

そして、泡立つタイプの歯磨き粉を使っていたため、それだけで磨いた気になってしまっていたこと!

これは私が学生の頃に矯正歯科のお医者さんにも言われたことがあるのですが、
歯磨き粉を使うと口の中がスッキリするので何となく磨いた気になるけど、泡のせいで良く見えなくなって実は磨けていない箇所ができたりするんだそうで。
「歯磨き粉は使わなくてもいいです。素磨きだけで十分汚れは落ちます。」と言われたのでした。その言葉が思い出されて「ほんとだー!」っと、ガックリ...

とにかく、これ以上虫歯が進行する前に、一刻も早く歯医者さんへ!

というわけで、

幸い、加入している保険会社の歯科センターに行ったら2日後に予約が取れたため、昨日行ってきました!!

ムスコさん、初めての虫歯治療にちょっぴりドキドキ。
でも「小さい虫歯はすぐ治せるけど、大きい虫歯は治すのにすーっごく痛い!」と伝えていたため、「早く行こう!」と行く気は満々でした。

歯科センターに着いて割とすぐにムスコの名前が呼ばれ、いざ、治療室へ!

小児専門の歯科医で、気さくで明るい女性のお医者さんでした。
しかも、「ムスコの名前、素敵な名前!日本人?私、日本だーい好き!」という超親日家の方だったため、すごく親しみやすかったです。

しかも、治療もとっても手際よく、上手でした。

「ムスコ、これを見て。今からこれを使ってこういうことをするの。でも先は尖ってないでしょ?だから痛くないからね?」「今度はこれを使うわよ。私がペダルを踏むと、先から空気が出てくるの。(ムスコの腕に試しに空気をあてて)ほらね?全然怖くないでしょ?」っと...

すべての行程で、ムスコに実際にどんなことをするのかを見せてからやってくれたので、ムスコも全く怖がることなく治療が進みました!
歯を削る時も、「いーち、にーい、さーん....じゅーう、はい休憩!」「はいもう一回、いーち、にーい、さーん...」と数えながら削ってくれたおかげで、ムスコの不安が軽減されたような気がしました。

軽度の段階での発見だったらしく、そのおかげで痛みも全く無かったことも幸いしたようでした。
そうして歯を削り、白いペースト状の(何て言うんでしょう??)物を削ったところに詰めて、あっという間に治療が終わったのでした~

↓きちんと治療に耐えられたムスコさん、得意顔!!

(帰り際、歯医者さんが手袋をくれました。)

さらには、歯医者さんの治療器具達にフォーリンラブ!笑

「あの機械、かっこよかったね!」「パパにレゴで作ってもらいたい!(←レゴで!?笑)」とウキウキしていました。
さらには虫歯治療をしたことが『特別なこと』と認識しているらしく、「また虫歯になったら歯医者さん行こうねっ♪」とノリノリ!

変なのー!っていうか、虫歯になんてなっちゃダメなのっ!!

っというわけで、ショックだったし心配だったしなムスコの虫歯でしたが、ビックリするほどスムーズに治療できてしまいました~

本当に本当に良かったです。
ムスコは歯医者さんに行く気満々ではありますが、もう二度と虫歯を作らない覚悟で、これまで以上に歯の健康に気をつけて生活していきたいと思います!


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

関連記事

PageTop

Shuちゃん、お疲れ様!いよいよ最終レベルへ!

今週は、Shuちゃんのレングアス・ビバスのテスト週間でした。

Shuちゃんは火曜日と木曜日にテストがあったのですが。
結果は...

合格でした~!パチパチパチ~!!

フルタイムでの仕事と授業(宿題も)との両立は大変そうな時もありましたが、でも毎回きちんと宿題をして、しかも今学期は一度も欠席することなく毎回授業へ行っていました。

いよいよ次は最終レベル、Avanzadoです。

もう来週には登録が始まるそうなので、「やっと今学期が終わったと思ったら、もう新学期か...」という感じですよね。
でももう終わりは間近!本当にあとひと踏ん張りです。

ひとまず、Shuちゃん、お疲れ様~!!

今日は以上です。ふふ。

◆おまけ◆

昨日は、久しぶりに会うお友だちと、久しぶりにAll Saints Cafeにてお茶してきました。

↓このカフェに来るとよく注文する、オレンジティー


オレンジティーと言っても、オレンジ味がするというわけでもなく。
内容は忘れちゃいましたけど、色々なハーブがブレンドされたお茶です。

香りも良くて美味しいんですよ~
しかもここの店員さんはいつ行っても良い感じの対応をしてくれるので、そういった点でもお気に入りです。

お家や子どもの幼稚園が離れていることもあり、最近はなかなか会う機会が減っていましたが、またこうしてちょくちょくお茶できたら嬉しいです♪


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

関連記事

PageTop

残念でしたね。

すごく今さらですが、

アルゼンチンも日本も、惜しかったですね。ワールドカップ。

私のにわかファン生活も、あっという間に終わってしまって残念です。
クラスのママ達も、そして街中の人々も、なんだか静かです。

というわけで、もう本当に今さらなのですが...
アルゼンチン戦があった日は、幼稚園でみんなでテレビを見ながら応援したそうです。

↓以前ブログにも載せた、こちらのTシャツを着て!


分かりにくいですが、顔には国旗カラーの絵?も描いてもらったようでした。
ムスコが、「アルヘンティーナ!アルヘンティーナ!って応援したんだよ~」と教えてくれました。

なんとこのTシャツ、子ども達が自分の分は自分で色を塗って作ったんだそうで!
(スポンジみたいなものに水色の絵の具を付けて、ポンポンして色を塗ったそうです。)

↓ムスコさん、10番だぁ~!
fc2blog_20180705111845099.jpg

最初「全員10番を書いたのかな?」と思ったのですが、ムスコ曰く「10番は僕だけだよ。他の子は他の番号を書いたよ」とのことで!
えーっ!ムスコ、10番なんて素敵な番号を与えてもらったのー!?っと思ったら。

単にムスコの出席番号(みたいな番号)が10番なだけのようでした。笑

なぁ~んだ!でも偶然でも嬉しい~!
なんか、たまたま10番になれたなんて、ラッキーな感じがしますもんねっ。ふふ。

クラスの男の子達には「これ、メッシの番号じゃん!」と言われたようですが、当の本人のムスコは「メッシって何?」という状態だったので、猫に小判ならぬ、ムスコに10番な感じだったみたいです。
でも、これを機に『メッシ=すっごくサッカーが上手な人!』ということをようやく認識できたみたいで、「僕ね、メッシだよ!メッシってサッカーが上手なんだよ!すごいでしょ~」と得意げです。(←もう遅いけど。)

そんなムスコさん、アルゼンチンが負けてしまった時も日本が負けてしまった時も、しょんぼりしていました。
やっぱり、よく分かっていないながらも負けたら悲しいですよね。

クラスのお友達は他のチームを応援し始めた子もいるみたいですが、ムスコはもう完全に試合結果には興味を失ってしまったようで。
最近では、もっぱらfigurita集めに夢中です。(って、これもまたもう既に遅いんですけどね!売り切れのキオスコが続出中です。)

なんだかここのところ、ムスコのアレルギーの検査などの関係で何度も病院に行ったり、1200ペソもする(!!)免疫向上薬(みたいなやつ)を買ったり、そんな合間にお友達のお誕生会があったり保護者会があったり。毎日ドタバタと過ごしております。

今年ももう半分が終わってしまったなんてー!早すぎるー!!

っと、なんだかよく分からない内容になってしまったので、今日はこの辺で。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪ 応援、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

【移住希望の方へ】※最初にお読み下さい。※

関連記事

PageTop